FC2ブログ

記事一覧

JR東海「N700A」投入

JR東海 N700Aの概要及び投入計画についていよいよ、700系も置換えの対象になるのですね。考えてみれば700系も登場から12年経ち、相当走り込んでいることでありましょう。個人的にはN700Aの登場で、現在2時間25分~2時間36分とばらつきのある東京-新大阪間「のぞみ」のダイヤ設定が2時間25分に統一されること、あとは「グランクラス」級の車両が連結されることを望んでいます。新幹線の形式は、「1000系」とか「2000系」に...

続きを読む

「スーパーおおぞら」脱線・炎上事故の問題点

皆さまご承知の今回の「スーパーおおぞら」脱線・炎上事故ですが、私なりに今回の問題点を考えてみました。元々の原因の部品の脱落が、一番あってはならないことですが、これは起こってしまった以上仕方がない。その後の、乗務員の対応に問題があったのではないでしょうか。トンネル内で停車させてしまったことが、まず第一の問題。1972(昭和47)年11月6日に北陸トンネルで発生した、急行「きたぐに」の火災事故以後、トンネル内で...

続きを読む

E231系わが世の春

山手線大崎-駒込間では、山手線のE231系500番台、そして湘南新宿ラインのE231系が続々やってきます。正に、E231系がわが世の春を謳歌しています。かつての103系のように、「食傷気味」…そんなE231系も、あと20年くらいすると貴重な存在になって行くのでしょうか。こんな写真も、「撮っておいてよかった」という日が来るのでしょうか。(左)1012G E231系500番台11B[東トウ](右)2660E E231系15B[横コツ]2011.5.22 新大久保鉄道コ...

続きを読む

特急「とき」と客車鈍行の時代~「とき」9号新潟行&高崎発上野行2322レ

今はE231系と211系ばかりになった高崎線も、上越新幹線開業前は特急「とき」「あさま」「いなほ」「はくたか」「白山」と急行「佐渡」「信州」「妙高」「ゆけむり」「草津」がわが世の春を謳歌していました。115系に混じって、高崎線には1日2本だけ客車鈍行が走っていました。普通列車は今とは比較にならないくらい少ない時代でしたが、加減速性能に難のある客車鈍行はダイヤ上きつかったようで、一部の駅を通過させていました。当...

続きを読む

「北星」「おが」「天の川」~33年前にデジ一があれば…

今は、本当に便利な時代になったものです。私が撮り鉄を始めた頃は、夜行列車を撮ること、上野駅の高架下で写真を撮ることは諦めざるを得ない状況でした。私が中2だった1978(昭和53)年になって、富士フイルムがASA400(当時はフイルム感度をASAという単位で表していました)の「フジカラー400」を発売した時は「画期的」な感じがしたものですが、それでも夜行列車の駅撮りは苦しい状態でした。果敢(無謀)にもトライして、出来...

続きを読む

修学旅行列車の季節~155系・.0系・183系・24系修学旅行列車あれこれ

修学旅行の季節になりました。新宿界隈も、「修学旅行」のヘッドマークを掲げた183系の姿をよく見ます。私の初の修学旅行は、小学6年生の時の日光。「ひので」「きぼう」が廃止されたとは言え、日光への修学旅行に155系がまだ本来の使われ方をしていました。(奥)302M 急行 信州2号 169系11B[長ナノ](手前)155系[南チタ]1979.6.1 上野この頃の155系は、塗装も変更されてしまいましたが、最後まで修学旅行専用列車としての使命を...

続きを読む

最初で最後の横浜行「あさま」

群馬DCで、蒸気機関車が大量集結してすごいことになりそうですね。私も、行けそうなら行ってみたいと思っています。昔話ですが、一部群馬つながりで思い出しました。1997(平成9)年の秋臨で、最初で最後の横浜発着「あさま」が設定されました。1997年9月と言えば、横川-軽井沢間の廃止を間近にしてヒートアップしていた時期でした。今思えば京浜地区から横軽への集客を図ったと見られますが、横浜発着ということで「マリンシティ...

続きを読む

上野にはまだ「国鉄」があった…

これ、どこからどう見ても国鉄時代の表示です。窓の高さは、103系と言うより101系ではないか?上野にはまだ「国鉄」があったかと思うと、何だか嬉しくなりました。2011.5.20 上野鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

185系「あかぎ」と山手線E231系の「ツーショット」

新大久保で「あかぎ」を狙っていました。この日も「あかぎ」は遅れ気味で、やむなく山手線E231系とのツーショットに狙いを切り替えましたが、ドンピシャのツーショットとは行きませんでした。しかしながら、「あかぎ」は新宿手前で幕を回送表示にしている途中だったのか、幕が壊れていたのか定かではありませんが、幕がちゃんと「あかぎ」を表示していてくれたらよかったのに。それにしても、185系しぶといですね。性能とアコモも...

続きを読む

ああ上野駅…つわものどもが夢の跡 5/20撮り鉄日記

「北斗星」と485系「ホームライナー鴻巣」の他に、折角上野まで来たから上野に発着する車両を撮りたいと思いましたが、昔を知る者としては改めて寂しさを禁じ得ません。かつては東北・上信越方面からの特急・急行が最大で毎時12本は設定出来るダイヤでしたが、今はE231系ばかり…「スーパーひたち」「フレッシュひたち」は、上野の片隅から発車しているような感があります。53M 特急 スーパーひたち53号 651系11B[水カツ]上野口の2...

続きを読む

上野で国鉄塗装485系に出会った!

「北斗星」運転再開を記録しに行った一昨日の夜でしたが、短時間ながら他にも収穫のあった一日でした。上野に降り立ったのが18:35分頃。「ホームライナー鴻巣3号」の表示に、どうせ185系だろうと思いながらも湘南色だったらいいなと思って8番線に向かったら、何と国鉄塗装の485系!かつて上野18:33着の「いなほ」4号?いやいや、そんな訳がない。「ムーンライトえちご」の485系が「ホームライナー鴻巣」に使われているとは知ってい...

続きを読む

「北斗星」が上野に帰ってきた!

東日本大震災発生以来運休が続いていた「北斗星」が、遂に上野駅に帰って来ました。常磐線や宮城・岩手の路線は壊滅的な被害を受けて復興途上ですが、「北斗星」「カシオペア」の運転再開は、いよいよ日常に戻った感を強くします。上野駅13番線に、この表示が帰って来ました。A個室ロイヤル・B個室ソロ オロハネ25 503[東オク]旅情を誘うグランシャリオの淡い光も、上野駅に帰って来ました。B個室デュエット オハネ25 562[札サウ] 多...

続きを読む

「北斗星」EF510-501に「つなげよう、日本。」ステッカー

「北斗星」が、上野に帰ってきました。つなげよう日本、つながろう日本!1レ 寝台特急 北斗星 EF510-501[田]+24系客車12B[東オク・札サウ]2011.5.20 上野鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

次の置換えは205系か?埼京線205系を記録する

京葉線201系K1+K51編成が廃車回送されました。後何年かすると、次は埼京線205系かも知れません。折に触れて、埼京線205系を記録することにします。珍しい、埼京線205系と山手線E231系の並走が撮れました。こんなシーン、電車がたくさん走っている割には意外と撮れないものです。この時は「あかぎ」を撮ろうと思って待っていたのですが、田端方からの山手貨物線がやや遅れ気味だったためにこんなシーンが撮れました。その分、「あか...

続きを読む

私のきっぷを吹き飛ばした機関車~きっぷの保管にご注意を…

機関車の大好きな私でありますが、どうしても苦い思い出しか残っていない電気機関車があります。その機関車は、EF210-3。1998(平成10)年秋、仕事絡みで広島へ行きました。そのついでに呉線を乗りつぶし、もう一度広島へ出てその夜の「あさかぜ」で帰ろうと三原駅のホームに立ちました。待っていると、私の大好きな貨物列車がやってくる!慌ててきっぷが入った袋をかばんの上に置いて、カメラを構えました。シャッターを切って満...

続きを読む

203系なごり雪

203系も急激に数を減らし、一部がインドネシアに譲渡されるようであります。♪東京で見る雪もこれが最後ねと 寂しそうに君がつぶやく…「なごり雪」(イルカ 1975)A815K 203系マト51編成10B[東マト]2011.2.15 代々木上原...

続きを読む

相鉄6000系の並び

私は以前、相模線厚木駅・相鉄厚木操車場の近くに住んでいました。厚木駅は今や単なる一ローカル駅ですが、かつては神奈川県内有数の貨物駅で、厚木操車場の線路の数などにその面影がうかがわれます。かつては「米タン」の受け渡しがここで行われていましたし、現在では相鉄の車両の甲種輸送の受け渡しが行われています。相鉄の車両も以前は運用間合いの車両が結構留置されていたのですが、最近は殆ど留置されていないようです。一...

続きを読む

「富士ぶさ」14系とサンライズ285系の並び

「富士」+「はやぶさ」が廃止されて2年経ちますが、まだ夕暮れ時に東京駅や横浜駅にいるとそわそわしてしまうのは、何故でしょうか。少し前の1枚ですが、青い車体が写っているとグッと来てしまいます。この写真を撮った当時は、とうとうこの2本だけになってしまったかと寂しい思いがしたものですが、今やサンライズだけになってしまい、たまにサンライズがポツンと留置されているのを見ると肩身が狭そうに感じられます。サンライズ...

続きを読む

御殿場線のスカ色クハ79

現在は211系と313系の天下になった御殿場線も、私が撮り鉄を始めた頃はスカ色に塗られたモハ72系で運転されていました。スカ色のクハ79を、アルバムから見つけました。ネガを紛失してしまったのでスキャンしましたが、いかんせん劣化はどうしようもありません。それにしても、首都圏の通勤用だったモハ72系を急勾配の介在する御殿場線で使うとは、何とも国鉄らしい発想だと思いました。72系は、特に急勾配対策が施されたとは聞いた...

続きを読む

JR東日本パスで行きたい!「小粒でもピリリと辛い」陸羽西線の旅

私の大好きな路線に、新庄-余目間を結ぶ陸羽西線があります。この陸羽西線、なかなかどうして単線非電化ローカル線とはあなどれない実力を持った路線だと思います。現在のキハ112形になってから乗ったことがありますが、「随分速いなあ」と思って速度計を見たら、何と95km/hを指していてびっくりしたことがあります。現在の時刻表を見ても、新庄-余目間43kmを45分とは、東海道線の普通電車と全く遜色ありません。山形新幹線が新...

続きを読む

Sunset beach.

Waikiki Beach, Oahu Island, Hawaii.1996.1.3(日本時間1996年1月4日)美しいワイキキビーチ…と言えば聞こえはよいですが、拙ブログ遂に深刻なネタ切れに陥りました。そんな折には、何とも図々しいお願いですが私の拙い風景写真などご覧いただいたら幸いですm( )m。私は、海外に行ったのは2回だけ。2回ともハワイ。これはコンパクトカメラで撮った画像ですが、コンパクトカメラでもこんなによく撮れるとは、それくらいハワイは...

続きを読む

大船の485系(489系?)ボンネット

大船駅の、ホームでの撮影では黄色い線の内側で撮影すること、三脚は使用しないことを呼び掛けているポスターです。ところで、なぜ国鉄塗装のボンネット485系(489系?)なのでしょうか?大船駅なら「スーパービュー踊り子」251系とか「N'EX」E259系とか、「踊り子」185系辺りが相応しいと思いますが、何せ大船駅のポスターはマニアックなものが多いと評判です。「銀河」が健在だった頃は、「銀河」PRのポスターまであったそうで、...

続きを読む

貨物列車が来ない(泣)~5/4大船撮り鉄日記

この連休中に、私の大好きな機関車を撮りたい。そう思って、今回は府中本町ではなくたまには東海道線の貨物列車を撮ろうと思いました。早起きが苦手な私は、貨物時刻表を調べた結果午後に4本まとめて貨物列車が撮れることがわかり、勇んで出かけました。誰が呼んだか「大船の大カーブ」。関西の「サントリーカーブ」と並ぶ名撮影地の1つですが、最近は写欲をそそる車両が少なくなったのが残念で、尚更貨物列車を撮りたいと思いまし...

続きを読む

超レアもの~京急800形デザインの爪切り

京急800形も遂に廃車が始まるようですが、今日は800形絡みの超レアもの、800形デザインの爪切りをご紹介したいと思います。私が通学していた高校最寄りの、京急能見台駅(これで、私が通学していた高校はバレバレだと思います)は、元々は谷津坂(やつざか)と称していましたが、1982(昭和57)年12月に駅名が改称されました。その時に配布された爪切りで、非売品です。800形がデザインされたのは、やはり当時最新鋭の通勤型電車だ...

続きを読む

5/4 北鎌倉撮り鉄日記

昨日は大船へ貨物列車を撮りに行こうと思い、貨物時刻表と首っ引きで大船の通過時刻を推定し出かけましたが、折角大船まで行くのだから、皆さまが数々の傑作をものにされている北鎌倉にも行ってみたいと思い立ちました。初めて下車する北鎌倉ですが、周囲の環境とあいまって実によい雰囲気です。事前の下調べは全くして来なかったのですが、少し歩いてみていい感じで電車が撮れそうだというスポットを発見し、横須賀線の電車を撮っ...

続きを読む

美味しいラーメン店に出会いました~「汁力(じゅうりき)」

今日の昼食は、数日前から気になっていたラーメン店にしようと思い立ちました。その店は、「汗力(じゅうりき)」29日に開店したばかりなのですが、その翌日には200mくらいの行列が出来ていたので、そんなにも美味しい店なのかと思い、今日の昼は行列もなかったので入ってみることにしました。所在・神奈川県厚木市山際519私は、初めて入るラーメン店は最も基本的なメニューを頼むことにしています。例えば、しょうゆ・味噌・塩が...

続きを読む

東京駅に0系・EF66・103系・113系・中央線201系・山手線205系大集合!? 5/3撮り鉄日記

昨日は「家族運用」でしたが、一応可能な範囲で撮り鉄活動はしましたので、そのご報告を。3755M 快速 アクティー 211系15B[東チタ]横浜211系も25年選手になったので、そろそろ行く末が気になる所です。3060M 特急 わかしお10号 255系9B[千マリ]東京1122A E233系5000番台10B[千ケヨ]舞浜201系に出会いたかったのですが…(涙)国鉄型の勢揃いを。(左)533M 211系15B[東チタ](右)9036M 特急 踊り子114号 185系10B[東チタ]それにし...

続きを読む

ローピンEF81「北斗星」オレンジカード

3月12日ダイヤ改正に合わせて用意していたネタだったのですが、先の東日本大震災のため披露することが出来ず、5月になってしまいました。「63.3」~1988(昭和63)年3月13日ダイヤ改正の目玉は、青函トンネル開業、そして寝台特急「北斗星」デビューでした。当初ローズピンクのEF81が先頭に立っていましたが、この年のうちに星ガマ塗装に変更され、従ってローズピンクのEF81が「北斗星」を牽引したのは極めて僅かな期間でした。198...

続きを読む

京急800形遂に廃車…(2)

6両だったので、8両以上の特急・快特に充当されることのなかった800形の、最も華やかな運用だったと言える急行運用を、1枚だけ撮っていました。当時は撮り鉄に復帰して間もない時期、ブレてどうしようもない写真ですが…イレギュラーで深夜帯などに800形充当の特急が運転されたという話を聞いたことがありますが、実際はどうだったのでしょうか。登場当初は2000形と同様の塗装だったのですが、2000形の登場で1000形や700形と同様に...

続きを読む

京急800形遂に廃車…

新1000形6両の投入により、800形に遂に廃車が出るようです。高校3年間を京急で通学していた私にとっては、一体どれくらい乗ったことでしょうか。主に普通に使用され、華やかな運用はありませんでしたが、私が通学していた頃は京浜川崎(現・京急川崎)-逗子海岸(現・新逗子)間の急行にも運用されていました。私が通学に利用していた当時の京急にはまだ非冷房車が存在していましたから、新製当初から冷房の付いていた800形は、夏...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター