FC2ブログ

記事一覧

JR相模線にスカ色115系来る!

普段は205系500番台ばかりで個性に乏しいJR相模線に、スカ色115系がやって来ました!1998(平成10)年に「米タン」が突然廃止されて以来、写欲をそそることのない路線だけに、意気込んで出撃しました。予めあたりをつけていたポイントに向かいましたが、何と事前の情報より早くやってくるではありませんか!?構図を決める暇もない(汗)厚木への回送だったようで、安心しました。相模線の電車でテストをしながら、アングルとズー...

続きを読む

特急「あさぎり」車内販売廃止へ

3月12日をもって、特急「あさぎり」の車内販売廃止がひっそりと発表されました。小田急のプレスリリースには何もなく、「ロマンスカー@クラブ」にわずかに触れられているのみです。3月12日と言えばJRグループのダイヤ改正がありますが、小田急はダイヤ改正を行わないので、371系に乗務するJR東海パッセンジャーズの事情が大きいのかも知れません。それにしても、2009年4月29日付け拙記事 特急「あさぎり」九州ブルトレと同じ...

続きを読む

よく見りゃ似てる…JR西日本223系&京王8000系

JR西日本223系と京王8000系、見れば見るほどこの両形式よく似ていますね。773T 223系8B[神ホシ]2009.10.10 大阪4118M 関空・紀州路快速 223系8B[大ヒネ]同特急 0018 8000系10B2010.12.17 笹塚デビューは京王8000系の方が先ですが…223系1000・2000番台になると、一層似ているなと思います。223系は221系のデザインコンセプトを引き継いだ印象がありますから、たぶん偶然だと思います。鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

首都圏最後の485系特急「きぬがわ」にお別れ乗車しました!

ここ1か月くらい頭に浮かんでいた計画。                                       首都圏最後の485系特急「きぬがわ」にお別れ乗車して来ました。                                      でも、車内は485系っぽくありません。                                   ...

続きを読む

さよなら京王6000系~39年の軌跡

39年にわたって活躍してきた京王6000系も、この3月で引退することになりました。一時期私のいとこが日野に住んでいて、土日によく遊びに行ったものです。当時東横線沿線に住んでいた私は、電車に少しでも乗っていたくて、わざわざ遠回りして渋谷へ出て渋谷から井の頭線で明大前へ、明大前から京王線のルートで高幡不動まで行ったものです。同時期に登場した小田急9000形の方がスタイリッシュでしたが、京王6000系も当時の車両とし...

続きを読む

「N'EX」「あさぎり」20周年ですが、何もなし?

2月15日付け スカ色115系JR相模線に来る!~JR相模線電化開業20周年にて投稿しましたが、今月27日にJR相模線全線電化20周年を記念して、スカ色115系が相模線にて運転されます。「成田エクスプレス」「あさぎり」も1991(平成3)年3月16日のダイヤ改正で登場、特急格上げされました(『N'EX』は3月19日運転開始)から、この3月で20周年を迎えますが、特にイベントの類の告知はありません。2025M 特急 成田エクスプレス25号...

続きを読む

フォトコンテスト参加 2095レ EF510-503[田]

高速貨物B 2095レEF510-503[田]+コキ車2010.12.24 府中本町...

続きを読む

関門間のEF81重連はいつまで見られるか?

今日は、私の大好きな電気機関車の話題を。門司機関区のEH500もいつの間にか12両まで増えたようで、EF81の12両に追いついてしまいました(EF81の配置両数は、2010貨物時刻表を参照しました)。EH500は現在関門間だけの運用ですが、3月改正から福岡タへの運用が開始と聞いた記憶があります。2010貨物時刻表でも、EF81の重連運用はかなり少なくなっていましたが、EH500とEF81の配置両数が同じになったことで、重連運用は全てEH500で...

続きを読む

「のぞみ」にもグランクラス相当の車両を連結してはどうか?

E5系「はやぶさ」の試乗会が行われ、大変に好評だったようです。グランクラスは早くもプラチナチケットと化しているようで、「週刊現代」にはグランクラスゲットの「コツ」として、利用の少ない新青森-仙台間が狙い目…とありました。さて私が思うことは日本、いや世界に冠たる「のぞみ」にもグランクラス相当の車両が欲しいということです。「のぞみ」「ひかり」「こだま」にはグリーン車が3両連結され、東北新幹線以上にグリーン...

続きを読む

203系の記録(2/15)~203系最後の雪景色?

首都圏も、この冬一番の積雪となりました。何故だか、東京の雪と203系を絡めて撮ってみたくなりました。05K?203系マト55編成10B[東マト]A815K?203系マト51編成10B[東マト]53S?6123×10B53S?16103×10Bメトロ6000系は直ちに消滅ということはないと思いますが、16000系が視界に入る頻度が高くなっています。通勤時の雪は大迷惑ですが、いつもと違う景色に目を見張るのも事実です。ひょっとすると、203系と東京の雪景色の組み合わせはこれが最後...

続きを読む

スカ色115系JR相模線に来る!~JR相模線電化開業20周年

私が毎日配信を受けている「交通新聞ニュース 抜粋版 2011年2月15日号」によると、JR相模線全線電化開業20周年を記念して、スカ色115系が相模線と東海道貨物線を運転するとのことです。14日にびゅうプラザで発売開始して、即完売。不覚にも、わたくし全く知らなかった。どの鉄系サイトでも今のところ確認していませんし、JR東日本横浜支社は独自のホームページがないので、運転日とどんなダイヤかも全くわかりません。それにし...

続きを読む

165系修学旅行臨「かながわ」

先日の湘南色113系復活、253系「日光」「きぬがわ」展示会、どちらも出撃出来ませんでしたが、そのことで思い出してアルバムから引っ張り出しました。神奈川県内から出発する修学旅行臨には、165・167系が使用され「かながわ」のヘッドマークを装着して運転されていました。湘南色で165系を思い出し、では何故253系かと言うと、当時の修学旅行臨は165系3両を3本組み合わせて9両、ひょっとすると12両もあったかも知れません。3両が...

続きを読む

門司駅夕景…

かつて鉄道の旅で九州の玄関と言えば、関門トンネルを越えた門司駅でした。かつてはかなりの列車が本州から関門トンネルを越えて、九州へ向かいました。私が門司駅のホームに立った時は、まだ辛うじて九州ブルトレ・関西ブルトレ、繁忙期には「ムーンライト九州」が残っていて、往年の面影を残していました。今は、関門トンネルを越える列車は下関発着の普通列車ばかりになり、長距離列車は貨物列車だけになってしまいました。1993...

続きを読む

さよならキハ58 50年の軌跡(3)九州のキハ28・58~急行「火の山」「由布」「くまがわ」

私が東北以外のキハ58で初めて乗った列車が、豊肥本線を走る急行「火の山」でした。1973(昭和48)年10月号の時刻表を見ると、呉-長崎・佐世保間の急行「出島」、広島-西鹿児島間(日豊線経由)の「青島」、更には西鹿児島から鹿児島線経由小倉、小倉から日豊線を南下して宮崎へ向かう「フェニックス」という、今から見れば破天荒な運転区間の長距離気動車急行が運転されていました。始発から終着まで乗り通す人がどれだけいたの...

続きを読む

150000hitありがとうございます~懐かしのオロネ15・オハネ15

つい先ほど、拙ブログは延べ150,000名の皆さまにおいでいただきました。これもひとえに、皆さまの日頃のご愛顧の賜物と深く感謝申し上げます。当初は非鉄ネタだったこのブログを、2年前鉄ネタに転換した時は、先行する諸先輩の皆さまに割って入ることは至難の業だろうなと思いましたが、2年経って150,000名の皆さまにおいでいただけるとは、予想以上のアクセスをいただき、改めて深く感謝申し上げます。今まで節目ごとの数字にまつ...

続きを読む

2月12日だから…クロ212・サロ212

昨日は2月11日だったので、211系をブログでとりあげた方はかなりいらっしゃったのではないかと思います。そうだろうと思って…という訳ではありませんが、今日は2月12日。わずか16年で廃車になったこの車両のことを忘れたくありません。瀬戸大橋線で展望グリーン車として強烈な存在感を放っていた、クロ212。青函トンネル・瀬戸大橋が開業した1988(昭和63)年3月13日の「63.3」改正(四国は4月10日ダイヤ改正でした)でデビューし...

続きを読む

C58 363+EF58 89雪中重連~EL&SL奥利根号の旅

今日は関東も大雪の予報です。我が家周辺は、現時点では積雪まで至っていませんが、昼ごろにはもっと降ってきそうな予報です。交通機関に影響の出る大雪は困りますが、列車の運転に支障がなければ旅情を感じて、冬の旅の醍醐味を満喫させてくれます。雪の中、水上-上野間を「EL&SL奥利根号」に乗ったことがあります。私は、水上でこれだけの雪を初めて見ましたが、日帰り入浴に向かうタクシーの運転手さんは「これでも少ない方」...

続きを読む

EF65PFポツンと1人きり…新宿

かつては貨物列車がたくさん運転されていた山手貨物線も、武蔵野線への移行と貨物列車の減少で今では昼間に見られるのは2本だけ…この画像も、昔なら後にたくさんの貨車が連結されていたかも知れません。大都会新宿を単機だと、少し寂しげですね。♪今風吹く街 ポツンと1人きり…「ポツンと1人きり」ビートたけし(1986)高速貨物B 8086レ EF65 1069[新]2010.2.2 新宿鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

湘南色113系復活の日でしたが…

せっかく、東京口の東海道線に湘南色の113系が復活…でしたが、結局出撃を見送りました。4両とは、どうにも寂しいなあという思いを拭えませんでした。長大編成だと絵になりますが、短いと絵にするにはどうにも物足りない。そうは言っても、恐らくは4両での運転は諸事情で仕方がなかったのでしょう。古いアルバムから、引っ張り出してみました。113系の長大編成、右を向いても左を向いても113系、本当にいい時代でした。355M 113系1...

続きを読む

魅力的な新幹線並行在来線特急「ワイドビューしなの」「ワイドビューひだ」

東海道本線の名古屋・岐阜-大阪間には、新幹線に並行して「ワイドビューしなの」「ワイドビューひだ」が運転されています。 今や、本当に貴重な並行在来線特急です。2018M 特急 ワイドビューしなの18号 383系6B[海シン]1997.9.27 長野「しなの」の大阪直通の歴史はかなり古く、キハ181時代から続いています。それにしても…今も大阪直通が残っているのは、不思議な気もします。大阪-長野間は5時間近くかかりますが、新大阪-名...

続きを読む

ヨコハマ鉄道模型フェスタ2011(2)

モデラーでもある私としては、やはり機関車の模型に目が行きます。私が特に目をひかれたのは、TOMIXのブースです。EF510の貨物・北斗星・カシガマ全バージョンが並んで見られるのは、模型の世界ならではです。その他様々な鉄道会社・出版社等々のグッズにも目が行きますが、私は今回ジェイアール西日本商事のブースで下の2点のクリアファイルを手に入れました。「富士」「はやぶさ」が廃止されて2年、500系「のぞみ」の最後の姿を...

続きを読む

ヨコハマ鉄道模型フェスタ2011

ヨコハマ鉄道模型フェスタ2011 5 今日は113系リバイバルの日でもあったのですが、4両では絵にするのはちょっと寂しい。従って、出撃を見送りました。 その代わりと言っては何ですが、今やこの時期毎年恒例となった、ヨコハマ鉄道模型フェスタに行ってまいりました。 巨大レイアウトは見ているだけで楽しいものですが、今回私の目をひいたのは車載カメラの映像でした。模型からの前面展望なんて…たかをくくっていた...

続きを読む

さよならキハ58 50年の軌跡(2)~急行「おが」「ときわ」「しらゆき」

私が撮り鉄の世界に入った頃、今思えば嘘のようですが上野駅には気動車急行が当たり前のように発着していました。「出羽」「いいで」の他に「おが」「ときわ」。私は見たことも乗ったこともありませんが、いわゆる「53.10」改正まで上りだけ上野に来ていた「そうま」もありました。(奥)401D 急行 おが1号 キハ28・58系9B[秋アキ・秋カタ](手前)21M 特急 はつかり1号 583系13B[盛アオ]1978.4.29 上野(再掲)メイン被写体はあく...

続きを読む

「こだま」「みずほ」「さくら」「つばめ」…気分は1960年代の新幹線時刻表

時刻表2月号の山陽新幹線のページを見ていると、「こだま」「みずほ」「さくら」「つばめ」の揃い踏みとは、いかにも1960年代の時刻表を見ているような感じです。これで「富士」「あさかぜ」があって、かつ「はと」まであったら完璧ですね!何故か「はやぶさ」だけは北へ向かってしまいました。東北新幹線なら「はつかり」の方が相応しいと思いましたが、こうして時刻表の活字になると「はつかり」は新幹線の愛称とするにはやや情...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター