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記事一覧

今年の鉄道界ベスト1 EF510-500デビュー!~暮の元気なご挨拶

今年も鉄道界では色々な話題がありました。「北陸」「能登」廃止、253系・201系引退、EF510-500番台デビュー、京急1000形引退、東北新幹線新青森開業等々…機関車の大好きな私の、今年の鉄道界ベスト1はEF510-500番台デビューです。JR旅客会社初の新製電気機関車、本当に明るい話題でした。このまま、客車列車は機関車の耐用年数が来たら、列車ごと廃止されてしまうのではと思ったくらいです。EF81が第一線から退いてしまったのは...

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急行「信越高原」妙高高原発名古屋行~客車臨時急行の時代

古いアルバムを整理していて、ふと目に入りました。長野駅の、客車臨時急行「信越高原」。9816レ 急行 信越高原EF64[稲]?+14系4B[海ナコ]1991.5.3 長野この時は、長野から急行「赤倉」に乗ろうと思って待っていました。今思えば、機関車の好きな私はなぜEF64を撮らなかったのだろうと思いますが、この時はEF64よりもむしろユーロライナーカラーの14系に目が行ったのだと思います。それにしても、GWや盆暮れの繁忙期になると多数の...

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新快速は「急行」を名乗ってはどうか?

現行の「はまなす」「きたぐに」が廃止されてしまうと、JRの列車種別はいよいよ新幹線と特急と快速だけになってしまいます。関西・東海地区の新快速は、スピードの速さと広範囲な地域をカバーすることで、もはや単なる快速列車という域を超えているように思います。まさしく、「急行」と呼ぶに相応しいと思います。そこで、新快速は「急行」と名乗ってはどうでしょうか。3303M 新快速 223系1000番台8B[神ホシ]2001.8.15 大津115...

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湘南色185系に初遭遇!やはり湘南色は美しい…

噂の185系湘南色に、ようやく遭遇することが出来ました。回4971M→3971M ホームライナー鴻巣1号185系OM08編成7B[宮オオ]同201系を見る度にいつも思っていましたが、塗装された普通鋼の車体は本当に目に優しい。最初に185系のこの塗装を見た時は、目が点になったものですが、ステンレス車体ばかりみていると、185系と言えどもやはりこの塗装は美しい。昭和の鉄道少年にとって、長年馴染んだ塗装だからでしょう。やはり、東京駅や上野...

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祝!鶴見線・南武支線開業80周年記念~歴代の鶴見線・南武支線の車両達

鶴見線・南武支線で運転されていた歴代の車両を、記録することが出来ました。めでたい80周年記念ということで、ここでまとめてご覧にいれます。63デ クモハ12053[東ナハ]1992.12.23 海芝浦(再掲)残念ながら、モハ72系だけは記録することが出来ませんでした。モハ72系の図柄の「鶴見線フリーきっぷ」でご勘弁ください。07デ 103系3B[東ナハ]1992.12.23 鶴見鶴見線の103系は、行先によって幕の色が違っていたのが特徴でした。1205...

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祝!鶴見線・南武支線開業80周年記念「ぶらり途中下車の旅」(3)~川崎大師にもお参りしました

南武支線を八丁畷で降り、京急に乗り換えて京急のフリー区間に入ります。京急大師線 1380 1500形4B京急川崎大師線と言えば、私は700形のイメージが強かったですが、すっかり様変わりしました。大師線を、久しぶりに小島新田まで乗ってみました。京急大師線 小島新田駅久しぶりに降りましたが、佇まいは全く変わりません。小島新田駅界隈いかにも労働者が帰りに立ち寄りそうな一杯飲み屋が、相変わらず多いです。一体、こういうム...

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ゲッパ・星ガマ・EF510-500貨物連続遭遇! @府中本町

機関車の大好きな私は、初めて訪れて以来これまた大好きになった府中本町にやって来ました。府中本町の貨物線は停止信号が現示されていますが、貨物列車が接近すると注意→減速→進行と変化するので、信号現示の変化に注意しています。ふと気がつくと、新座タ方面の信号機がいつの間にか減速信号を現示している。ヘッドライトが見えた。赤い機関車だ!でも、貫通扉があるぞ。ゲッパだ!8491レ?EF65 1118[田]+チキ車EF65 1118号機が「...

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祝!鶴見線・南武支線開業80周年記念「ぶらり途中下車の旅」(2)~海に一番近い海芝浦駅

国道から、ショートトリップを再開します。次なる目的地は、海芝浦駅です。この駅、東芝の社員以外は下車することは出来ませんが、「海に一番近い」ロケーションに魅かれた方は非常に多いと思います。たとえ京浜工業地帯の海とはいえ、間近に海が見られると嬉しくなりますね。鶴見つばさ橋も望まれます。「関東の駅百選」にも選ばれている、栄えある駅です。下車できない代わりに、駅すぐそばの「海芝公園」が旅心をかきたててくれ...

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新幹線「こだま」の特急料金は値下げ出来ないか?

現在、東海道・山陽新幹線の「のぞみ」と「ひかり」「こだま」には特急料金に差がついていますが、常々思っている疑問があります。「こだま」の特急料金を値下げして、「ひかり」「こだま」に料金差をつけられないか?よほど時間に余裕のある人でない限り、東京-新大阪間や新大阪-博多間を「こだま」で乗り通す人はまずいないでしょう。665A こだま665号300系J51編成16B[幹トニ]2010.9.10 東京「こだま」が利用されるのは、大体...

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祝!鶴見線・南武支線開業80周年記念「ぶらり途中下車の旅」(1)~80年前まんまの国道駅

先週末、我が友人と連れ立って久々に鶴見線ショートトリップを満喫してきました。何でも、鶴見線・南武支線尻手-浜川崎間は今年がめでたい開業80周年。前々から行こう行こうと約束していたのですが、年末になってしまいました。しかも、「鶴見線・南武支線開業80周年記念パス」の最終日^_^;友人と鶴見駅で待ち合わせて、さあ行きましょう。地味な鶴見線ですが、さすがに開業80周年記念モードです。1105 205系3B[横ナハ]現在の鶴見...

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高円寺のEF64~一度乗りたかった中央東線の客車鈍行…

今は中央線の新宿-立川間はE233系と「スーパーあずさ」「あずさ」だけになりましたが、かつては甲府や松本へ向かう115系が少ない本数ながら新宿へ入ってきていました。更にそれより昔…新宿にも、客車鈍行がその姿を見せていました。私は、181系「あずさ」や急行「アルプス」は新宿駅で見たことはありますが、残念ながら中央本線の客車鈍行は見たことも乗ったこともありません。1975(昭和50)年3月10日ダイヤ改正の直前、新宿発長...

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さらば「雷鳥」~私の「雷鳥」の思い出

皆さまご承知の通り、特急「雷鳥」が来春のダイヤ改正で廃止され、「サンダーバード」に統一されます。関東在住の私が「雷鳥」に乗ったことがあるのは、2回しかありません。1回目は、1997(平成9)年9月、「ムーンライトながら」から普通列車を乗り継いで、敦賀-金沢間を新潟行の「雷鳥」。折角西日本エリアまで来て「雷鳥」に乗ったのに、車両も乗務員も東日本で「一体どこへ来たの?」という気がしてなりませんでした。2回目は2...

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209系500番台武蔵野線へ

1027E 209系500番台ケヨM71編成8B[千ケヨ]2010.12.16 府中本町209系500番台が、ついに武蔵野線にも進出しました。209系は京浜東北線から引退し、京葉線の205系もE233系5000に追いやられるなど、JRになってから登場した車両にも、置換えの波が押し寄せています。就役して20年以上が経つ横浜線・埼京線の205系にも、遠からず変化の波が訪れるのではないか。横浜線の205系はシングルアームパンタに改造されたばかりだから、すぐに置換...

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EF65PF+EF64 1000重連!

「新カシガマ」単機を撮影して、府中本町の駅構内で食事をした後、寒さのあまり撤退しようかな…と思いましたが、貨物列車の頻度が高い武蔵野線、あと少しだけ粘ろうと思いました。EF65PF+EF64 1000番台のダブルヘッダー(次位のEF64はムド)が来たのはびっくりしました。専用貨物 5584レEF65 1084[新]+EF64 1024[愛]+コキ・タキ車2010.12.16 府中本町国鉄塗装の機関車のダブルヘッダーだったら嬉しかったのですが、それでも私...

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「新カシガマ」武蔵野線単機!

機関車の大好きな私は、府中本町で貨物列車を狙っていました。突然、「新カシガマ」EF510-509が単機で府中本町を通過して行きました。全く予想していなかったので、あっけにとられて慌ててシャッターを切りました。EF81の出る幕は、いよいよなくなったと言う感を強くします。8774レ?EF510-509[田]2010.12.16 府中本町鉄道コムに参加しております。...

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203系の記録(他、千代田線の記録~12/15)

203系の廃車配給が始まった今、「にわか葬式鉄」になる前に、普段の姿を誰にも邪魔されずに記録しようではありませんか。A931K203系マト68編成10B[東マト]A983S~多摩急行37136000系10Bこの車両も、少しずつ影が薄くなって行くのでしょうか…A929KE233系2000番台マト2編成10B[東マト]まだ5編成のみの在籍ですが、急速に視界に入る頻度が高まってきました。画像全て2010.12.15 代々木上原中古ですが、ついにデジ一を手にしました。これまで...

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651系の転用先は…

「スーパー(フレッシュ)ひたち」651系の置換えが発表されました。651系の今後がどうなるかということですが、かつて上野-青森間を走りぬいた485系と違って、651系は今に至るまでせいぜい上野-仙台間362kmの範囲しか走っていないので、まだまだ使えると思います。1013M 特急 スーパーひたち13号651系11B[水カツ]1991.11.26 三河島7両基本編成は、すぐにでも「いなほ」に転用して485系を置き換えられると思います。4両附属編成...

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デジ一デビューしました!

私は、長い間フイルムカメラにこだわってきました。ビールのCMではありませんが、フイルムの仕上がりを「コク」とするならば、デジタルの仕上がりは「キレ」だと私は思っています。とにかく、フイルムのコクは捨てがたい。しかしながら、ブログにアップするにはフイルムカメラは手間がかかる。コンデジは持っていますが、走行写真を撮るには表現力に難がある。私も、ようやく重い腰を上げてデジ一デビューを決意しました。諸事情で...

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緑帯のN700系、国鉄特急塗装のJR特急型車両~もしも、こんな車両があったなら…?

私は、「もしもこんな車両があったなら?」と想像するのが大好きです。この想像を楽しむポイントはただ一つ、「ありそうで、存在しない」ということ。例えば、「285系の交直流バージョン」みたいにリアリティありありなのはよいですが、「新幹線で貨物列車を牽引するEF510」みたいに、まるっきりリアリティがないのは「×」とします。では、行きましょう。「スカ色帯の211系」JR化後も211系の増備が進んで、横須賀線に投入されて...

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「日本海」3月で廃止?~電車化すべきではなかったか…

ある鉄系ブログで、寝台特急「日本海」が3月で廃止か?との記事を見ました。3月ダイヤ改正は、大体12月20日前後にダイヤが確定して発表されますが、またまたショッキングなニュースが報じられるのでしょうか。4001レ 寝台特急 日本海1号ED79 8[青函]+24系客車5B[大ミハ]2002.4.29 青森同函館最近の寝台特急の廃止の際に、必ず理由として挙げられるのが「ご利用の減少」「車両の老朽化」が決まり文句になっています。「日本海」のダ...

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スペーシア&かいじ新宿同時到着!

新宿駅では、時折5番線もしくは6番線に到着する特急と、9番線もしくは10番線に到着する特急の同時到着が見られます。どんぴしゃりのタイミングで同時到着というのはなかなかないですが、壮観です。信号と架線柱が目ざわりなのが玉にきずなのと、どちらかが遅れることもありますが、いつか本当にどんぴしゃり同時に到着するところを見てみたいです。(左)回3003M E257系9B[長モト](右)1062M 特急 スペーシアきぬがわ2号 東武鉄...

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E233系とメトロ16000系の並び~千代田線新旧交代

JR東日本203系とメトロ6000系の天下だった千代田線にも、じわりと新旧交代へと動き始めています。E233系2000番台と16000系の並びを、初めて見ました。今はレアな並びですが、E233系2000番台も5編成が就役しました。16000系も、確か4編成が就役していると思います。いつか、日常の光景になるのでしょう。(左)B1383S 16102×10B(右)A1225K E233系2000番台マト1編成10B[東マト]2010.12.9 代々木上原鉄道コムに参加しております。...

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サービスダウン?E657系置換え

「スーパーひたち」651系の、E657系への置換えが発表されました。思えば651系も登場から21年、もうそんな時期なのか…という感慨でいっぱいです。私がJR化後に登場した特急型車両の中で、一番大好きな車両が651系です。理由はただ一つ、普通車のリクライニング角度がとても深いこと。1017M 特急 スーパーひたち17号651系7B[水カツ]新幹線100系に初めて乗った時も、普通車のリクライニング角度の深さに感動しましたが、651系に初め...

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これでいいのか小田急ロマンスカー

小田急ロマンスカー。新宿から世界的観光地の箱根を結び、小田急沿線の利用客のみならず広く認知されていると言っても過言ではないでしょう。サービスレベルにおいても、このところ50000形VSEや60000形MSEを登場させ、続けてブルーリボン賞に輝いています。全てのロマンスカーが、VSEやMSEと同等のサービスレベルである必要はないと思います。通勤客に愛用される「ホームウエイ」は、30000形EXEでも充分快適です。しかし、小田急ロ...

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さらば、115系「むさしの」~もう一度乗りたかったのに…

皆さまご承知の通り、「むさしの」が晴れて「定期化」されました。しかしながら、「山スカ」115系が「むさしの」に運用されることはなくなりました。ただ一度だけ、「むさしの」に乗ったことがあります。8373M 快速 むさしの3号115系6B[八トタ]2008.8.21 大宮走行距離はそれほど長くはありませんが、穏やかな武蔵野の車窓、そして奇想天外な貨物線ルートを走る「意外性」と相まって、セミクロスシートのアコモは本当に「ショート...

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旅は道連れ駅弁と共に(12)~牛肉どまん中(奥羽本線《山形新幹線》・米坂線 米沢駅)

日本全国、駅弁は数々あります。日本の駅弁の中でどれがベストワンかを決めるのは、なかなか難しい。北海道を含む東日本、東海より西の西日本に分けて、それぞれのベストワンを決めようかなと考えております。しかしながら、まだまだ私が食べたことのない駅弁は多い。特に、西日本の駅弁については「空白地帯」が多いので、まだまだ旅を続けなければいけません。今回ご紹介するのは、私が文句なしに「東日本No.2」と評価している駅...

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青森駅と新青森駅は、大阪駅と新大阪駅のように…わが愛しき駅(4) 青森駅

いよいよ本日のダイヤ改正で、東北新幹線は新青森まで延長開業し、東北新幹線が全通します。青森駅に発着していた列車の主たる経由路線であった東北本線 盛岡-青森間は東北本線ではなくなってしまいます。私は一時期撮り鉄から離れていて、青森駅の風景や列車を満足に撮れるようになったのはJRになってからでした。青森駅にはこれからも優等列車は発着しますし、青森駅が廃止される訳ではありませんが、「青森駅が青森駅であっ...

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長過ぎないか?西大井-大崎間の営業キロ~湘南新宿ライン (2)

長過ぎないか?西大井-大崎間の営業キロ~湘南新宿ラインにて、西大井-大崎間の営業キロは5.6kmではなく、2.5kmと推測される…これを裏付けるデータとして、「2010 貨物時刻表」の山手貨物線のページを見ると、新宿-新鶴見信号場間の「起点からのキロ」は21.4kmとあります。2010 貨物時刻表よりこの数字を細かく分析すると、以下のキロ数の合計となります。新鶴見信号場~品川起点13.9km-A西大井駅~品川起点3.6km-BA-B=10.3k...

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長過ぎないか?西大井-大崎間の営業キロ~湘南新宿ライン

「湘南新宿ライン」西大井-大崎間の営業キロは5.6km、従って運賃は\150となります。JTB時刻表 実際に湘南新宿ライン(北行)に乗って横浜から新宿方面へ向かうと、西大井を出てすぐの所でポイントを渡る。このポイントが、蛇窪(へびくぼ)信号場です。蛇窪信号場を過ぎて、東京総合車両センターの脇を進んで大崎駅に進入します。これが、通称「大崎支線」です。品川駅は経由しません。品川駅を経由すると三角形の二辺を...

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Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

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