FC2ブログ

記事一覧

2002年GWの記憶~盛岡の「はつかり」、函館の「日本海」…2000年代は遠くなりにけり

2000年代初頭も、気がつくと10年近くが経過しました。つい昨日のような気がしましたが、改めて振り返ると、今は見られなくなった鉄道の情景が展開していました。そんな情景を、振り返ってみたいと思います。1013M 特急 はつかり13号485系3000番台6B[盛アオ]2002.4.27 盛岡「はつかり」の愛称も、この年の12月の東北新幹線八戸開業で、44年の歴史に幕を閉じました。3123レ 快速 海峡3号ED79 19[青函]+14系客車8B[札サウ・函ハコ]2002....

続きを読む

まさかまさかの中央快速線201系遭遇!

月に1度、荻窪へ行く用事があります。帰り、ふと顔をあげるとやってきたのは、何と201系!920T201系トタH7編成10Bクハ201-128[八トタ]2010.4.27 荻窪中央快速線の201系は、3月のダイヤ改正で離脱したと聞いていたので、本当に「まさか」!何度も目をこすりましたが、201系でした。同新宿都内まで出て行く時は、必ずコンデジを持っているのですが、この時は本当によかったと思いました。同停車時間が短い中、慌てて撮ったので歪んでし...

続きを読む

神奈川新町の「黄色い珍客」

突然やってきた「黄色い珍客」に、思わずパチリ。私が通学で京急を利用していた頃は、時々遭遇しました。私の定位置は、運転室の背後で「かぶりつき」だったのですが、トンネルの中でこの車両と遭遇した時は、普通の電車ならヘッドライトと客室の灯りが見えるものなのですが、この車両はヘッドライトだけで後は真っ暗ですから、異様な感じがしたものです。この形状、700形の改造でしょうか。デト122010.4.26 神奈川新町...

続きを読む

旅は道連れ駅弁と共に(番外)~水了軒破産…

2009年10月23日付け 旅は道連れ駅弁と共に(4)~「大阪名物 くいだおれ弁当」(東海道本線・大阪環状線 大阪駅)でご紹介し、それ以前から「八角弁当」で度々お世話になっていた、大阪・新大阪駅の老舗「水了軒」が、21日付けで大阪地裁に破産申請したとのことです。私は、毎日配信を受けている交通新聞ニュース(交通新聞社=JR時刻表の発行元です)抜粋版で、この事実を知りました。水了軒ホームページは、一見これまでと変...

続きを読む

おかしくないか?普通列車のグリーン料金

首都圏では、従来東海道線・横須賀線・総武快速線だけに連結されていた普通列車のグリーン車ですが、2004(平成16)年10月16日のダイヤ改正から湘南新宿ラインの全電車に連結され、更には東北・高崎・常磐線の全電車にも連結されるようになりました。Suicaグリーン券システムで、グリーン券を買わずに乗れるスマートさも、優越感をくすぐるようです。普通列車のグリーン車を一気に身近にした、E231系。823M E231系10B2008.6.26 横...

続きを読む

31年前の「あけぼの」と、31年後の「あけぼの」~31年ぶりの早朝撮り鉄決行日記(2)

31年ぶりに、上野で早朝撮り鉄を決行しました。狙いは、「あけぼの」。31年前の「あけぼの」上野の駅名標。「国鉄」を象徴する「スミ丸ゴシック体」。1002レ 寝台特急 あけぼの2号EF65 1006[宇]+20系客車13B[秋アキ]以上1979.6.1 上野それから31年後の「あけぼの」2022レ 寝台特急 あけぼのEF64 1052[長岡]+24系客車9B[盛アオ]一時、最大3往復を数えた「あけぼの」も、今は1往復になり編成も短くなりました。独特の存在感を放つB個...

続きを読む

寝台特急「あけぼの」を上野で狙う…31年ぶりの早朝撮り鉄決行日記

久しぶりに徹夜をしました。そんなこともあって、急に上野へ行ってみたくなりました。先日、「北陸」「能登」を狙いに早朝撮り鉄を決行しますと大見えを切ったのに果たせなかったので、「あけぼの」をぜひ狙いたいと思っていました。何は無くとも、上野駅と言えばこれでしょう。そう思って、コンデジを取り出して電源を入れようと思ったら、電源が入らない。カメラが、心持ち軽い。バッテリーが入ってない。間抜け…上野駅は、今も...

続きを読む

31年ぶりの早朝撮り鉄決行!

2022レ 寝台特急 あけぼのEF64 1052[長岡]2010.4.23 上野...

続きを読む

旅は道連れ駅弁と共に(8)~「牛バラ神戸チャーハン」(東海道本線・三ノ宮駅他)

久しぶりの、この書庫です。以前神戸に行った際、こちらにも目が留まりました。「神戸ワイン弁当」や、「神戸のステーキ弁当」ほどの派手さはありませんが、なかなかの実力派だと思いました。牛バラは柔らかくて、美味しい。しかも、丁度よく口に収まる大きさなのもよい。薄切り肉もあります。一見お肉の量は多くないように見えますが、実際にはなかなか食べ応えのある駅弁です。チャーハンもさっぱりしていて、美味しい。駅弁です...

続きを読む

31年前の「夜行列車廃止論」と、31年後の今…

31年前の1979(昭和54)年、時の運輸大臣が「夜行列車廃止論」をぶち上げたことがありました。当時巨額の赤字に悩む国鉄には、夜行列車や深夜に走る貨物列車には相当の人員と経費がかかっているので、これらを全廃して人員と経費を節減する…それくらいの大ナタが必要。そんな趣旨でした。しかし、この「夜行列車廃止論」は、世論の猛反発にあいました。反発の激しさは、当時中学生だった私も、よく覚えています。当時は、高速道路...

続きを読む

想い出はモノクローム(番外)~「レトロ横濱」を更にレトロに…

昨年の「横浜・神奈川デスティネーションキャンペーン」で運転された「レトロ横濱」の画像で、遊んでみたくなりました。21世紀になって、旧型客車に乗れるなんて思わなかった。昔日の鉄道旅行を思い出させる旧型客車こそ、モノクロにしてみたくなります。パソコンなら、簡単に出来てしまいますね。9824レ快速 レトロ横濱4号EF64 1001[高]2009.6.6 横浜この機関車は「レトロ」ではありませんが、レトロな塗装に改められました。モ...

続きを読む

ヨコハマの貨物列車

かつては、全国津々浦々走っていた貨物列車。今は、随分とその数を減らしてしまいました。今は、コンテナと石油の輸送が主で、昔のようにバラエティに富んだ編成ではなくなりましたが、それでも電気機関車の好きな私には、時折やってくる貨物列車は目を楽しませてくれます。特に、根岸線の桜木町や関内駅では、横浜の中心部で気軽に貨物列車の駅撮りを楽しむことができます。専用貨物 8564レEF210-111[新]+タキ車2010.1.31 関内...

続きを読む

南武線103系&205系・新潟「雷鳥」~2000年も遠くなりにけり…

2010年を迎え、今振り返ると2000年初頭も随分と時代を感じさせる?光景となりました。そんな鉄道の風景を、折に触れてとりあげたいと思います。103系&205系の並びも、今では考えられない情景となりました。2000.2.11 武蔵溝ノ口新潟行(始発)の「雷鳥」(左)4044M 特急 雷鳥44号485系9B[新カヌ](右)115系(列車番号失念)2000.8.25 新潟完全にこじつけの画像ですが、今年の春の寒さは、まだこれから桜が開花しそうな気がして...

続きを読む

EF510-503号機遂に降臨!~甲種輸送を初めて狙って撮った

昨年12月19日のEF510-501号機の甲種輸送を狙っていたのですが、諸事情で断念せざるを得ませんでした。鉄道ダイヤ情報で、EF510-503の甲種輸送が今日(13日)狙えるということは、知っていました。ギリギリまでわかりませんでしたが、決行出来ることになった。最初は茅ヶ崎で狙おうかと思いましたが、余りにも制約が多い。勝手知ったる大船で狙うことにして、茅ヶ崎から大船へ移動しました。8860レEF65 1086[新]+EF510-503(区名札は...

続きを読む

寝台特急「あけぼの」が生き残る条件

東北新幹線の新青森延長開業が、12月に迫りました。JR東日本からのリリースはまだ何もありませんが、「あけぼの」はどうなるでしょうか。「あけぼの」より走行距離の短かった「北陸」が、北陸新幹線延長開業を待たずに廃止されてしまったことを考えると、予断は許しません。1001レ 寝台特急 あけぼのオハネフ24 13[盛アオ]1995.8.17 青森そんな「あけぼの」に救いがあると言えるのは、運転区間の起終点は新幹線とかぶってしまい...

続きを読む

りんかい線70-000系・追憶のモハ70系…~70,000hit御礼「70000な電車」

2週間前の話で恐縮ですが去る3月27日、拙ブログはおかげさまをもちまして延べ70,000人の皆さまにおいでいただきました。これもひとえに、皆さまの日頃のご愛顧の賜物と、深く感謝申し上げます。5,000hit以来、節目の数字ごとに各形式をご紹介してまいりました。もちろん70,000もそのつもりでいたのですが、画像がありませんでした。ようやく、画像を押さえることができました。東京臨海高速鉄道(りんかい線) 70-000系です。りん...

続きを読む

N'EX253系の記録(4/8)

2033M 特急 成田エクスプレス33号253系6B クモハ252-201[横クラ]同クロ253-201画像の253系200番台は、2002(平成14)年の日韓W杯の時の増備車ですから、まだ10年も走っていません。だから廃車にはならないと思いますが、置換えられた後も活躍の場はあるでしょうか。湘南新宿ラインとの組み合わせも、あとどれくらい見られるでしょうか。(左)2033M 特急 成田エクスプレス33号(右)湘南新宿ライン 2690E 籠原行 E231系15B[...

続きを読む

N'EX253系の記録(プロローグ)

特急 成田エクスプレス(N'EX)253系も、E259系の登場により置換えが間近となりました。拙ブログでは、「209系の記録」「203系の記録」をアップしました(しています)が、本日から「N'EX253系の記録」を折に触れてアップしてまいります。1991年3月16日ダイヤ改正でデビューした253系「成田エクスプレス(N'EXの運転開始は同年3月19日)」は、JR第1期生と呼んでも過言ではないと思います。国鉄時代には想像もつかなかった発想・...

続きを読む

急行「由布」と特急「ゆふいんの森」の離合・JR九州の国鉄型気動車~'90年代は遠くなりにけり

1992(平成4)年のゴールデンウイークに、久大本線に乗りに行ったことがありました。「あさかぜ」~「にちりん」の乗り継ぎで、20時間かけて日田まで行きました。今だったら、湯布院に行くところでしょうが、当時は急に思い立った旅行だったし、湯布院は混みそうだったので日田へ行きました。国鉄時代のままの日田の駅名標1992.5.6日田の町を散策し、翌日は急行「由布」に乗車。この夏に特急「ゆふ」に格上げされました。最後の、...

続きを読む

3回目のドクターイエロー遭遇!

出会わない時はさっぱりだったのに、一度遭遇すると何度も遭遇するものなのですね。昨年9月の初遭遇から、これで2ヶ月連続3回目。今日も、これからも幸運が私に訪れるでしょうか…2010.4.7 新横浜慌てて携帯のカメラで撮ったので、画質はご容赦ください。...

続きを読む

想い出はモノクローム(3)…400系「つばさ」・鶴見線のクモハ12

時折、モノクロで写真を撮ることがありました。「モノクロの味わい…」なんて、そんなカッコいいものではなくて、単にモノクロフイルムの方が安かったからだけですが、今改めてみるとモノクロで撮っておいてよかったと思う写真があります。115Bつばさ115号+やまびこ115号400系6B[仙カタ]+200系8B[仙セシ]先日も400系「つばさ」をアップしましたが、東京駅10番線の国鉄時代のままの表示が、モノクロだとやけに情感を帯びて見えます。19...

続きを読む

さらば、山形新幹線「つばさ」400系~JR1期生の時代の終焉…

1992(平成4)年7月にデビューし、「新在直通運転」の先鞭をつけた山形新幹線「つばさ」400系が、今月18日をもって引退することとなりました。133Bつばさ133号+やまびこ133号400系6B[仙カタ]+200系8B[仙セシ]1993.5.30 東京その効果は絶大で、航空機の羽田-山形便は早々に撤退に追い込まれました。そして、1999(平成11)年12月4日のダイヤ改正では、新庄まで延長されました。115Bつばさ115号+やまびこ115号400系6B[仙カタ]+200系8B[...

続きを読む

東海道~九州新幹線に夜行列車を走らせられないか?

来年3月、九州新幹線の博多-新八代間が開業し、遂に東京-鹿児島中央間が新幹線のレールで結ばれます。新大阪-鹿児島中央間には「さくら」の愛称が復活することは、既に皆さまご承知の通りですね。東海道~九州新幹線の乗入れの計画は、全く無いようですが、仮に東京-鹿児島中央間に直通列車を走らせるとすると、現行の東京-博多間「のぞみ」が最速4時間51分、博多-鹿児島中央間は最速1時間20分とリリースされていますので、...

続きを読む

電車の競争、楽しいね。向こうからも…

国鉄時代ですが、「京浜間の電車の充実度には驚かされる」という記述を見たことがあります。東海道線(横須賀線、京浜東北線)、東急東横線、京急…JR発足後、そこへ2001(平成13)年から湘南新宿ラインが加わって、横須賀線の電車だけが走っていた線路は、随分と賑やかになりました。並走する電車の向こうから、更に電車がやってくる。改めて、「京浜間の電車の充実度には驚かされる」と共に、これ以上膨張する余地はあるのだろう...

続きを読む

横須賀線武蔵小杉駅で東海道新幹線を撮る

昨日、予定が急に変更になってぽっかり空き時間が出来てしまい、コンデジを持っていたのでそれならばと、横須賀線武蔵小杉駅へと行ってみました。後方の電車は湘南新宿ライン 1680E 小金井行武蔵小杉駅 駅名標両隣が「西大井」「新川崎」というのが、新鮮です。さて、私が楽しみにしていたのが、ここで走る東海道新幹線が存分に撮れないかということ。一部の観測では、柵が張りめぐらされるのでは…ということだったので、心配して...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター