FC2ブログ

記事一覧

ED76三重連明星号撮りました!

「失踪」の真相ですが、ED76三重連のブルトレが走るということで、九州へ行ってまいりました。JR九州のブルトレ復活運転は、いつも指をくわえて見ていたので、まして今回は私の大好きな機関車のトリプルヘッダー、楽しみにしていました。ところが、下りの「ED76三重連あさかぜ」は、走りを狙おうと思ったらあろうことかシャッターが下りず…意気消沈しましたが、改めて翌日の「ED76三重連明星」でリベンジを果たすことにしました...

続きを読む

201系の記録(9/24)

昨日は、47T運用でした。1146T201系トタH7編成10Bクハ200-129[八トタ]同いつ見ても目に優しい、塗装された普通鋼の車体。LED全盛のこの頃、方向幕は目に優しいと思います。ただ、一部破れてしまっています。余談ですが、携帯がぶっ壊れてしまい、機種変更しました。今度の携帯の文字は、201系の方向幕のような国鉄時代の「スミ丸ゴシック体」に何となく似ているので、ニヤリとしています。昨日は同業者の姿はそれほどでもありません...

続きを読む

品川のEF58ダブルヘッダー…品川駅1978

私と同年代、それより上の方には一時期かなり有名だった、急荷35レのEF58重連…古いアルバムを見ていたら、私もこれを撮っていました。電気機関車の重連は、次位はムド(無動力回送)でパンタが上がっていないこともありますが、35レの場合は4つのパンタが上がっていて、電気機関車の好きな方には私ならずともたまらなかったと思います。急行荷物列車 35レEF58 43[宮]+EF58[浜]+荷物車…隣の、初期型のDD13も、今見ると大変懐かしいです...

続きを読む

国鉄物件(3)~都内の中央線に残る「1960年代の国鉄」

国鉄物件…正式な用語ではありません。私が勝手にそう呼んでいるものです。国鉄がJRになって23年、国鉄型車両以外は国鉄の痕跡は殆ど消えてしまいましたが、駅名標や駅の表示類にほんの僅かですが国鉄時代のものが残っています。さいたま市内の駅には、まだ結構残っていると聞いて、現にこの5月に大宮駅で見ましたが、意外な所にまだありました。2010.9.22 高円寺これ、ひょっとすると1950年代のものかも知れない…と思いましたが...

続きを読む

千代田線の激レアツーショット(2)~209系1000番台の並び&MSE

E233系や209系1000番台と、06系やMSEの並びを見られたら最高…と思っていましたが、209系1000番台絡みの激レアツーショットをものにすることが出来ました!2編成しか存在しない209系1000番台のツーショット!(左)B1027K 209系1000番台マト82編成10B[東マト](右)B1029K 209系1000番台マト81編成10B[東マト]そして、MSEとの並びも撮れました。(左)B1027K 209系1000番台マト82編成10B[東マト](右)9451 小田急60000形(MSE)10B以上2点...

続きを読む

さらば、EF66 45・49…

様々な鉄系ブログやサイトでは話題になっていますが、「富士+はやぶさ」廃止後も下関に最後まで残っていたEF66 45・49号機が下関を離れ、どういう訳か南福井へ回送されたそうです。先日の大阪遠征の際には、新幹線の車窓から梅小路に45号機か49号機かわかりませんでしたが、姿を見たのでまだしばらくは稼働するのかと思っていましたが、もはや牽く列車もなく、元々は高速貨物用の電気機関車ですから、仕方ないと言えば仕方ないです...

続きを読む

千代田線の激レアツーショット~E233系&06系

これは、203系がE233系2000番台に置き換えられるまでの現時点では、激レアなツーショットですね。平日昼間でしたが、他に同業者2名。うち1名は鉄子さんでした。209系1000番台でしたら、もっと激レアですね。代々木上原は、ホームは10両編成ぎりぎりの有効長、ホームから留置線を狙うにはかなり長いレンズが必要で、撮影場所としては非常に苦しい場所です。ああ、もっといいカメラを持っていたら…(左)A1253S→B1453S 06系10B(右...

続きを読む

千代田線の「兄弟」~E233系&4000形

「国電」203系の後継、JR東日本E233系2000番台と、E233系ベースの小田急4000形。この両形式、本当に「兄弟」と言うのが相応しいでしょう。この「兄弟」の並びを、狙ってみました。(左)B1392E 小田急4000形 4054×10B(右)A1331K E233系2000番台マト3編成10B[東マト]A1331KE233系2000番台マト3編成10B[東マト]以上2点 2010.9.16 代々木上原A1397E小田急4000形 4051×10B2010.9.14 代々木上原さて、E233系2000番台と4000形、どちらが「兄...

続きを読む

新旧交代…ロマンスカーMSE&国電203系

203系が登場した国鉄時代の1982(昭和57)年には、きっと誰もが思いもよらなかった地下鉄直通の特急ロマンスカー。「国電」と、今をときめくロマンスカーMSEのツーショット、MSEの僅かな運転停車の時間にしみじみと見つめました。あと、どれくらいみられるでしょうか。(左)9451 小田急60000形(MSE)10B(右)B1035K 203系マト62編成10B[東マト]2010.9.16 代々木上原...

続きを読む

「みずほ」幻のヘッドマーク

先日「みずほ」をとりあげましたが、東京発1994(平成6)年12月2日の「みずほ」下り最終列車は、この日1日だけのヘッドマークを装着して運転されました。私は、「葬式鉄」というのは性分ではないのですが、ネット社会ではなかった当時、あとでこれを知った時は会社を抜け出して見に行けばよかった…と地団太踏んだものです。その後、「みずほ」の乗務を担当していたJR西日本 下関車掌区がこのヘッドマークを装着した「みずほ」の...

続きを読む

スーパーあずさ&N'EX 新宿同時到着!

私のブロ友さんであるガンバレールさんの記事に触発されて、私も特急の同時到着を狙ってみました。構図はかなり苦しいですが、バッチリ撮ることが出来ました!願わくば、隣の線路を並走…であればもっと言うことなしでしたが。それにしても、首都圏では国鉄特急型はすっかり影が薄くなり、JR東日本になってから登場した特急型電車のわが世の春ですね。(左)6M 特急 スーパーあずさ6号E351系12B[長モト](右)2021M 特急 成田エ...

続きを読む

新旧交代…E233系&東京メトロ6000系

東京メトロ16000系の甲種輸送が行われました。今なお強烈な存在感を放っているメトロ6000系も、いよいよ交代が進むのでしょうか。「過渡期」の場面、あとどれくらい見られるでしょうか…(左)B1405K E233系2000番台マト1編成10B[東マト](右)A1373S 東京メトロ6000系10B2010.9.3 代々木上原...

続きを読む

「みずほ」山陽・九州新幹線で電撃復活~「日陰の列車」から最速列車へ

皆さまも既にご承知の通りですが、山陽・九州新幹線に「さくら」より最速の列車として「みずほ」が登場します。思えば、「みずほ」はブルトレ時代は元々が補助列車としての設定でしたから、常に「さくら」「はやぶさ」「あさかぜ」の蔭に隠れていました。5レ 寝台特急 みずほEF65 535[東]+14系客車14B[南シナ]1978.3.25 東京(再掲)九州ブルトレ「廃止」という事態が訪れる時には、真っ先に廃止されるのは「みずほ」だろうと言わ...

続きを読む

オレンジの国電の「継承者」…

1153E205系8B[千ケヨ]1165E205系8B[千ケヨ]元山手線の205系が、武蔵野線に転配されました。中央快速線の201系が引退すると、この車両がステンレス車体とは言え「オレンジの国電」になるのでしょうか。以上2010.8.10 府中本町...

続きを読む

中央快速線201系の記録(9/10)

今日は15T運用でした。1014T201系トタH7編成10B[八トタ]通勤型なのに、特急型と同様のステンレス切抜き文字の書体は、いつ見ても惚れ惚れします。国鉄のこの形式に対する思い入れが、うかがわれます。塗装された普通鋼の車体は、目に優しい。この夏の猛暑では、古いステンレス車の照り返しは目を傷めそうになるから、尚更です。この後も捕捉出来るかと思いましたが、この直後中野駅の人身事故で中央快速線のダイヤが乱れてしまったのは...

続きを読む

9月の空・御茶ノ水…中央快速線201系との別れ

御茶ノ水橋から聖橋を望むこのアングル、相当多くの方が撮られたお馴染みのアングルですね。かつては、毎日早朝から深夜まで当たり前のように見られた光景でした。中央快速線の201系、この場所でこのように、あとどれくらい見られるでしょうか。1126T201系10B[八トタ]2003.9.15 御茶ノ水...

続きを読む

203系→E233系2000番台へ~新旧交代…

そのうちに、E233系ばかりになるのでしょう。過渡期の、今しか見られない光景です。あと、どれくらい見られるでしょうか。(左)203系マト61編成10B[東マト](右)E233系2000番台マト1編成10B[東マト]2010.9.3 代々木上原...

続きを読む

EF58・113系・205系・E233系~愛すべきダメダメ写真…感謝感激100,000hit御礼

去る8月24日、お蔭さまをもちまして拙ブログは延べ100,000名の皆さまにお越しいただきました。これもひとえに、皆さまの日頃のご愛顧の賜物と深謝申し上げます。今までは節目ごとの形式を取り上げてきたのですが、形式「100000」は存在しないので今回はどうしようかと思ったのですが、100,000はまだまだ旅の途中、私の旅の記録から「どうしようもない、でも何故だか葬り去れないダメダメ写真」をご覧に入れたいと思います。1219T ...

続きを読む

ロマンスカーで遠足、楽しいね…

すごいな、今の幼稚園は…今をときめくロマンスカー・MSEで遠足とは、楽しいね。ずっとずっと、思い出だね。どこへ行ってきたのかな。以上2点 2010.9.3 町田ロングシートで遠足に行った「おじさん」には、羨ましい光景…...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター