FC2ブログ

記事一覧

京葉線183系「わかしお」・103系~'90年代は遠くなりにけり…

京葉線にもE233系5000番台が登場し、201系・205系も一掃される見通しとなりました。アルバムを見ていて、京葉線183系「わかしお」と103系を見つけました。今になって無性に懐かしくなりました。今回の記事、「国鉄時代延長戦」で投稿しようと思ったのですが、京葉線の東京-南船橋間は1990(平成2)年3月10日ダイヤ改正、JRになってからの開通なので、「'90年代は遠くなりにけり」として投稿します。7060M 特急 わかしお10号18...

続きを読む

初代湘南電車 モハ80系~80,000hit御礼「80000な電車」

去る5月22日、拙ブログはお蔭さまをもちまして延べ80,000名の皆さまにおいでいただきました。鉄ブログに転換した当初は、先行する諸先輩の鉄ブログに割って入ることは至難の業だと思っていましたが、これもひとえに、皆さまの日頃のご愛顧の賜物と深く感謝申し上げます。さて、節目の数字ごとにそれに因んだ形式を取り上げてきましたが、形式80000は存在しません。そこでこじつけですが、初代湘南電車モハ80系。中間電動車モハ80形...

続きを読む

ヨコハマの貨物列車(2)~国鉄塗装EF64見参!

根岸線の貨物列車も、JRになってから登場した電気機関車が主になりました。たまに国鉄型がやってきても、JR仕様の塗装に変更された機関車ばかりなのですが、久しぶりに国鉄塗装に遭遇しました。嬉しいことしきりです。毎回は遭遇出来ないかも知れませんが、いつまでも国鉄塗装で活躍して欲しいものです。高速貨物B 3094レEF64 1019[愛]+タキ車2010.5.20 関内4月18日付け ヨコハマの貨物列車...

続きを読む

♪あの時君は若かった あの時僕も若かった…(5)~電気機関車EF65 535

撮り鉄を始めた頃、東京駅に発着するブルトレを追いかけていました。EF65 535号機。当時は、東京機関区に21両もいたEF65P形のうちの1両という感じで、特に意識もしませんでした。5レ 寝台特急 みずほ 東京発長崎・熊本行EF65 535[東]+14系客車14B[南シナ]1978.3.25 東京それから、32年後。その間の動静は時折聞いていましたが、先日のJR大宮鉄道ふれあいフェアで32年ぶりに姿を見ることが出来ました。EF65 5352010.5.22JR東日本...

続きを読む

JRおおみや鉄道ふれあいフェア~ファン垂涎の鉄道工場の内部…

こうした鉄系のイベントでは、どうしても展示車両に目が行ってしまいますが、何よりもここは鉄道工場であります。ふだん、立ち入ることの出来ない鉄道工場の内部を、しっかり見ておきたいものです。私の大好きな電気機関車を、間近にたくさん見られたことは、本当に嬉しいことでした。しかし、メンテナンス中の電気機関車は台車・パンタ・内部の電機品を外されて、いつもの凛々しい姿ではない。でも、模型をやるモデラーの人達は、...

続きを読む

JRおおみや鉄道ふれあいフェア参戦!~往年の名機EF65P・EF80

急遽参戦出来ることになった、JRおおみや鉄道ふれあいフェア。私の大注目は、EF510の並びでしたが、往年の名機も展示されました。EF65 535。EF65P…私のように、1970年代に撮り鉄を始めた方には、この機関車が牽引するブルトレを被写体にした方、相当いらっしゃるかと思います。ただ、展示位置に「試運転」の標識があり、ギャラリーの多さとも相まって何とも窮屈な画像にならざるを得なかったのは、残念でした。もう少し早い時間だ...

続きを読む

JRおおみや鉄道ふれあいフェア参戦!EF510並びに大注目!

先日の拙ブログで、このイベントをお知らせしましたが、肝心の私は娘の参観保育があるため行けないと思っていたのですが、参観保育が娘の担任の先生が入院して延期になったため、急遽参戦出来ることになりました。大宮総合車両センターへは、1994(平成6)年10月の、「新旧つばめの出会うとき」2009年2月17日付け C62 2が大宮にやって来た!以来、ほぼ15年半ぶり。私が大注目していたのは、何と言ってもJR東・貨物のEF510の展示...

続きを読む

♪あの時君は若かった あの時僕も若かった(4)~183系特急型電車

私が撮り鉄を始めた頃には、肩で風を切って走っていた183系。デビューから36年。私が本格的に撮り鉄を始めてから32年。2005M 特急 とき5号183系12B[新ニイ]1978.11.19 上野第一線から退きましたが、まだまだ波動用としてその姿を見ることができます。列車番号不詳183系6Bクハ183-1022[千マリ]姿を見ることが出来るのはよいのですが、傷みが所々に目立って痛々しい。モハ183-1034[千マリ]定期運用を持っている訳ではないので、激しい使...

続きを読む

N'EX253系の記録(5/17)

だいぶ、間が開いてしまいました。2022M 特急 成田エクスプレス22号253系6Bクモハ252-2[横クラ]同過酷な条件下で使用されていたとは思えませんが、車体の歪みは隠せなくなってきました。20年近い、年月の経過でしょうか。同この乗務員室の側窓の形状、E217・E231・E233系へ受け継がれていったような気がします。253系の撤退、成田スカイアクセスの開業で、N'EXはどうなっていくでしょう。画像全て2010.5.17 新宿昨日は、253を狙う...

続きを読む

勤務中の現役鉄道マンと、中央快速線201系撮り鉄日記

今日は、月1度の荻窪への用事。私が念入りにチェックしている鉄系サイトでは、今朝は201系の遭遇情報は得られなかったので、ままよ…と新宿から中央線快速電車に乗ったら、中野で上り快速線に201系!運行番号が「21T」であることをチェックし、用事が済んだ後書店で時刻表を確認して、新宿で待ち構えました。やってきました…1321T201系トタH7編成10Bクハ200-129[八トタ]2010.5.17 新宿今日の出来は、いまいちだなあ…私の隣には、新宿に...

続きを読む

蒸気機関車 D51 231~今の鉄道ブーム以上だった40年前の「SLブーム」

最近は「鉄道ブーム」と言われていますが、私が幼児期だった今から40年前の1970(昭和45)年前後の「SLブーム」は、今思い起こしても今の鉄道ブーム以上で、子供心にも社会現象にまでなっていた記憶があります。国鉄の「動力近代化計画」によって、1974(昭和49)年までに蒸気機関車を全廃する。それが、蒸気機関車に対する郷愁を呼び起こしたのでしょうか。私の両親も、よく蒸気機関車の本を買ってくれました。SLブームの頂点に立...

続きを読む

5/22 JRおおみや鉄道ふれあいフェア JR東・貨物EF510展示に期待!

この前のGWに、上野駅で見かけた予告。何と言っても、期待はEF510-500番台の展示。しかも、500番台と共に「本家」貨物のEF510も展示されるというのは、電気機関車が好きな私にとっては見逃せません。問題は、その日行けるかどうかだなあ…...

続きを読む

「はやぶさ」「はつかり」~52年後の光と影…

東北新幹線の新愛称に、「はやぶさ」が決定しました。「はやぶさ」「はつかり」は、共に1958(昭和33)年10月1日ダイヤ改正で登場した、言わば同期生。共に廃止され、復活の機会をうかがっていました。4レ 寝台特急 はやぶさEF66 40[関]+24系客車14B[鹿カコ+熊クマ]1991.11.26 新子安2レ 寝台特急 富士+はやぶさEF66 48[関]2009.1.10 横浜誰もが「はつかり」復活を待望したと思います。実際最高得票は「はつかり」でしたが、選...

続きを読む

「はやぶさ」新青森へ~もう鹿児島へは戻れない…

本年12月の東北新幹線八戸-新青森間延長開業と、2011年3月から東京~新青森間をE5系で運転する列車の新愛称が、「はやぶさ」に決定しました。JR東日本リリース 新しい東北新幹線の列車愛称等の決定について私も、今回の愛称募集には実は「あけぼの」で応募しました。「あけぼの」の愛称のイメージ・語感と、これまで別格に扱われている歴史は、相応しいのではないかと。「はやぶさ」の愛称は、物心ついた時から大好きでした。...

続きを読む

速報! 東北新幹線新愛称は「はやぶさ」。

東北新幹線新青森延長開業の、「はやて」に代わるE5系新愛称は、「はやぶさ」に決定したそうです(朝日新聞のサイトから)。ちょっと意外でした。「あけぼの」の去就は、何も触れられていません。...

続きを読む

京浜間のスピード競争今は昔…5月16日京急ダイヤ改正

来る16日、京浜急行電鉄は羽田空港アクセス強化を主眼とするダイヤ改正を実施します。今回のダイヤ改正は、様々な鉄系サイトやブログで話題になっていた通り、一度発表されたダイヤ改正の概要が、東京都大田区の猛反発を受けて削除され、改めて7日に発表される異例の事態となりました。2009.6.15 横浜快特 1011A2100形8B2009.9.16 品川ダイヤ改正の概要をここに書き連ねることはしませんが、1980年代に通学で3年間京急を利用した...

続きを読む

新幹線100系、遂に引退…

今朝の読売新聞にて、JR西日本に残った新幹線100系が、2012年3月をもって引退と報道されていました。私は、0系はあまり好きではありませんでしたが、100系は新幹線史上最高の車両だったと今も思っています。1266A ひかり266号100系G編成16B[幹オサ]1993.6.9 新大阪300系「のぞみ」登場後も、まだ数は少なかったので、100系が新幹線の核だったと言っても過言ではなかったでしょう。1993.5.30 東京様々な新機軸は、国鉄の集大成と...

続きを読む

旅は道連れ駅弁と共に(9)~RAILWAYS映画公開記念 期間限定 島根牛弁当[東日本版](東京駅)

水了軒破産というショッキングなニュースもありましたが、気を取り直していきましょう。このGWにこの駅弁を見かけた時は、東京駅で「島根牛」というネーミングの意外さに魅かれました。西日本管内の駅弁を東京都内では、富山の「ますのすし」を上野駅で売っているのは見たことがありますが、「島根牛」とは初めて…パッケージと中味を見ると、今月29日公開の中井貴一さん主演「RAILWAYS映画公開記念」、そして、「RAILWAYS」の特別...

続きを読む

上野駅GW撮り鉄日記 1978-2010

私が本格的に撮り鉄を始めた1978(昭和53)年、上野駅にはたくさんの特急列車と夜行列車の姿が見られました。このGW、上野の国立科学博物館へ出かけた折に、上野駅で少し撮り鉄に勤しみました。上野駅GW 1978(左)404D 急行 出羽 酒田発上野行(陸羽西線・奥羽線経由)キハ28・58形12B[仙コリ+新ニイ+秋カタ](右)521M(東北本線の始発電車) 上野発日光行115系11B[北ヤマ](左)14M 寝台特急 ゆうづる(上り)5号583系13B[盛アオ](右...

続きを読む

羽越本線の客車鈍行 最後の旅路~1993GWの記憶

「客車王国」とも言うべき、羽越本線は客車鈍行が幅を利かせていましたが、1993(平成5)年6月23日をもって、客車鈍行の牙城も終焉を迎えることになりました。1993年のGW、羽越本線の客車鈍行の乗り納めに秋田へ向かいました。838レEF81 100[長岡]+50系客車3B[秋アキ]秋田羽越本線の車窓は、笹川流れが有名ですが、新津-酒田間は先に気動車に置き換えられ、羽越本線の最晩年の客車鈍行は酒田-秋田間に封じ込められていました。それ...

続きを読む

「江戸の五月」と山手線

大相撲五月場所が近いですね。山手線にも、どことなく江戸の風情が感じられる季節です。このお相撲さん、案の定秋葉原で降りて行きました。向かう先は、両国の近辺でしょうか。2010.5.2御徒町-秋葉原...

続きを読む

5月1日だから、大糸線のクモハ51…それと、JR西日本の単色塗装を思う

5月1日だから、クモハ51…完全にこじつけです。茶塗装が定番だった旧型国電のスカイブルー塗装は、「年増の厚化粧」と陰口をたたく人もいたようですが、私には非常に新鮮に映ったものです。記録することが出来て、よかったと思います。ところで、JR西日本の北陸・中国地区の車両が単色塗装に変更されつつありますね。これを見て、「何だかなあ」と思わずにいられません。イメージアップというより、経費節減が目的のように思えて...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター