FC2ブログ

記事一覧

羽田空港国際線就航復活記念!拙ブログ初の航空機画像

拙ブログ初の航空機の画像です。今でこそ私は「鉄」専門ですが、幼児期は主力は「鉄」であったものの、全ての乗り物に憧れていました。航空機は「鉄」の2番目に大好きでした。1970年代前半に航空機事故が多発した時は、本当に心を痛めました。航空機、特に今は「モヒカンジェット」と称される全日空機の塗装は、大好きでした。今回ご紹介する画像、もちろん私が撮影したのではなく、親父が撮ったものと思われます。今回の、実家の...

続きを読む

189系&485系の並び~32年経っても元気です!

横軽通過の「あさま」用として登場した、189系。交直流区間を走行する特急型として登場した、485系。5023M 特急 あさま3号189系12B[長ナノ]1978.11.19 上野(左)1013M 特急 ひばり13号 485系12B[仙セン](右)1043M 特急 つばさ3号 485系12B[秋アキ]1978.10.22 上野今は、全盛期とは全く違う使われ方をしていて塗装も変更されていますが、まだともに元気です!(左)1064M 特急 きぬがわ4号 485系6B[宮ヤマ](右)試9572M ...

続きを読む

自分の誕生日と同じ車両番号の車両を探せ!

不肖わたくし、本日誕生日を迎えました。自分の誕生日と同じ車両番号の車両…私の大好きな機関車を、2両押さえることが出来ました。DE10 1031[北]1997.9.26 高岡何としても押さえておきたかったのが、下の機関車です。EF64 1031。配9233レEF64 1031[長岡]+E231系10B2010.10.15 新宿完全に年齢がバレますが、私のブログをご覧になる方は私の年代はもはや想像がついていると思いますので、この際明らかにしてしまいます。この機関車、...

続きを読む

空恐ろしい時刻表示 @横浜

今日18:00少し前の、横浜駅南改札の行先案内です。東海道線の行先案内は、空恐ろしい時刻が表示されています。電車の時刻は、5時間も前の電車です。言うまでもなく今日の台風の影響ですが、ダイヤが乱れた時の運転整理の方法は私も知っているようで知らない部分が多々ありますから、「素人が何を言うか」とお叱りを受けてしまうかも知れませんが、電車が長い時間停まってしまったなら、運転再開の見込みが立った時点で「最も定刻に...

続きを読む

さらば特急「いなほ」7号新潟発青森行 さらば特急「白鳥」の系譜

来る12月4日の東北新幹線新青森開業に伴うダイヤ改正で、いなほ7号の秋田-青森間がカットされます。青森行のいなほは、上越新幹線開業前から存在しましたが、現行のいなほ7号は大阪-青森間の「白鳥」廃止によって、大阪-金沢間の「雷鳥」、金沢-新潟間の「北越」、そしていなほ7号に系統分割されたものです。従って、かつての長距離ランナー「白鳥」の系譜を組む列車でした。青森で「はまなす」に接続するのも、「白鳥」の使命...

続きを読む

「East i-E」を見た人には幸運が!? @新宿

JR東日本の在来線電化区間用検測車「East i-E」。要は、東海道・山陽新幹線のドクターイエローのような車両です。従って、この車両を目にした人には幸運が訪れるかも知れない…ドクターイエローのように、もう少しインパクトのある塗装ならもっと注目されると思います。ご覧になった皆さまに、どうか幸運が訪れますように…試9912ME491系3B[水カツ]新宿駅の中央快速線ホームの業務用時刻表に記載がある時は、鉄道ダイヤ情報に掲載さ...

続きを読む

旅は道連れ駅弁と共に(駅そば・駅構内食堂編)1 特盛りカレーうどん(山手線・中央本線 新宿駅)

鉄道旅行には、必然的に「食」という行為が伴う。それは主に駅弁ですが、「駅そば」や「駅構内の供食施設」も無視することは出来ないのでは。特に「駅そば」は…従いまして、従来の書庫に「駅そば・駅構内食堂編」と銘打って書庫を追加します。私は、麺類が大好きです。中でも、カレーうどんが大好きです。名古屋駅のホームのきしめん屋さんでも、決まって食べるのはカレーきしめんです。しかし、市中のそば・ラーメン店で「大盛り...

続きを読む

JR西日本新快速に普通車指定席を連結してはどうか

かつて、東海道・山陽本線の一部の快速電車にグリーン車が連結されていたことがありましたが、1978(昭和53)年10月2日のダイヤ改正をもって外されました。その後、1990年代初頭に新快速にグリーン車の連結が検討されていると聞いたことがありますが、その後全く話題に上ったことはありません。新快速は、阪神・淡路大震災の被災から東海道・山陽本線がいち早く復旧を果たしてから、所要時間の面で私鉄に対する優位性が浸透し、今...

続きを読む

鉄道会社系のホテルに要望したいこと

最近は、JRのみならず鉄道会社のホテル事業への進出が目立ちます。思うことなのですが、率直に言って先行するホテルとの違いは、余り感じられません。ホテルとは、快適な空間を適正な価格で提供しさえすれば、それでよいかも知れない。しかし、鉄道会社としての個性をもっと出すことは出来ないでしょうか。例えば、全ての客室に大型時刻表を備え付けてはどうでしょうか。ビジネスマン、そして「鉄」な人達は、予め小型時刻表を携...

続きを読む

スペーシアと189系のツーショット

時代は、本当に変われば変わるものです。かつては、熾烈な競争を展開していた国鉄(→JR東日本)と東武鉄道ががっちり手を握り、東武特急スペーシアがJR東日本の「本丸」新宿に乗りこんでくる…JR日光線の存在意義が一気に薄くなりそうなこの施策を、よくJR東日本が呑んだなあと驚いたものです。この写真、実は485系「きぬがわ」が新宿に着く時間帯に、いつもはこの時間にはいない189系が停車していたので、「きぬがわ」と並...

続きを読む

サロ165-106~祝 リニア・鉄道館収蔵記念!

今回の、185系湘南色を見てつくづく思ったことは、普通鋼の塗装された車体は本当に目に優しくていいものだなあ…ということ。そして、急行型車両・普通列車のグリーン車のグリーン帯は、昔日の優等車両の象徴として本当に眩しかったものです。湘南色の車両にグリーン帯。今回、JR東海「リニア・鉄道館」に収蔵される、サロ165-106を撮っていました。東京駅・上野駅にはやはりこの塗装が本当に不可欠だな…と思わずにはいられません...

続きを読む

中央線201系の次は203系だ…203系の記録(9月・10月)

203系も、遂に廃車回送が始まったようです。中央線201系のあとにE233系が進出したあとの「国電最後の牙城」も、ついに崩壊しつつあります。直前に慌てて「葬式鉄」になるよりも、今のうちから普段の姿を記録しておきましょう。これまではポツンポツンと記録してきましたが、これからは少しピッチを上げましょう。(左)B971S 06系10B(右)A815K 203系マト52編成10B[東マト]2010.9.21 代々木上原A1305K203系マト51編成10B クハ202-...

続きを読む

さらばキハ181系…キハ181「くにびき」・「出雲」 山陰本線の今は昔の列車達

JR西日本キハ181系のラストランが近付きました。「いそかぜ」には乗ったことがありますが、「くにびき」は撮るだけに終わったものの、記録することが出来ました。2040D 特急 くにびきキハ181系3B[米ヨナ]1993.8.24 松江「くにびき」は、益田から出雲市・松江へのビジネス特急という感じのダイヤ設定だったので、乗る機会を得ませんでした。2040D 特急 くにびきキハ181系3B[米ヨナ]1995.11.25 出雲市この頃には、どうしたことか...

続きを読む

さらばキハ181系…キハ181「いそかぜ」と門司港レトロの旅1993 (2)

「いそかぜ」で下関に着いた翌日、関門トンネルを越えて門司港へ行きました。関門国道トンネル人道や関門連絡船に乗り、関門間を3往復くらいしたものです。現在のように、街全体が「門司港レトロ」として整備はされていませんでしたが、門司港駅の構内はこの頃レトロ感満々に改装されました。門司港は、九州の鉄道の起点です。17年後の今では、見られなくなった車両もあります。(左)12系和式客車山編成[本モコ](右)421系[分オイ]19...

続きを読む

さらばキハ181系…キハ181「いそかぜ」と門司港レトロの旅1993

キハ181系のラストランが、間もなくに迫りました。「はまかぜ」は昨年撮影しましたが、最後に国鉄塗装を見たかったと思います。17年前、1993(平成5)年、国鉄塗装のキハ181系「いそかぜ」に乗る機会を得ました。その時の記録をご紹介したいと思います。東京から、博多へ毎時1本の運転を開始した「のぞみ」で岡山へ、岡山から「やくも」に乗り継いで松江にやって来ました。松江から出雲市へ移動し、出雲市近辺で一畑電車に乗った他...

続きを読む

津軽・関門海峡の「覇者」EH500~金太郎様のお通りだいっ!

EH500。EH200と共に、2車体連結の特徴ある車体。1本だけ、昼間に山手貨物線を通過します。新宿を12:04頃に通過するので、新宿界隈にお勤めの鉄ちゃんサラリーマンには、お昼休みの格好のターゲットではないでしょうか。高速貨物B 3086レEH500-33[仙貨]+コキ車20B2010.9.15 新宿大都会・新宿を昼間に通過する今や貴重な貨物列車です。高速貨物B 3086レEH500-5[仙貨]+コキ車20B2010.10.13 新宿初期のEH500形は、塗装が若干違います...

続きを読む

201系と東京駅で再会!~再び201系の記録

中央線から引退したばかりの201系と、東京駅で再会しました!もちろん、オレンジの201系ではありません。京葉線の201系です。「201系の記録」は終わりにしようと思っていましたが、京葉線にはまだ残っています。スカイブルーの201系は国鉄時代からの関西オリジナルですが、中央線201系の京葉線転配で、JR発足後に関東初登場となりました。大阪へは度々行ったにも関わらず、関西のスカイブルーの201系は「いつでも撮れる」と思っ...

続きを読む

♪あの時君は若かった あの時も僕も若かった…ああ、新幹線300系

17年前の300系は、「のぞみ」博多まで毎時1本の運転を開始しました。2階建の100系を待避させ、更には九州ブルトレの食堂車を営業廃止に追い込み、正に肩で風を切って走っていました。2002A のぞみ2号300系J15編成16B[幹トニ]1993.8.15 東京1219A ひかり219号300系J13編成16B[幹トニ]1993.8.23 東京0系・200系を従えて…1993.12.19 東京それが、今では待避させられる方が板についてしまいました。472A ひかり472号300系F1編成16B[...

続きを読む

旅は道連れ駅弁と共に(11)~阿蘇赤うし弁当(山陽新幹線・鹿児島本線 博多駅)

博多からの帰りに賞味しました。ラインナップが豊富で悩みましたが、ネーミングに魅かれて買ってみました。パッケージに「『阿蘇赤うし』は非常におだやかで気立てがよくのんびりとしています…」とあります。そのものずばり、肉厚ですが脂身が少なくあっさりした味わいです。シンプルでがっつりとお肉が楽しめる、九州らしい駅弁だと思います。出来たてだったらどんなにか美味しいかとも思いますが、冷めていても充分に美味しい。...

続きを読む

祝「はつかり」復活~これが最後の雄姿か…

今日は、上野-青森間に「はつかり」が1日だけ復活します。残念ながら、今回は乗ることも撮ることも叶いませんので、昔のアルバムから昔日の雄姿を偲びたいと思います。21M 特急 はつかり1号583系13B[盛アオ]1978.5.3 上野(再掲)583系に関しては、絵入りよりも文字だけのヘッドマークの方がよかったと思います。27M 特急 はつかり7号583系13B[盛アオ]1982.11.14 上野在来線特急廃止の前日の記録です。(左)1022M 特急 ...

続きを読む

新宿で6ドアサハE230-500廃車回送撮った!

ふと振り向くと、新宿の中央快速線ホームにEF64が!ダッシュ!鉄系のブログやサイトでは何度も見ましたが、山手線の6ドア車サハE230-500番台の廃車回送を初めて目にしました。配9233レEF64 1031[長岡]+E231系EF64とE231系の連結部「控車」の中央緩行E231系と、サハE230-500番台の連結部以上2010.10.15 新宿この機関車、私の誕生日と同じ機関車番号なので、何とか撮りたいと思っていました。「霊柩機関車」みたいに言われているので...

続きを読む

苦言…静かに201系を見送ろう

私が最近201系を撮ってきて、それほどの激パ感は感じられませんが、遺憾ながら「やはり…」という状況が見られました。   写真は201系の号車札ですが、本来の号車札ではなくシールが貼られています。 どう見ても、盗難に遭ったとしか思えません。 「さくら」廃止の際は、ヘッドマークが度々盗難に遭いました。 こんなことは、「鉄」な人のすることではない。 絶対に、してはいけません。 私はもう写真は撮りませんが、どうか穏やか...

続きを読む

今日は何の日~138回目の「鉄道の日」(2)

1972(昭和47)年の「鉄道100年」当時活躍していて、今も現役の車両…この車両を忘れていては、怒られてしまいます(汗)今も、この車両が走ると「動員力」は相当なものですから。12M 特急 みちのく583系13B[盛アオ]1978.11.19 上野...

続きを読む

今日は何の日~138回目の「鉄道の日」

今日は、138回目の「鉄道の日」ですね。今は、私鉄にまで対象が広げられて「鉄道の日」ですが、私は今でもつい「鉄道記念日」と言ってしまいます。最近は、「鉄道の日」関連のイベントはよく行われていますし、「鉄道ブーム」と言われている昨今ですが、国民的にも非常に関心・テンションが高かったのは、38年前、1972(昭和47)年の「鉄道100年」だったと思います。当時私は小学生でしたが、盛り上がりは今思い出しても「鉄道ブー...

続きを読む

さらばオレンジの国電、さらば我が青春時代…

201系は、国鉄時代には撮っていません。通学で利用していた頃は、撮り鉄から離れていました。撮り鉄に戻った頃の201系は、国鉄末期の姿を残していたので、それを撮れただけでもよかったと思っています。中央線重層化工事が完成する前の東京駅後方の旧国鉄本社も、今は様変わりしてしまいました。19H201系10B[東ムコ]1991.7.20 東京07H201系10B[東ムコ]1992.3.13 高円寺私は、小学生の頃以来高尾山が好きです。高尾駅の天狗の像と組み...

続きを読む

2010年10月10日、10に因んだ列車を探せ…

完全に悪ノリです。今日は、2010年10月10日。10に因んだ列車を探してみよう…列車番号10では…10レ 寝台特急 あさかぜ4号EF66 42[関]+24系客車15B[東シナ]1994.8.9 横浜(再掲)「ひばり」だと、列車番号1010Mが存在しました。あいにく、この画像ではありませんが…1003M 特急 ひばり3号485系12B[仙セン]1978.10.22 上野出発・到着時刻が10は…「富士」の東京着は、長い間10:10でした。8レ 寝台特急 富士EF65 1098[東]24系25形客車14...

続きを読む

さらば中央線201系、さらば我が青春時代…中央快速線201系の記録最終章

中央快速線201系の引退が、あと1週間に迫りました。遭遇出来た時には、せっせと記録しました。920T1220T 青梅特快ここまで2010.9.29 新宿1321Tモハ200-2562010.8.25 三鷹201系の全盛期を思い出すべく、フイルムカメラも持ち出しました。1142T2010.9.22 新宿1121T 青梅特快201系トタH7編成10B[八トタ]2010.9.29 高円寺今思えば、中央・総武緩行線のカナリヤの201系は、もっと撮っておくべきでした。一時毎日通勤で利用していただ...

続きを読む

旅は道連れ駅弁と共に(10)~焼売炒飯弁当(東海道新幹線・横浜線 新横浜駅)

今回の九州への往路で賞味しました。いつもの「横浜チャーハン」より、若干ランクアップ!?横浜チャーハンと比べると、シウマイ・チャーハンの量共に、私より屈強な方にもきっとご満足いただけることと思います。そう言えば、横浜駅近辺で見たことはないな…と思って検索してみたら、JR東海パッセンジャーズのサイトに辿り着きました。焼売とチャーハンが楽しめて\850とは、充分に妥当な価格ではないでしょうか。東海道新幹線...

続きを読む

千代田線のややレアなツーショット~203系の記録(10/8)

201系の、中央線からの引退が1週間後に迫りました。こちら203系も、いよいよ廃車が始まったようです。2月からこの記録を始めていますが、こちらも記録を急ぐ時期に入ったのではないでしょうか。国鉄~JRの車両と言うより地下鉄千代田線の車両という印象の強いこの車両ですが、最後の「国電の砦」目につく限り、記録して行きます。(左)B1015K 203系マト65編成10B[東マト](右)A994E 4000形4052×10Bヘッドマークの付いた4000形と...

続きを読む

東京メトロ16000系と小田急5000形のツーショット

メトロ車は現在本厚木まで入らないので、海老名に16000系がいることは大変貴重な光景でありましょう。小田急5000形も廃車が進行しているので、これも今のうちに押さえておきたい光景です。16000系は「多摩急行 取手」の表示でした。この角度だと、初期の5000形であることが分かりやすいですね。(左)5056×4B(右)16101F×10B昼間に試運転はしているのかな…2010.10.7 海老名検車区...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター