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記事一覧

頑張ってます!ラッピングEH500~「会社の社窓から」

東北新幹線の車両、そして「カシオペア」「北斗星」のEF510-500番台にラッピングが施されていますが、いち早く復興した貨物列車のEH500にも「がんばろう!東北」のラッピングが施されています。被災地域の方に「がんばろう」と言うのは、阪神・淡路大震災の時に、「がんばろう」の言葉はどこか突き放す響きがあって、既に充分頑張っているのだからなるべく使わない方がよい、と新聞にも書かれていました。拙ブログにおいては、私個...

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節電ダイヤの時期を生き抜く~昔の人に笑われるぞ…

今日(2011年6月28日)の関東は、真夏日の予報です。震災で電力事情に不安を抱える今年の夏は、真夏日の予報だけで暑さの汗だけでなく、冷や汗も浮かんできます。通勤で利用する小田急も、ひところは駅員や乗務員が窓をこまめに開けていましたが、この頃はさすがに冷房を入れています。しかしながら、切れた蛍光灯は外してそれっきり。トンネル内等々暗くなる箇所以外は、こまめに車内の照明は消しています。いつまで続くのか。で...

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小田急ロマンスカー「がんばろう日本」オールスターズ

東日本大震災から3ヶ月半が経過しました。まだまだ困難に直面している被災者も多いと思います。 JR東日本の被災線区でも、今なお復旧に手を付けられない線区があります。鉄道の復興が力を与える筈ですから、一日も早く復興して欲しいし、困難を乗り越えて欲しいと思います。「がんばろう日本」、皆の願いです。小田急の特急ロマンスカーには、4月16日の運転再開と共に「がんばろう日本」ステッカーをJR東海371系を除き装着して...

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京急800形の並び~30年前の高校零細鉄研時代

30年前の、零細鉄研時代です。当時は「撮り鉄」は同業者には理解されていても、社会的には「アングラ」だった時代。鉄研が開店休業状態であった上に、受験勉強もしなければいけなかったとあって、実は鉄研の活動として1度も撮り鉄活動をしたことがない…一体、私は鉄研で何をしていたのでしょうか。通学で利用していた京急の車両も、殆ど撮っていません。あろうことかネガも一部の写真も紛失し、友人が属していた写真部の暗室で遊ん...

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絶滅危惧ではないけど…激レアな関東の電車に遭遇する

多くの路線が張り巡らされている関東には、たくさんの電車が走っています。その中には、激レアな電車もあります。絶滅危惧で激レアになったのではなく、元々激レアな電車に遭遇すると何だか「ラッキー」という気分になります。今日はそんな、「絶滅危惧ではないけど激レア」な関東の電車を集めてみました。東京メトロ06系 06 101×10BB998E 2011.6.5 代々木上原1編成のみの存在です。JR東日本 209系1000番台35K マト82編成10B[...

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6月22日、京急に通勤快特登場~30年前の高校零細鉄研時代

今日は何の日かと言うと、ちょうど30年前、私が高2だった1981(昭和56)年にタイムスリップします。1981年のこの日、京急では当時非常に画期的だったダイヤ改正が行われました。京浜鶴見(現・京急鶴見)駅の上り線に待避設備が完成し、2分ヘッドで続行運転する特急の1本を通勤快特に格上げし、横浜-品川間で朝のラッシュ時に29分を要していたのが25分にスピードアップされました。その他、朝ラッシュ時に金沢文庫-神奈川新町間...

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「北斗星」「つばさ」「はやぶさ」~大宮の短くも至福な6/17撮り鉄日記

「ホームライナー鴻巣」3号で大宮に着きました。2月に485系「きぬがわ」のお別れ乗車で降りて以来、ほぼ4ヶ月ぶりです。大宮では19:07着「ホームライナー鴻巣」3号→20:00発「はやぶさ」506号への乗り継ぎに53分のインターバルがあります。53分とは、長いようで非常に短い時間でした。この間に指定席券売機で「はやぶさ」506号の特急券を買うのですが、19:30発の「北斗星」は何としても撮りたい。仕事を終える前に、JRサイバース...

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203系の記録(6/19)

今回も、前回同様ワンチャンスでものにすることが出来ました。前回と同じ、マト54編成でした。京葉線201系はかなりヒートアップしていると思います。203系は私がいた時間は誰もいませんでしたが、16時過ぎの代々木上原には数名の同業者がいました。静かなのも、今のうちかも知れません。それにしても、201系と203系の存在は「私の青春時代はまだ終わりじゃない」という気分にさせてくれたものですが、いよいよ私の青春時代は本当に終...

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国鉄特急色485系→「はやぶさ」黄金リレー乗車記(2) 大宮-東京間「はやぶさ」に乗車!

さあ、大宮からは「はやぶさ」に乗車します!JRサイバーステーションで検索してみたら、大宮-東京間には空席があったので余り乗られていないのではと思いましたが、新青森-大宮・東京間で検索してみたら「×」だったので、大宮で降りる人が多いのでしょう。それにしても、大宮-東京間を2,500円も払って乗るとは何と気違いじみた乗り方かと思いましたが、見ていたら私と同じことを考えていた人が、あと二人ほどいたように見えま...

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震災特別ダイヤから日常へ~千代田線98E 16000系・06系・4000形3態

東日本大震災で、鉄道各社は電力事情の逼迫に伴い特別ダイヤを余儀なくされました。千代田線には、小田急から多摩急行が乗り入れてきますが、多摩急行はしばらく日中は運転されませんでした。従って、本来は小田急4000形による運用が、メトロの車両によって運転されました。運行番号が同じ「98E」でも、違う顔ぶれを撮ることが出来ました。B998E 16101F×10B2011.4.10同 06系10B2011.6.5同 4053×10B2011.6.12ようやく、本来の小...

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国鉄特急色485系→「はやぶさ」黄金リレー乗車記!(1)

5月20日、「北斗星」運転再開の日に国鉄特急色485系「ホームライナー鴻巣」3号を見て以来、あるアイディアが浮かんでは離れなくなりました。「ホームライナー鴻巣」3号の上野発は18:40分なので、仕事が終わった後ギリギリ間に合う。東北新幹線は、震災後の臨時ダイヤで「はやぶさ」が本来のダイヤより早く東京に到着するので、大宮で少し待てば485系→「はやぶさ」の「黄金リレー」が体験できることに気がつきました。それ以来、い...

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急行「伊豆」2日間だけの復活に寄せて~えっ、113系!?

7月2日・3日の2日間、急行「伊豆」が復活します。私が撮り鉄を始めた頃、急行「伊豆」は正に全盛期でした。あいにく私は当時伊豆半島には行ったことがなく、熱海を経由して大島へ行った時の往路は急行「東海」でしたが、急行「伊豆」の運転本数は「あまぎ」と「東海」を足した数よりも多かった筈です。その割には、古いアルバムをめくって見ると急行「伊豆」は殆ど撮っていませんでした。私が「唯一」撮っていた急行「伊豆」は167...

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新旧N'EX E259系&253系の並び~「日光」「きぬがわ」の今後は大丈夫か?

東日本大震災の影響で伸び伸びになっていた「日光」「きぬがわ」の253系1000番台への置換えが、去る4日をもって行われました。先々週の置換え初日は激パを懸念したので、先週の金曜日に新宿へ行ってみました。2代目N'EXE259系と、253系の並びはN'EX時代にもなかなか撮れませんでした。「我が世の春」E259系と、「日光」「きぬがわ」に転身した253系との並びは、時代の変化を感じさせます。(左)2040M 特急 成田エクスプレス40号...

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203系の記録(6/12)

めっきり遭遇確率の低くなった203系ですが、今日はワンチャンスでものにすることが出来ました。A919K 203系マト54編成10B[東マト]この並びも、そう遠くないうちに過去のものになるのでしょうか。(奥)A919K(手前)B1067S 6102F×10B以上2点 2011.6.12 代々木上原さて、京葉線201系は一部の愚か者がとんでもないことをしでかしてくれていますが、203系は今のところヒートアップまでは行っていないようです。しかし、既に過半数が置...

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急行「東海」東京発静岡行

1980~90年代の急行「東海」は、影こそ薄くなっていましたが、東海道本線に急行電車が活躍していた時代をなお伝えていました。302M 急行 東海2号 165系11B[静シス]1991.8.31 大船私は、「東海」は6回乗ったことがあります。その中でも、学生時代に京阪神ミニ周遊券を片手に大阪から快速・普通列車を乗り継いで浜松・静岡(国鉄最晩年の一時期、浜松始発の普通列車が静岡から「東海」になったことがありました)から「東海」を利...

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5年前の東海道線113系引退の時はどうだったか?

京葉線全駅での撮影禁止は「誤報」と鉄系ブログで話題になっているようです。「罰金」を徴収するには、条文がないと思うのでどうなんだろう…と思っていましたが、誤報であったにせよこうした話題が出るということは、とにかく撮り鉄である私達にとっては恥ずべきことです。2006(平成18)年3月の、東海道線113系が東京口から引退した時のことを思い出してみました。人出は多かったですが、激パという状況までは至らず、怒号が飛び...

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京葉線201系の引退が台無しになったことで感じる危機感

あらゆる鉄系ブログで話題になっていますが、一部の愚か者の愚行によって京葉線全駅での「撮影禁止」、罰金が課されるとの情報があります。 これまでは、こうした行為は「ごく一部の愚か者」の愚行と見られていたと思いますが、全面的に禁止令が出るとするならば、JR東日本は少なくとも撮り鉄全体を同類とみなすということではないでしょうか。1970年代後半のブルトレブーム、そして今はどれくらいの方がご記憶でしょう。1976(...

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200系はE1系よりも長生きするか?

E1系の置換えが早々に発表されました。ついこの間デビューしたような感じもしますが、改めて思えば1994(平成6)年の登場以来17年。速度も運用効率も在来線とは比較になりませんから、相当走り込んでいることでしょう。313C Maxあさひ313号 E1系12B[仙セシ]1995.2.11 東京E1系が現在の塗装になってから、全然撮っていません。この塗装、そして東海道新幹線ホームに0系が停車しているのも、今となっては時代を感じさせます。そん...

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こちらももうすぐお別れ…山手線のサハE230-500

京葉線の201系もお別れが近いですが、山手線の6ドア車、サハE230-500もめっきり数が減ってきました。201系は悔いなく活躍したと思いますが、こちらは10年も経たずに廃車です。やむを得ない事情であり、特殊な車両ですから他に転用しようもないから仕方ないのかも知れませんが、もったいないという感じは拭えません。鉄道事業とはつくづく難しいものだと思います。1012G E231系500番台トウ503編成 サハE230-506[東トウ]2011.6.5 新大...

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白山前駅 1991年5月

1991(平成3)年のGWに、新潟へ行きました。新潟には、どうしても行きたい所がありました。新潟交通の、白山前駅。写真ではよく目にしていましたが、駅舎の独特の佇まいと路面電車の雰囲気にひかれていました。白山公園と白山神社を散策した後、歩道橋から撮った一枚です。今思えば駅の中に入り、電車に乗っておけばよかったと思います。この翌年、廃止されてしまいました。今は新潟市も日本海側では唯一の政令市になり、完全に昔...

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6月5日だから、今日はEF65でしょう!

今日は6月5日。やはり、今日はEF65で行くしかないでしょう!ブルトレ、高速貨物など主に優等列車の先頭に立ち、定期列車で客車鈍行を牽引したことがないというのは非常に稀な機関車かもしれません。そして、製造された数は直流電気機関車として今なお最多を誇っています。EF65と言えば、やはり強烈な印象を残したのは「ブルトレ専用」だった500番台でしょう。1レ 寝台特急 さくら EF65 512[東]+14系客車14B[南シナ]1977.8.26 東...

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N700Aにグラングラスを連結してはどうか?

皆さまご承知の通り、JR東海からN700Aの登場がリリースされました。私が期待したいのは、折角「Advanced」を標榜するのなら、性能や省電力だけではなく接客設備も「Advance」であって欲しいということ。グリーン車需要の多い東海道新幹線こそ、「グラングラス」のような車両が必要ではないでしょうか。震災の影響で乗客減が著しい現在では、「それどころではない」かも知れませんが、国鉄末期には画期的とも言える接客設備を備え...

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さよなら!485系「日光」~首都圏最後の485系特急

昨日(6月3日)は、485系「日光」「きぬがわ」のラストラン。これで、首都圏で485系の特急運用も見納めとなってしまいます(涙)。もちろん、今日はカメラ持参で出勤です。待ち構えていた同業者の数は激パと言うほどではありませんでしたが、N'EXを撮り終えると485系6連の停目の辺りは場所取りが始まっていました。定刻18:35分、そろりそろりと「主役」は東武日光から到着しました。1058M 特急 日光8号 485系6B クハ481-334[...

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千代田線新旧交代之図~6000系から16000系へ

何気なく撮った写真ではありますが、進入してくる6000系の脇では、16000系がスタンバっている。千代田線の新旧交代を象徴している様子を捉えたと思いました。そして、203系は、急激にE233系2000番台に置換えが進行している。(左)A967S 16103F×10B(右)B998E 6000系10B2011.3.20 代々木上原鉄道コムに参加しております。...

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特急「あかぎ」はもっとあかぬけないか

狙っていましたが、しばらく被られてばかりいた「あかぎ」を、雨ながらやっとまともに撮れました。国鉄型185系が未だに「盤石」の様相です。「あかぎ」に思うこと。どうにも、とりあえず設定したという感があります。アコモ改造して、とりあえず特急形としては見栄えがよくなった185系。とりあえず新宿行も設定したという感じ。新宿へ直通するということは、新幹線とは差別化が明確になります。差別化を明確にするには、もう少しス...

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Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

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