FC2ブログ

記事一覧

東横線横浜-桜木町間廃止から7年…我が愛しき駅(5) 反町駅(東急東横線)

早いもので、東急東横線の横浜-桜木町間が2004(平成16)年に廃止されて、今日で7年になります。反町駅は廃止されなかったものの、地下化されて佇まいが変わってしまいました。東横線が国道1号線を跨ぐ、周辺の雰囲気が私は好きでした。反町駅は通学で3年ほど利用し、一時は反町駅近くのスーパーでバイトしていて、正に私の青春期を見守ってくれた駅でした。特急 8000系8B「歌舞伎」と呼ばれたこの塗装には、私は唖然としてしま...

続きを読む

「日光」「きぬがわ」置換え~首都圏最後の189系特急

253系1000番台の「日光」「きぬがわ」投入により、首都圏最後の485系も遂に消滅します。「日光」「きぬがわ」ですが、時に189系「彩野」で運転されることがあります。定期運用ではないものの、首都圏最後の189系特急も遂に消滅します。1065M 特急 きぬがわ5号 189系6B[宮オオ]2010.12.13 新宿横軽が廃止され、それに伴って横軽通過対策の「●(国鉄~JR内部ではG記号と称していました)」も消され、本来の使われ方ではありませ...

続きを読む

さよならキハ58 50年の軌跡(1)~急行「出羽」「月山」「いいで」

高山線に残るキハ58が、この3月をもって引退することになりました。キハ28・58の50年にわたる軌跡に、ピリオドが打たれることになります。思えば、私が幼児期にこの世界に引きずり込まれた時から今も現役の車両は、103系・113系・115系とキハ58、機関車ではDD51(さすがに、その当時の車両で今も現役なのはクハ103-1くらいかと思いますが)でありましょう。 全国津々浦々に、その姿を見ることが出来ました。全国どこへ行っても見...

続きを読む

小田急3000形10両が快速急行に!

小田急5000形10両の「引退興行」が間近に迫りましたが、その一方で3000形の10両編成も遂に定期運用に投入されたのを初めて見ました。5000形の10両は、オーソドックスな構図で狙うとどうしてもわかりにくいのですが、3000形10両の快速急行、「後撃ち」なら非常にわかりやすいと思います。各停の10両化の計画がありますが、当面は快速急行、地上線の急行・準急に使用されるのでしょうね。快速急行 3511 3091×10B2011.1.27 南新宿...

続きを読む

小田急5000形10両最後の姿を追う…

非常に難しいテーマです。限られたシャッターチャンス。急行 12052011.1.14 梅ヶ丘列車密度の濃い小田急では、被られたり障害物が多かったりで、しかも特徴の少ない5000形。急行 1225 2011.1.21 南新宿2000形に被られ、辛うじて5000形の10両とおわかりいただけるかどうか。しかも、影まで(涙)たぶん、私にはこれが最後のチャンスかも知れません。非常に平板でしたが、百科事典にも載っていたくらい小田急といえばこのフェイ...

続きを読む

203系の記録(1/20)

A815K203系マト69編成10B[東マト]A925K203系マト54編成10B[東マト]1982(昭和57)年、高3の時に初めて「鉄道ファン」誌上で203系を見た時、その国鉄らしからぬスタイルに目を見張りました。営団地下鉄(当時)6000系・小田急9000形と、千代田線はスタイリッシュな車両が走っていたので、国鉄としても精一杯スタイリッシュな車両を送り出そうと思ったのでしょうね。国鉄がJR東日本になった今でも、この車両は古さを感じません。他の路線、...

続きを読む

「サメ」と呼ばれても…我が愛しきEF66 100番台

私が密かに「花の1989(平成元)年組」と呼ぶJRの車両があります。1989年3月11日のJRグループダイヤ改正で、実にたくさんの新形式が登場しました。JR東日本「スーパーひたち」651系2階建グリーン車 サロ213・サロ212・サロ124JR東海「ワイドビューひだ」キハ85系JR西日本「グランドひかり」100系3000番台新快速 221系JR四国振子式特急型気動車 2000系JR九州811系そして、JR貨物がこのダイヤ改正で投入したのが...

続きを読む

メトロ16000系とE233系2000番台の並び~千代田線、じわり新旧交代

少し前までは、激レアツーショットだった東京メトロ(東京地下鉄)16000系と、JR東日本E233系2000番台の並びも、今や16000系が4編成、E233系2000番台が8編成まで増え、いつの間にやら両形式とも目にする機会が増えてきました。小田急1000形はもはや千代田線には乗入れなくなり、じわりじわりと千代田線の新旧交代が進んでいます。203系も、静かに記録出来るのは本当に今のうちかも知れません。203系は、改めて「203系の記録」に...

続きを読む

113系湘南色が東海道線に復活!

神奈川新聞 カナロコ及びそれを見た我が友人の情報によると、湘南色113系が2日間限定で横浜-熱海間に復活するそうです。523M 113系11B[東コツ]1991.6.29 新子安「鉄道ファン」誌上で「びっくりサロ」と呼ばれていた4両目のサロ110-300番台も、非常に懐かしいです。3761M 快速アクティー 113系11B[東コツ]1991.6.29 東京788M 113系11B[東コツ]1991.10.22 新子安房総の湘南色113系10両が、東海道線に「里帰り」するのでしょうね。...

続きを読む

ロト6当選!「6」にちなんだ列車

何気なく買ったロト6。どうせ当たっていないだろうと思って破り捨ててしまおうかと思いましたが、一応窓口で調べてもらいました。いきなり、「おめでとうございます」の一言!えっ!俺も億万長者!?\7,600((+_+))しかしながら、\200の投資が\7,600円とは、38倍になって返ってきたということで、大勝利です(*^^)v国鉄時代には、線区ごとの収支係数(経費÷収入=\100の収入を挙げるのにかかった経費のパーセンテージ...

続きを読む

JR特急型20年選手の今後に要注目

先日、「スーパー(フレッシュ)ひたち」651系の置換えが発表されました。早いもので、JRになって登場した特急型電車も登場後20年を経過するものが出てきました。N'EX253系は、20年も経たずに置き換えられてしまいました。そろそろ、これらの車両の動向に要注目ではないでしょうか。2043M 特急かもめ43号+みどり23号 785系13B[北ミフ](1988《昭和63》年登場)2010.9.26 博多(再掲)JR第1期生と呼ぶべきこの車両も、23年選...

続きを読む

大阪-仙台間に夜行列車を走らせてはどうか?

「もしも、こんな列車があったらいいな」という列車に、大阪-仙台間の夜行列車があります。もっともこれは私のアイデアではなく、国鉄小倉工場長で退職された交通研究家 故・久保田博さんが「鉄道ジャーナル」の記事中で、「私の夢」と記述しておられました。そこで現在のダイヤをもとに、私が大阪-仙台間に夜行列車があったらいいなと思う理由を挙げていきます。大阪(新大阪)-仙台間の距離は、東京-広島間と大差なく、東海...

続きを読む

急行「八甲田」上野発青森行

東北新幹線が新青森へ延長開業し、3月には「はやぶさ」が走り始める今、上野-青森間を東北線経由で夜行列車で結んでいたというのは、本当に昔語りになりました。102レ 急行 八甲田EF58 108[宇]+オユ10+スニ40+客車…[盛アオ]1978.5.3 上野何ともどうしようもない写真ですが、記録と言うことでご勘弁ください。グリーン帯を巻いたスロ62が眩しいです。当時の「八甲田」は、北海道連絡の使命を担っていて、下りは青森には早朝着、上...

続きを読む

183(189)系特急「あずさ銀嶺」

スキーシーズンですね。最近のJRでは、スキー客対象の臨時列車というと、ガーラ湯沢行の上越新幹線くらいになってしまいましたが、かつてはかなりの数のスキー臨が見られました。国鉄最晩年からJRになってからの一時期までの「シュプール」は、かなりの方がご記憶と思いますが、1960~70年代には「○○銀嶺」という愛称が多かったものです。もっとも、私はスキーは数えるほどしか滑ったことがありません。写真の「あずさ銀嶺」で...

続きを読む

「なつかしの急行津軽号」~イオカード

JR東日本の首都圏では、一時期「イオカード」が発売されていたのを、今となってはどれくらいの方がご記憶でしょうか。オレンジカードがプリペイドカードであるのに対して、イオカードはカードをそのまま自動改札機に通す。チケットレスの先鞭をつけたカードと言えます。イオカードの発売が始まった頃、イメージキャラクターに鈴木保奈美さんを起用して「Sheスルー新宿」などのポスターが駅に掲示されていたのを覚えています。私...

続きを読む

環境に貢献する鉄道利用者を、もっと優遇せよ。

日産グローバル本社で、クルマを見てきました。我が家は交通が不便な所にあるので、どうしてもクルマがないと不自由です。発売されたばかりの「リーフ」は\3,000,000もしますが、私は長距離の移動はクルマは使わないので、心が動いています。日産グローバル本社から、横浜ベイクオーターの夜景です。2011.1.7 それにしても…です。クルマには「エコカー補助金」とか「エコカー減税」があって、それに高速道路は上限\1,000...

続きを読む

さよなら-キハ27快速ミッドナイト~オレンジカード

今はSuicaの普及で殆ど買うことも使うこともなくなったオレンジカードですが、私は買ったそばから片っぱしから使っていました。そんな私が、10年未使用のオレンジカードがあります。「さよなら-キハ27快速ミッドナイト」2001(平成13)年4月、函館駅で購入しました。使ってしまおうかと思ったのですが、「さよなら-キハ27快速ミッドナイト」というタイトルと、図柄に魅かれて使うのをためらううちに、10年経ちました。ところで、...

続きを読む

新年初撮り&宝くじが当たった!

新年の初撮りは、やはり私の大好きな機関車・貨物列車で!高速貨物B 3086レEH500-31[仙貨]+コキ車2011.1.7 原宿それはそうと、宝くじがあたりました!1等?いえいえ、\3,600(+_+)もっとも\6,000投資して6割回収できましたから、まあよしとしましょう。新年の初めを小さな喜びでスタートして、1年の終わりには「いい年だった」と言えるようになりたいですね。鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

小田急3000形に10両編成登場!

ふと、横目に入った小田急3000形。側面のLEDには「試運転」の表示。窓に「女性専用車」のステッカーがありましたから、快速急行・急行・準急・各停に使用される6両かと思って後を見たら、6両にしては随分長いぞ…数えてみたら、10両ありました。3000形の10両、遂に出たか!各停の10両計画は既に発表されていますが、まだ設備が対応していないので、当面は快速急行・急行・準急に使用されるのでしょうね。最後尾の3091がもう少し手前...

続きを読む

書評~「山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか?」

私が出会った、鉄道の書籍等々に関して僭越ながら「書評」として書庫を新設します。久々に、心から「面白い」と言える鉄道の書籍に出会いました。「山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか? JR6社鉄道ビジネスのカラクリ」(中島茂夫著 洋泉社 2010)山手線と東海道新幹線ではどちらが儲かっているかと聞かれた時に、すぐに答を出せるでしょうか?国鉄時代は、各線毎の収支係数(収入÷経費=100円の収入を挙げる...

続きを読む

「のぞみ」の自由席は少な過ぎないか?

当初は全車指定席だった「のぞみ」も、現在では料金が値下げされ、自由席も設けられるようになりました。しかしながら、「ひかり」の5両に対して「のぞみ」は3両。少な過ぎないでしょうか?700系「のぞみ」2010.8.18 新大阪なぜならば、「のぞみ」が限られた存在だった時代とは違い、今は最大9本も設定されています。即ち、「のぞみ」は今やかつての「ひかり」のような存在に変化したと言えます。だから、自由席の数もせめて「ひ...

続きを読む

平成23年~「形式23」&列車番号「23」と行きましょう。

さて、新年も4日経ちましたが「乗り初め」も「撮り初め」もまだ果たせていません。ホリ快鎌倉なんて、私も乗り&撮りたかったのですがね。さてさて、今年は平成23年です。確か去年「22」を取り上げたので、今年も「23」を取り上げましょう。204レ 急行 十和田2号EF80[田]+20系客車12B ナハネフ23[北オク]1978.5.3 上野優美なナハネフ22に対して「酷評」する向きもありましたが、それでも機能とデザインのバランスはよくとれていて...

続きを読む

明けましておめでとうございます!新幹線から通勤電車まで~トップナンバー大集合!(3)

お屠蘇で気分がよくなって、またまたトップナンバーの続きです。1121T E233系トタT1編成10B[八トタ]2010.10.29 新宿今や中央快速線の顔となった、E233系のトップナンバーです。A907K E233系2000番台マト1編成10B[東マト]2010.12.21 代々木上原常磐緩行線~千代田線に勢力を伸ばしつつある、E233系2000番台のトップナンバーです。1115K サハ204-1[宮ハエ]2010.10.25 新宿山手線に初めて投入された6ドア車のトップナンバーです。現在は、...

続きを読む

明けましておめでとうございます!新幹線から通勤電車まで~トップナンバー大集合!(2)

お屠蘇も落ち着いたところで、改めましてトップナンバーの続きをご紹介します。63M 特急 あずさ13号E257系9B クハE256-1[長モト]2010.10.22 新宿試9912M E491系4B[水カツ]2010.10.29 新宿これも1編成しかありませんから、存在自体がトップナンバーです。269D キハ47 1[福フチ]1994.5.9 福知山日本津々浦々に走っていたキハ47一族のトップナンバーを福知山で見られたのは、幸運でした。そして、機関車の大好きな私は、これを挙げず...

続きを読む

明けましておめでとうございます!新幹線から通勤電車まで~トップナンバー大集合!

皆さま、明けましておめでとうございます。本年も旧年中同様、拙ブログをよろしくお願いいたします。年の初めということで、私が撮り溜めた画像の中から、トップナンバーを集めてみました。まずは、ご覧ください!113A のぞみ113号 N700系Z1編成16B[幹オサ]2010.9.10 東京今やわが世の春を謳歌している、N700系のトップナンバーです。472A ひかり472号 300系F1編成16B[幹ハカ]2009.6.5 浜松JR西日本所有の、300系3000番台のト...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター