FC2ブログ

記事一覧

2010東京総合車両センター夏休みフェア&East i-E遭遇!~今年も「参戦」しました(2)

目玉の展示車両に目が行きますが、何よりここは「鉄道工場」です。普段入ることの出来ない、鉄道工場の内部をしっかり見ておきたいものです。209系元ウラ48編成が、房総への転用改造でしょうか。山手線のE231系500番台を、多数見ました。クハE230-519[東トウ]こうして下から見ると、電車って本当にでかい…サハE231-519[東トウ]横須賀・総武快速線のE217系です。クハE216-2063[横クラ]床下機器の蓋が開いているのは、初めて見ました。これも...

続きを読む

2010東京総合車両センター夏休みフェア~今年も「参戦」しました!(1)

今や毎年恒例となった感の、JR東日本 東京総合車両センター(以下『TK』)夏休みフェアに、今年も行ってまいりました。一昨年、昨年はすぐ中に入れたのですが、今年は今まで見たことのない長蛇の列。中に入れるまでに、30分はかかったと思います。いつの間にか、入ってすぐの所に209系が鎮座していました。ご丁寧に「クハ901-1」に改番されています。真っ先に向かったのは、展示車両です。機関車の大好きな私は、やはり機関車が...

続きを読む

特急 雷鳥22号 新潟発大阪行~10年前の今頃、俺はどこで何をしていたか…

4022M 特急 雷鳥22号485系3000番台9Bクハ481-3037[新カヌ=上沼垂運転区・当時/現・新ニイ=新潟車両センター]基本的に「はくたか」「北越」用だった485系3000番台が「雷鳥」に使用されていたのは、非常に珍しかった記憶があります。「白鳥」より短距離でしたが、大阪-新潟間の昼行特急は旅情を感じさせてくれました。「新潟雷鳥」は、この翌年3月のダイヤ改正で廃止されました。3013M 特急 みのり3号485系4Bクハ481-351[新カヌ=上...

続きを読む

速報!「さくら」より速い「みずほ」登場!

来年3月の九州新幹線博多開業で、「さくら」より速く新大阪-鹿児島中央間を最速3時間47分で結ぶ「みずほ」が登場することがわかりました(朝日新聞のサイトより)。いやあ、ブルトレ時代は地味だった「みずほ」の復活は意外でした!...

続きを読む

房総の113系に出会いたかった…

この土日に、房総へ行ってきました。但し「鉄」ではなかったので、不完全燃焼に終わってしまいました…もし「鉄」メインなら、こんな写真を撮りに行きたかったのですが。時間の経過した写真で恐縮です。(左)539M E217系4B[横クラ](右)452M  113系4B[千マリ]113系4B[千マリ](留置)以上2点 2002.8.10 佐原余談ですが、昨年と同じ施設に宿泊しました。昨年はその施設内にて、2009年8月17日付け いすみ鉄道の存続を応援してくださ...

続きを読む

「エルム」~夏が来れば思い出す…

最繁忙期になると、輸送力列車として「北斗星」を補完した「エルム」も、北海道新幹線工事に伴って今では見られなくなってしまいました。8008レ 寝台特急 エルムEF81 96[田]+24系客車11B[東オク](再掲)同1991.7.30 川口1992(平成4)年8月21日乗車の「エルム」B寝台券...

続きを読む

「富士」「いなほ」「あけぼの」…夏が来れば思い出す、思い出の列車達のきっぷ

夏が来れば思い出す、思い出の列車の乗車券・特急券類を引っ張り出して見ました。1974(昭和49)年8月25日乗車の特急「いなほ」(上り)1号立席特急券2043M 特急 いなほ(下り)2号485系12B[盛アオ]1978.3.25 上野(再掲)1989(平成元)年8月2日乗車の寝台特急「あけぼの」81号(583系)グリーン券1989年当時は撮り鉄から離れていたため、583系「あけぼの」は記録出来ませんでした。イメージです。1978.5.3 上野1993(平成5)年...

続きを読む

哀れ 上越型ゴハチの廃車体…29年ぶりのネガ発見!(3)

上野発長岡行 733Mは高崎で通勤客が降りてしまうと、あとは登山客やスキー客ばかりになり、高崎までと違ってリラックスムードが漂ってきました。新前橋でも42分の長時間停車があり、急行「佐渡」7号の他、臨時急行など3本くらいに抜かれました。登山客やスキー客は、大概水上-石打間で降りてしまい、石打を出ると長岡まで空気輸送状態でした。4:42分、長岡着。長岡着後の733M1981.12.30 長岡733Mの旅はここで終わりますが、この...

続きを読む

上野発長岡行夜行鈍行733M 29年ぶりのネガ発見!(2)

733Mとは…元々は、上野発秋田行(上越・羽越線経由)の夜行普通列車 1821レでしたが、いわゆる「43・10」…昭和43(1968)年10月1日ダイヤ改正で電車化、上野-長岡間に短縮されました。当時のダイヤ(主要駅のみ抜粋)上野22:11→大宮22:39/22:40→熊谷23:15/23:21→高崎0:10/0:48→新前橋0:55/1:37→水上2:36/2:38→越後湯沢3:14/3:16→長岡4:42「時刻表(日本交通公社)」1978(昭和53)年10月号より距離が短いためか、高崎・新前橋の長...

続きを読む

上野発長岡行 115系夜行鈍行733M…29年ぶりのネガ発見!(1)

実家の移転に伴いまして、上へ下への大整理をしていました。「実家の移転」というのは、私にはあくまで表向き。見つからないネガや写真が、どこかにある筈…そして、発見しました!上野発長岡行 733M今では、上野から高崎・上越線へ向かう普通列車はせいぜい前橋止まりですが、1980年代初頭は長岡行というのが下り3本、上り2本も走っていたのでした。733Mは、「青春18きっぷ」がなかったころは学割運賃だけで山形の両親の実家まで...

続きを読む

一日機関士になろう~私は電気機関車の機関士になりたかった…

私の実家が移転するにあたって大整理をしていたら、長らく自分が探していたものがたくさん出てきました。しかし、全く自分には覚えのないものも…下の画像は、どう見てもこういうものを持ってきたのは私しかいない筈ですが、今となっては全く記憶にありません。一日機関士になろう!列車番号不詳EF15 46[高二]1980.5.11 浜川崎電気機関車が大好きな私なら、今だったら絶対参加したと思うのですが、なぜ参加しなかったのだろう…中央...

続きを読む

オレンジの京浜東北線

オレンジとスカイブルー混結の103系…これ、京浜東北線の電車です。当時は、転配で本来のラインカラーとは違う塗装の電車が走っているのをよく見たものです。但し、中央快速線だけは別格だったようで、他線区から中央快速線に転配された車両は、必ずオレンジの塗装にしてから運用に入れていたと聞いたことがあります。7+3の10両編成というのも、今見ると非常に懐かしいですね。1977(撮影日失念)東神奈川...

続きを読む

8月1日だから…EF81

838レEF81 78[酒]+客車1979.3北余目-砂越荷4048レEF81 53[酒]1979.4.3 酒田53号機は、のちに関門に転じて412号機となりました。荷4048レEF81 134[酒]1978.8.24 酒田「カシオペア」「北斗星」から引退した今は、「トワイライト…」「日本海」「あけぼの」だけになってしまいました。1990年代の一時期、「出雲」以外の全てのブルトレにEF81が絡んでいたという時代がありました。それは今も変わりませんが、片手でも余る数になってし...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター