FC2ブログ

記事一覧

「カートレイン」&「MOTOトレイン」~オレンジカード1987

つい先日から始めた「オレンジカード・パスネット」の書庫ですが、見ているうちに懐かしい思いが強くなったのとご紹介したい図柄がたくさんあって、いきなり回数を重ねています。国鉄最晩年の「意欲」を感じさせた列車として、特急「カートレイン」・急行「八甲田」にバイクを積載したマニ50を連結した「MOTOトレイン」を忘れることは出来ないと思います。「カートレイン」オレンジカード東京車掌区乗務列車車内限定1987(昭和62)...

続きを読む

ああ、「ホームタウン(おはよう)とちぎ」~ダイヤの改善は出来なかったのか?

特急「ホームタウン(おはよう)とちぎ」がこの12月4日ダイヤ改正をもって廃止、「水上」は臨時列車に格下げとなります。「ホームタウン(おはよう)とちぎ」については、私は新宿駅でよく目にする機会がありましたが、いつもガラガラなのを不思議に思っていました。5042M 特急 おはようとちぎ185系7B[東チタ]2010.10.14 新大久保「ホームタウン(おはよう)とちぎ」の前身の「なすの」は、新幹線と完全に並行しているために快速...

続きを読む

「栄光のスーパースター」ブルトレEF66軍団!~品川運転所オレンジカード

私が集めたオレンジカード(以下『オレカ』)の中で最も気に入っているカードをご紹介します。JRになった直後に発売されました。ヘッドマークをまとったEF66とEF65PF勢揃いという、今見ると本当によだれが出そうなカードです。「栄光のスーパースター」1987(昭和62)年6月頃、確か東京駅で買ったと思います。「さくら(東京16:40発)」、「はやぶさ(17:05発)」、「みずほ(18:05発)」、「富士」(18:20発)、「あさかぜ」1号...

続きを読む

「あさぎり」LSEが代走!

本日(11/25)のロマンスカー「あさぎり」2号は371系車両トラブルのため、沼津-本厚木間運休、折返しの「あさぎり」3号は新宿-新松田間の運転として松田-沼津間運休となり、いずれもLSEが代走しました。 夕方の「ロマンスカー@クラブ」の空席案内では、371系充当の「あさぎり」7号は371系とありましたので、「あさぎり」2・3号のみの代走だったようです。 0403M 特急ロマンスカー あさぎり3号 7000形(LSE)11B 幕は「特急」...

続きを読む

ブルトレ「富士」限定・新庄駅限定「DE10重連あけぼの」レアものオレンジカード

新書庫「オレンジカード・パスネット」を開設しました。現在は、ICカード乗車券の普及で殆ど見られなくなりました。かつてはJR各社が競って発売し、様々なデザインのカードを集める楽しみがありました。贈答用のカードを贈られた方も多かったと思います。地域限定・列車限定のカードを集めるのは、本当に集める喜びに満たされたものです。そんな中でも、私の大好きなブルトレのオレンジカードをご紹介しましょう。DE10重連! あ...

続きを読む

EF65 535「さくら」をフイルムカメラで撮る~隅田川駅貨物フェスティバル2010

先日の隅田川駅貨物フェスティバル2010にも、フイルムカメラを持参していきました。惜しむらくは、電気機関車の展示であるにも関わらず架線のない所に展示されていたので、パンタが上がっていないことでしたが、昭和の鉄道少年を興奮させた往年の名機をそばで好きなだけ見られるのは、本当に嬉しいことです。フイルムカメラ全盛時代に活躍した機関車は、やはりフイルムカメラで…(左)EF65 535(右)EF210-161[新]この画像ではわか...

続きを読む

EF510「北陸」「エルム」、ゲッパ「カシオペア」をフイルムカメラで撮る~尾久車両センター第10回ふれあい鉄道フェスティバル参戦しました! (3)

今回の尾久車両センターふれあい鉄道フェスティバルでは、フイルムカメラも持参しました。デジカメ全盛のこの頃ですが、デジカメのシャープな表現はよいと思うし、気に入らない出来の画像はその場で削除することも可能です。これにひきかえ、フイルムカメラはついついシャッターを押してしまいますから、不満足な出来の写真もいっしょくたになってしまうし、現像・プリント料金を考えると高くついてしまいますが、フイルムカメラな...

続きを読む

新宿に山スカ復活!?

新宿に山スカ復活!?えっ、一体…正面に回り込むと、113系でした。スカ色の113系、久しぶりなので、うっとり見とれてしまいました。新宿駅の業務用時刻表によると、行先は東大宮操とのこと。検査、それとも廃車…?以上2点 回9641M 113系マリ236編成4Bクハ111-1042[千マリ]2010.11.19 新宿その答は、翌日明らかになりました。まさか、ここで出会うとは思いませんでした。尾久車両センター第10回ふれあい鉄道フェスティバル113系マリ236編...

続きを読む

EF510「北陸」「エルム」!~尾久車両センター第10回ふれあい鉄道フェスティバル参戦しました! (2)

さあ、私の大好きな機関車軍団です!裏に回り込むと、またまた違うヘッドマークが!手前からEF510-510[田]EF510-515[田]EF81 133[田]EF65 1118[田]DD51 888[高]裏に回ると、EF510-510に「北陸」ヘッドマークが!この組み合わせも、もう少し登場が早ければ見られたかも知れませんね。EF510-515に「エルム」!この組み合わせも、もう少し早ければ見られたかも知れませんね。(左)EF65 1118[田](右)EF81 133[田]定番の「北斗星」で...

続きを読む

尾久車両センター第10回ふれあい鉄道フェスティバル参戦しました!

いつも指をくわえて見ていた尾久車両センターのイベントですが、ついに今年参戦できることになりました。尾久駅に着いて目に入ってきたのは、様々なブログで目にはしておりましたが、おびただしいブルトレ客車の数でした。スハネフ14 35(B寝台)スハネ14 756(ソロ)3月に廃止された「北陸」の14系ですが、思ったより車体は清潔で、状態はよいように思われました。オシ24 701(食堂車)「あさかぜ」1・4号、「出雲」に使用されて...

続きを読む

速報!尾久車両センターふれあい鉄道フェスティバル

「はくつる」ヘッドマークをまとったEF510-510。...

続きを読む

「日光」「きぬがわ」に253系~首都圏最後の485系もこれまで…

N'EX引退後の253系は長電に譲渡のニュースは先に報道されていましたが、他はそのまま廃車なのか?特に、2002年の日韓W杯で新製された253系200番台は、まだ8年しか走っていないので余りにももったいないと思っていたら、リニューアルを施して来年4月から「日光」「きぬがわ」に転用されることとなったそうです。鉄道ホビダスただ、これで首都圏最後の485系もついにこれまでということになりました。1065M 特急 きぬがわ5号485系6B...

続きを読む

東北新幹線新青森延長記念宝くじ!?

わたくし、基本的に宝くじというものは買わないことにしております。ある新聞の記事が、日本の宝くじについて「『胴元』が売上の半分をかっさらう、これほど悪質なギャンブルはない」と書いていました。しかも、わたくしがある所で宝くじを買った時、売り場の奥の壁に「この売り場の売上目標…\×××」と書かれた貼り紙を見て、「人の射幸心につけこんで、ざけんな…」という思いが湧いてきて、以来宝くじを買うのがバカらしくなり...

続きを読む

東京メトロ16000系 小田急多摩線内試運転

16103F×10B 小田急車との並び (左)急行 1227  (右)16103F×10B これ、千代田線内ではなく小田急線内です。 (左)多摩急行 3727 6111F×10B (右)16103F×10B 2010.11.15 新百合ヶ丘 鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

まだあった「E電」…

「E電」なんてもう誰も使ってないと思いましたが、まだ意固地になって使ってるんですね…JR時刻表 11月号鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

京葉線205系と中央快速線E233系の並び

(手前)回9583M 205系10B[千ケヨ](奥)1379T E233系10B[八トタ]新宿駅の業務用時刻表によると、205系の行先は豊田でした。●は横軽通過、◆は中央線トンネル対策ですが、京葉線205系の○は何を意味するのでしょうか。おわかりになる方、教えてください!2010.11.15 新宿鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

203系の記録(11/10)~E233系2000番台との並びと千代田線新旧交代

先日初めてE233系2000番台の並びを見たように、じわりとE233系2000番台の勢力が伸長しています。(左)B1335K 203系マト51編成10B[東マト](右)A1329K E233系2000番台マト1編成10B[東マト]B1335K モハ202-1203系のアコモは基本的に201系と同一なので、まだまだ私の青春時代は終わっていない…という思いを強くしました。203系が並ぶ機会も、少しずつ減ってくるのでしょうか。(右)B1307K 203系マト64編成10B[東マト](左)A1235K 203系マト...

続きを読む

さらば「ひばり」「とき」「はつかり」「みちのく」…11月14日、さよならの日曜日(2)

寝台特急「北星」、急行「ゆけむり」もこの日で廃止となります。はつかり11号案内表示。上野駅の案内は、同じ青森行でも「東北線回り」「常磐線回り」「奥羽線回り」「上越・羽越線回り」があり、それぞれの経由線区が案内されるだけでも旅情を感じたものでした。1M 特急 はつかり11号最終列車485系12B[盛アオ]1958年10月登場以来のスジを受け継いできた、「正統はつかり」でした。乗務員が、差し出されるノートに次々にサインを書...

続きを読む

さらば「ひばり」「とき」「はつかり」「みちのく」…11月14日、さよならの日曜日

11月14日。28年前のこの日、私と同年代の「鉄」の方は、記憶はもちろんたくさんの記録を残したことでありましょう。2010年11月14日は、あの時と同じ日曜日。翌日、1982(昭和57)年11月15日の上越新幹線開業を控え、東北特急「ひばり」「みちのく」、上越線「とき」「はくたか」最後の日。「はつかり」「いなほ」は、盛岡・新潟以北にに封じ込められるため、上野で見られるのはこの日が最後となりました。他にも多くの急行列車が廃...

続きを読む

「はやぶさ」グランクラスはグリーン車を超えるか?

東北新幹線「はやぶさ」のデビューが3月5日と決定し、特急料金も発表されました。「はやぶさ」の注目は、「新幹線初のファーストクラス」、当初は「スーパーグリーン車」と仮称されていた「グランクラス」でありましょう。JR東日本 「はやぶさ」の特急料金・グランクラスの料金について2010.11.12 新宿以前のJR東日本のサイトに、「スーパーグリーン車」と仮称されていた頃の「グランクラス」の諸元が出ていました。JR東日...

続きを読む

中央快速線E233系にヘッドマークが!

中央快速線のE233系にヘッドマークがついた編成を発見しました。鉄系のブログでも、殆ど話題になっていないようです。201系が引退してE233系ばかりになり、やや「食傷気味」になっていましたので、ヘッドマークは一応の「一服の清涼剤」と言えそうです。先日の、中央線を運休して行った西国分寺-立川間高架化完成のデザインです。1208TE233系トタT29編成10B[八トタ]2010.11.12 新宿鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

「さくら」とスカ色113系の並び~国鉄時代延長戦(12)

このシリーズ、いつの間にか1年も開いてしまいました。1982(昭和57)年11月15日ダイヤ改正の、上越新幹線開業によって東北・上越線の特急列車はほぼ全廃、更に、味わいのあった旧型客車の急行列車は14系客車に置き換えられ、完全に撮る意欲を喪失し、撮り鉄からしばらく離れました。その後、再び撮り鉄の血が静かに騒ぎ始め、8年半のブランクを経て撮り鉄に復帰しましたが、「国鉄解体」の重要な時期を記録出来なかったことは今も...

続きを読む

信頼~列車ダイヤを支える人達

切れ目なく走る電車の合間を縫って、線路を守る男達。「延発」の指示。乱れたダイヤを元に戻すのも、最後は人の力です。以上2点 2010.9.13 新宿乗入れは、会社を超えた乗務員同士のバトンリレー。2010.11.10 代々木上原列車を走らせるのは、車両の性能、そして高度な保安システムのお蔭でもありますが、最後には人の力。何よりも、「信頼」です。鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

E233系2000番台の並び~203系の記録「番外」

203系も、慌てて「葬式鉄」になるのではなく、今のうちから普段の姿をと思い2月から「203系の記録」を始めました。203系の並びもそのうち貴重になると思っているそばから、203系の配給輸送が行われ、203系の並びも来年にはどうなっているかわからないと思って、せっせと記録していました。そう思っているうちに、早くもE233系2000番台の並びを見てしまいました。(左)B1019K E233系2000番台マト4編成10B[東マト](右)A921K E233系...

続きを読む

新型スカイライナーと東京スカイツリー~南千住界隈撮り鉄日記

隅田川駅貨物フェスティバル2010に「参戦」したついでに、最近なかなか来られないこの界隈の電車を乗って、撮ってみたい。そう言えば、まだ新型スカイライナーは見たことないじゃないか…最初は、南千住へ直行するつもりでしたが、そう思った途端に「撮り鉄」の血が騒ぎ出したのでした。急遽、日暮里で下車しました。丁度よく、スカイライナーがやってくる時間でした。13E01 特急 スカイライナー33号AE形(二代目)8B2010.11.6 ...

続きを読む

隅田川駅貨物フェスティバル2010参戦しました!

地元の小田急ファミリー鉄道展が、今年は台風の影響で中止になってしまい、少し「空腹感」を感じていたところで、「そうだ!隅田川へ行ってみよう」と思い立ちました。貨物駅である隅田川駅は、まず普段入ることは出来ませんが、わたくし実は一度だけ中に入ったことがあります。学生の時、運送のバイトでコンテナの中身を配達したことがあります。この時、隅田川駅と東京貨物ターミナル駅、東京の2大貨物ターミナルを1日のうちに出...

続きを読む

ああ、「富士+はやぶさ」14系マレーシアへ…

アサヒ・コム(アサヒ・コムの該当記事にリンクできないので、『鉄道コム』のトップページからご覧ください)によると、JR西日本・九州でブルトレに使用されていた客車14・24系、「ムーンライト」「シュプール」に使用されていた14系座席車がマレーシア国鉄に譲渡されるそうです。ああ、国内で走らせて欲しかったなあ…定期運用がもはやない以上、維持する経費の問題があるのは重々承知していますが。こうなったら、マレーシアで...

続きを読む

山手線6ドア車サハE230-500 さらば新宿…今日の廃車配給

今日は、EF64 1032号機でした。新宿の街も、これが最後です。灯りが消されて、寂しげです。この輸送のために、中央・総武緩行線のE231系が一時的に東京総合車両センターに配置され、本来の配置区[八ミツ](=JR東日本八王子支社 三鷹車両センター)標記が[東トウ](=JR東日本東京支社 東京総合車両センター)標記に変更されています。それにしても、屠殺場に連れて行かれる家畜のように見えます。特殊な車両だから、他に転用の...

続きを読む

♪さくら ひらひら 海老名駅~駅メロを話題にしましょう

昨日11月3日より、我が地元小田急線海老名駅にて、海老名・厚木出身のユニット いきものがかりのデビュー曲「SAKURA」が駅メロになりました。普通 65893665×8B2008.5.20 快速急行 30164058×10B2010.9.22画像全て海老名私はいきものがかりのデビュー当初に「SAKURA」のCDを買いましたが、歌詞に「小田急線の窓に 今年もさくらが映る」とあったので、どんな歌だろうという「鉄」な理由で買ったのでした。これと言って特徴のない...

続きを読む

E259系&189系の並び~30年の特急型電車の変化

189系、本来とは全く違う使われ方をしていますが、今もなお元気です。その横を、E259系が通過していきます。30年の、特急型電車の変化をここに見ることが出来ます。国鉄時代は、全国どこにも画一的な車両が投入されました。良くも悪くも、それが国鉄という組織だったと思います。JRになってからは、各線・地域のカラーを出した車両が投入されるようになりました。仮に国鉄が今も存続していたら、やはり画一的な車両が投入された...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター