FC2ブログ

記事一覧

岡田監督、本当にすみませんでした…

非鉄ネタ時代の拙ブログの記事は全部削除してしまおうかと思っていましたが、今回のサッカーW杯にあたって、こんな記事を書いていたことを思い出しました。2008年8月10日付け 鎌倉の「ぼんぼり祭り」思えば、このぼんぼりのように、毎日を「切に」生きていらしたのでしょう。掌を返したと言われても仕方がない。懐疑的どころか、全面否定していました。本当に、すみませんでした。率直に、お詫びします。監督とは、心にも体にもよ...

続きを読む

京急1000形(旧)の記録~珍車・琴電の1000形

京急1000形(旧)の引退が、急転直下28日(月)と発表されました。これは、ちょっと捕捉するのは難しいかな…そこで、一昨年の「珍車」と、琴電に譲渡された1000形を引っ張り出してみました。一昨年2008(平成20)年、京急創立110周年を記念して、1000形2編成に過去の京急の車両のラッピングが施されました。京急110年の歴史ギャラリー号1321×4B2008.6.26 横浜これは、大正~昭和初期の京急の車両の塗装です。見た時は、一瞬何がや...

続きを読む

EF510-500番台本日デビュー~初日に「贈る言葉」

EF510-500番台が本日(6/25)上野発の「カシオペア」で、遂にデビューします。EF510-501[田](左)EF510-501[田](右)EF510-1[富山]画像1・2 2010.5.22 JR東日本大宮工場/JR貨物大宮車両所思えば、1985(昭和60)年3月ダイヤ改正で、東京発の九州ブルトレにEF66が抜擢された時は、重量貨物列車用の電気機関車が軽い旅客列車を牽引するため、大幅なスピードアップが実現しました。EF510の出力はEF66より若干小さいようですが...

続きを読む

「あさかぜ」復活なるか…

鉄系ブログやサイトではかなり話題になりましたが、水戸岡鋭冶さんとJR九州の新しい寝台列車構想。4月26日付け 山陽新聞もっとも、これが九州新幹線博多開業後に新幹線で実現するのか、在来線で実現するのかが非常に気になりますね。新幹線なら、4月3日付けの拙記事 東海道~九州新幹線に夜行列車を走らせられないか?で私の夢を述べています。在来線なら…まさか、「ドリームにちりん」の置換えということはないでしょう。ぜひ...

続きを読む

ブログタイトルを変更しました。

6月5日付け ブログタイトルを変更しようかな…にて、ブログタイトルの変更を予告しましたが、どれもこれも「帯に短したすきに長し…」。どうにかこうにか、上記のタイトルに決定いたしました。ブログのスタイルは今後も変わりませんので、どうかこれまで通りのご愛顧を賜りましたらと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。「我が心の上越型のゴハチ」の面影を残す、EF58 89[田](=当時)現在は、鉄道博物館に収蔵されていま...

続きを読む

国鉄ローズピンク時代から北斗星、そしてEF510へ…さらば電気機関車EF81(2)

40年以上の長きにわたり足跡を記してきたEF81も、ついにEF510へとバトンを渡そうとしています。国鉄ローズピンク時代の画像を主に、引っ張り出してみました。833レ(新津発青森行)EF81 43[酒]1979.3.29 北余目-砂越43号機は、現在もトワガマとして雄姿が見られますね。(右)EF81 135[酒](中)EF81 38[富二](左)EF81 57[酒]1978.8.3 酒田機関区(当時)酒田機関区は、EF81史上最多の51両が配置された大機関区でした。135号機...

続きを読む

6月25日、EF510遂にデビュー~さらば電気機関車EF81…

15日売りの「鉄道ダイヤ情報」にて、25日上野発の「カシオペア」から遂にEF510が登板するとの情報がありました。国鉄型の活躍は嬉しいことではありましたが、反面いつまで走らせるのだろうという思いを拭えずにいました。JR旅客会社初の新製電気機関車の登場は、非常に明るい話題です。「北斗星」デビュー以来、エスコートしてきたEF81も、遂に置換えとなります。EF81 81[田]品川駅ブルートレインフェスティバル1998.5.30 品川...

続きを読む

N'EX253系の記録(1991.10.22)

何の変哲もないN'EXの写真ですが、品川駅にはまだ貨物列車の姿が見られました。貨物列車が停車していた位置も、今は15番線が設置され、様子が大きく変わりました。国鉄時代の面影を残す構内と、デビュー間もない253系。20年近い歳月の経過を感じずにはいられません。2062M 特急 成田エクスプレス12号253系3B[東フナ=大船電車区・当時/現・横クラ=鎌倉車両センター]1991.10.22 品川どうかこちらもご覧ください。4月9日付け N'EX2...

続きを読む

成田スカイアクセス開業まで1ヶ月強~初代AE車と31年前の成田空港アクセス

成田スカイアクセス開業まで1ヶ月強となりました。古いアルバムを見ていたら、初代AE車が出て来たので、引っ張り出してみました。今思えば、よく撮っておいたと思います。特急 スカイライナー初代AE車6B1979.10.14たぶん、上野から尾久への電車の中から撮ったものと思われます。思えばこの初代AE車は、苦難の歴史でした。早く落成したのに、成田空港開業の遅れで暫定使用を余儀なくされ、成田空港の開業直前には成田空港反対闘争...

続きを読む

ヨコハマの貨物列車(3)~Y151もいいけど…

昨年の横濱開港150周年の開港博「Y150」は、散々な結果に終わりましたが、その余波というのか一部では「Y151」なんて盛り上がっていて、先日は新宿から石川町まで臨時列車が運転されました。でもY151もいいけど、私にはヨコハマの貨物列車です。専用貨物 5474レEH200-901[高]+タキ車2010.6.3 桜木町同轟音と共に通過するタキ車。かなり強引な、横浜線の電車との組み合わせ。(右)高速貨物B 8095レ(左)1425K 205系8B[横クラ]2010...

続きを読む

国鉄物件~JRバスに残る国鉄の影

国鉄物件…正式な用語ではありません。私が勝手にそう呼んでいるものです。国鉄がJRになって23年、国鉄型車両以外は国鉄の痕跡は殆ど消えてしまいましたが、「国鉄時代」が今もなおたくさん残っているのは、JRバスではないでしょうか。何しろ、白と青の塗装につばめのマーク。国鉄時代そのものです。JRバス関東の車両。JR東海バスの車両。画像全て2010.6.9 新宿相当なバスファンの方なら、外観を見ただけで行先とかわかっ...

続きを読む

N'EX253系の記録(6/9)~253系の並び…

2023M 特急 成田エクスプレス23号253系Ne-09編成6Bクモハ252-9[横クラ]同クロハ253-9[横クラ]個室グリーン車、一度は乗ってみたかったですが、料金が高いのと4人用であったので…(右)2023M 特急 成田エクスプレス23号(左)2014M 特急 成田エクスプレス14号共に253系6B[横クラ]253系の並びなんて、それまでは全く意識しませんでしたが、とにもかくにも今月いっぱいですね…画像全て2010.6.9 新宿どうかこちらもご覧ください。4月9...

続きを読む

SAMURAI BLUE…(2)

「SAMURAI BLUE」な機関車・客車・電車。完全なるこじつけですが、おつきあいくださいましたら嬉しく思います。回9947レDD51 1095[函]+14系客車8B[札サウ]1999.8.8 五稜郭4001レ 寝台特急 日本海1号24系25形客車[大ミハ]2002.4.29 青森海を越えて、日本から世界へ…1レ 寝台特急 富士オハネフ25 114[熊クマ]1998.5.30 東京日本人と「富士」は、不可欠な組み合わせではないでしょうか。549A こだま549号300系16B[幹オサ]2008.11.28 ...

続きを読む

京急1000形(旧)の記録~プロローグ

京急1000形(旧)の、引退のニュースが流れてきました。思えば、この車両通学でどれだけ利用したでしょうか。幼児期大阪に住んでいた私が、1970(昭和45)年の年末年始を関東で過ごした時、羽田空港を降りて関東で初めて目にした電車が、この車両でした。基本設計が1950年代後半のこの車両、もちろん現存するのは1950年代後半に製造された車両ではありません。しかし、車内のアコモは更新改造を施されているとは言え、1950年代後半...

続きを読む

SAMURAI BLUE…

完全にこじつけですが、「SAMURAI BLUE」な機関車達…8002レ 寝台特急 トワイライトエクスプレスDD51×2[空]1991.12.8 札幌8007レ 寝台特急 エルムDD51 1137+DD51 1072[空]+24系客車11B[東オク]1992.8.22 函館画像3~5EF510-501[田]2010.5.22 JR東日本大宮総合車両センター/JR貨物大宮車両所体育の時間しかサッカーをしたことのない、軟弱な鉄の人間ですが、意図をくみ取っていただきましたら嬉しく思います。 ...

続きを読む

N'EX253系の記録(6/4)

ついに、253系の6月末での引退と、長野電鉄への一部譲渡が発表されました。そうなると、6両編成の方はどうなるでしょうか。それほど過酷な使い方はされていないので、まだ充分走れると思います。2135M 特急 成田エクスプレス35号253系6B[横クラ]6両で、波動用の183・189系を置き換えるのか。「日光」「きぬがわ」へ転用するのか。6両の動向が、目が離せなくなりました。253系が、完全に色褪せてしまいました。いずれ、E259系に変わ...

続きを読む

国鉄物件~今なお残る国鉄時代の駅名標を探して(2)

この書庫、随分と間が開いてしまいました。国鉄物件…正式な用語ではありません。私が勝手にそう呼んでいるものです。国鉄がJRになって23年、国鉄型車両以外は国鉄の痕跡は殆ど消えてしまいましたが、駅名標や駅の表示類にほんの僅かですが国鉄時代のものが残っています。埼玉県内の東北線の駅には、まだ結構残っているという噂を聞いたことがありますが、先日大宮へ行った折、噂は本当だったというのを確かめることが出来ました...

続きを読む

6月の3連休の記憶…「ゆうづる」「いなほ」「はくたか」「よねやま」…

1979(昭和54)年6月1日~3日。6月1日は、一部の横浜市の公立中学校は開校記念日で休み。2日は、横浜港の開港記念日で休み。3日は、日曜日。当時中3の私には、当時非常に珍しかった3連休。受験を控えていたのに、勇んで早朝から上野駅に出撃したのでした。改めまして続きを…(左)16M 寝台特急 ゆうづる14号 青森発上野行(常磐線経由)583系13B[盛アオ](右)858M 水上発上野行115系15B[高シマ]6M 寝台特急 はくつる 青森発...

続きを読む

6月1日の記憶~上野駅1979「ゆうづる」「津軽」「天の川」「十和田」…

1979(昭和54)年6月1日~3日。6月1日は、一部の横浜市の公立中学校は開校記念日で休み。2日は、横浜港の開港記念日で休み。3日は、日曜日。従って、一部の横浜市の公立中学校は当時非常に珍しい3連休となったのでした。6月1日、翌年受験を控えた身であったにも関わらず、早朝から上野に出撃したのでした。404D 急行 出羽 酒田発上野行(陸羽西線・奥羽線経由)キハ28・58形12B[仙コリ+新ニイ+秋カタ]当時は、貴重な座席夜行が数多く...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター