FC2ブログ

記事一覧

1987年3月31日、日本国有鉄道の一番長い日…今日は何の日(2)

私の大好きだった電気機関車だけでは、余りにも言葉が足りません。私が大好きだった、国鉄の車両。当然、一つには絞ることは出来ません。往年の151系「こだま」の流れを汲む、181系。2010M 特急 とき10号181系12B[新ニイ]1978.11.19 上野ボンネットの中でも、最も私を魅了したボンネットでした。「名車」キハ82系。9654D 快速 御殿場線60周年号1994.11.27 御殿場幼児期で薄い記憶ですが、「長距離ランナー」特急「白鳥」の大阪...

続きを読む

1987年3月31日、日本国有鉄道の一番長い日…今日は何の日

1987(昭和62)年3月31日。国鉄解体。サービスが悪い、職員の応対が悪い…悪口、罵詈雑言ばかり浴び続けていた。それでも私には、大好きな車両や特急列車が走っている国鉄だった。大好きな国鉄だった。「バカな奴ほど可愛い」というのに、似た感情だろうか。私は不思議と納得のいかない対応を受けたことは、一度もなかった。だから、余計に大好きだった。そんな国鉄解体の時期、私は撮り鉄から離れていたために、1枚も記録を残して...

続きを読む

「北陸」「能登」の次は「あけぼの」か…東北新幹線新青森延長開業

本年12月、東北新幹線 八戸-新青森間が延長開業します。そうなると、気になるのが「あけぼの」のその後ではないでしょうか。「奥羽の星」と呼ばれた時代の「あけぼの」(右)1002レ 寝台特急 あけぼの(上り)1号(左)1004レ 寝台特急 あけぼの2号1978.4.16 上野かつては「奥羽の星」と呼ばれた「あけぼの」ですが、山形新幹線の開業で経由変更などが行われ、秋田新幹線開業では、遂に生まれ育った奥羽本線を追われ、現行の...

続きを読む

電電公社のマーク

電電公社がNTTになって、25年。さすがにもうどこにもないだろうと思ったら、まだある所にはありました。思わず、撮ってしまいました。横浜駅西口 相鉄ジョイナス地下1階2010.3.23...

続きを読む

「さくら」前線、北上…

2レ 寝台特急 さくらEF65 1093[東]+14系客車14B[南シナ]1979.4.22 新子安-東神奈川2レ 寝台特急 さくらEF66 47[関]+14系客車[熊クマ+東シナ]1991.10.22 品川2レ 寝台特急 さくらEF66 51[関]+14系客車[熊クマ+東シナ]1994.8.9 東京寝台特急 さくら+はやぶさ(機回し)EF66 47[関]2002.8.10 東京桜前線は、静かに北上していきます。列車の「さくら」も、空気を震わせるように長崎から東京へ北上して行った頃、確かにありました。「さ...

続きを読む

「いなほ」「みちのく」「みずほ」~3月25日の記憶…

春、出会いと別れ。どれだけの決意と想いを抱えた人が、この季節に旅立つのでしょうか。2043M 特急 いなほ(下り)2号 上野発青森行(上越・羽越線経由)485系12B[盛アオ]1978.3.25 上野12M 特急 みちのく 青森発上野行(常磐線経由)583系13B[盛アオ]1978.3.25 上野回5レ 寝台特急 みずほ 東京発熊本・長崎行(回送) 14系客車14B[南シナ]1978.3.25 有楽町出会いや転機だけではなく、大事に向かって闘った人もいるでしょう...

続きを読む

国鉄最後のダイヤ改正…今日は何の日~1987(昭和62)年3月23日ダイヤ改正

四国初の電化完成予讃本線(現・予讃線) 高松-坂出間と多度津-観音寺間、土讃本線(現・土讃線) 多度津-琴平間が、国鉄では四国初の電化区間として開業しました。144M121系4B[四カマ]1993.6.9 高松121系の青帯はJR四国になってからのもので、当初は現在の京葉線のラインカラーのようなピンクの帯でした。国鉄最後の新駅 相模線 海老名駅開業茅ケ崎-橋本間の相模線に、海老名駅が開業しました。国鉄として営業したのは、...

続きを読む

500系「のぞみ」「こまち」「はくたか」デビュー…今日は何の日~1997(平成9)年3月22日ダイヤ改正

500系「のぞみ」デビュー7154A のぞみ154号500系W8編成16B[幹ハカ]2009.10.10 新横浜最高時速300km/h。500系「のぞみ」が、このダイヤ改正で新大阪-博多間にデビューしました。広島-小倉間の平均時速261.8km/hは、ギネスブックにも登録されました。しかし、500系の製造は9編成で終了し、2月28日をもって東海道区間から撤退し、短編成化されて「こだま」だけの運用となり「のぞみ」からも撤退しました。秋田新幹線「こまち」デビ...

続きを読む

新宿駅の珍客~東京メトロ6000系

少し前の画像で恐縮です。この画像の東京メトロ(東京地下鉄)6000系がいる場所は、千代田線内の駅でも、常磐線の駅でもありません。小田急新宿駅。この車両が新宿駅にいるということは、ふだん絶対にありえません。千代田線~小田急線は相互乗入れを行っていますが、千代田線から小田急線に乗入れる電車は小田急線内で原則的に「多摩急行」となります。ところが、千代田線が運転見合わせとなると、多摩急行は千代田線に入れなくな...

続きを読む

特急「たざわ」盛岡発青森行

「たざわ」…人の名字のような愛称ですが、愛称の由来は田沢湖です。盛岡-秋田・青森間に運転されていました。私は、盛岡-青森間を乗り通したことはありませんが、盛岡-秋田・秋田-青森間を乗ったことはあるので、結果的に全区間に乗りました。1997(平成9)年3月22日のダイヤ改正で、秋田新幹線「こまち」に発展解消し、「たざわ」の秋田-青森間は「かもしか」になりました。何気なく撮った写真ですが、記録しておいてよかっ...

続きを読む

「のぞみ」1時間1本運転、九州ブルトレ食堂車廃止… 今日は何の日~ 1993(平成5)年3月18日ダイヤ改正

「のぞみ」1時間1本運転前年の1992(平成4)年3月14日ダイヤ改正で、東京-新大阪間に2往復がデビューした「のぞみ」。このダイヤ改正から山陽区間に延長され、毎時1本の運転となりました。21A のぞみ21号300系F編成16B[幹ハカ]1993.5.30 東京当時肩で風を切って走っていた300系も、今ではすっかりN700・700系の陰にひっそりと隠れています。1993.6.9 東京当時東京-博多間の停車駅は、名古屋・京都・新大阪・岡山・広島・小倉で...

続きを読む

流し撮り成功への道(2)

3月1日付け 流し撮り成功への道~500系「のぞみ」・E233系…の後、何とかして流し撮りを極めたい。先日の甲種輸送撮影の合間、次々やってくる電車を被写体に、練習してみました。813CE233系1000番台10B[宮ウラ]836K205系8B[横クラ]露出オーバー…1067AE233系1000番台10B[宮ウラ]同最初の頃よりは、いくらか流し撮りっぽくなってきたでしょうか。まだばらつきがあるので、確率をあげなければいけないと思います。まだまだ、道は遠い…画像全...

続きを読む

今日は何の日~1991(平成3)年3月16日ダイヤ改正

特急「あさぎり」デビュー新宿(小田急)-御殿場間に、小田急電鉄の片乗入れで運転されていた、急行「あさぎり」(小田急線内は『連絡急行』と称していた)が、このダイヤ改正で特急格上げ、並びにJR東海~小田急電鉄の相互乗入れに改められました。画像10403M 特急 あさぎり3号371系7B[静シス]1998.9.15 海老名-厚木画像20405M 特急 あさぎり5号小田急電鉄20000形7B2008.9.23 町田特急「成田エクスプレス」デビュー※運転...

続きを読む

500系「のぞみ」に「守られた」記憶…2005年3月、福岡県西方沖地震

2005(平成17)年3月20日、私は福岡出張から博多10:25発の、500系「のぞみ」12号で新横浜へ帰ろうとしていました。博多駅のホームから、「はやぶさ」が熊本へ発つのを見届けたり、駅弁を物色しながら発車を待ちました。10:25分、定刻に発車。大多数の人なら、福岡空港から羽田空港へ飛行機で帰るところでしょうが、神奈川県中央部に居住する私は、羽田まで飛行機を使うと、今来た方向へ大きく逆戻りする格好になる上に、乗換えの回...

続きを読む

今日は何の日~1972(昭和47)年3月15日ダイヤ改正

山陽新幹線 新大阪-岡山間開業※0系はイメージです。寝台特急「瀬戸」「出雲」デビュー東京-宇野間を結んだ急行「瀬戸」、東京-浜田間を結んだ急行「出雲」が、このダイヤ改正で特急に格上げされました。※ヘッドマークの展示品川駅ブルートレインフェスティバル(285系一般公開)1998.5.30 品川16レ 寝台特急 瀬戸EF65PF[東]+24系25型客車14B[広セキ+広ヒロ]1979.4.22 東神奈川-横浜特急「白山」デビュー上野-金沢間を結んだ客...

続きを読む

E259系甲種輸送撮りました!

3月13日ダイヤ改正後、初めての鉄活動は、生まれて初めての甲種輸送の撮影でした。私は、何の予備知識も持たずに出かけたので、「撮り鉄」と思しき人達が次々集まってくるので、何がやってくるのだろうと、待つことにしました。私が生まれて初めて撮影する、甲種輸送。9861レEF65 1057[新]+E259系6B2010.3.14 関内同その後追い成田スカイアクセスを迎え撃つ成田エクスプレスは、全てE259系に置き換えられることになっているので、...

続きを読む

たった一度の、大糸線キハ52…

結局、10年前に一度しか拝めなかった。皆さんの、国鉄色キハ52の画像を指をくわえて見ているしかなかった。明朝上野着の、上り「北陸」「能登」も、微妙になってきた。というより、きっと凄いことになっていて、近づけないだろうな。もとより、「葬式鉄」というのはあまり私の性分ではない。負け惜しみかな…428Dキハ52 116[金ホク]2000.8.26 糸魚川...

続きを読む

♥マークの201系撮りました~201系、愛されて30年…

今日は月1度の通院で荻窪まで行ったのですが、勿論コンデジを忍ばせて行ったことは言うまでもない。201系に出会うことを期待して。荻窪からの帰り。今日は遭遇しないか?中野まで来たら、対向の下り快速線に、いた。やったぜ!慌てて電車を降りました。♥マークの色、H4編成とH7編成では違うのですね。両方ともゲット!わたくし、こういう時の運は意外と強いのですよ…1227T201系トタH4編成10Bクハ201-107[八トタ]2010.3.9 中野2...

続きを読む

横須賀線武蔵小杉駅開業直前情報!

3月13日のJRグループダイヤ改正で、横須賀線・湘南新宿ラインに武蔵小杉駅が開業します(線路の戸籍は、東海道本線の支線です)。これにより、横浜市・川崎市北部から品川・新橋・東京方面へのアクセスが改善される他、東急東横線との「競争」も激化するのではないでしょうか。さて、武蔵小杉駅開業直前情報…と言っても、既にJR東日本のパンフレット等で周知されている内容をそのままこのブログにアップしても、しょうがない。...

続きを読む

さらば、山手線の6扉車サハE230-500番台(2)

2月23日付け さらば、山手線の6扉車サハE230…をアップして、昨日都内まで行きましたので、サハE230-500番台の置換え状況はどうなっているのかと思って山手線に乗りました。1571GサハE230-570[東トウ]2010.3.6 巣鴨恵比寿駅のホームドア使用開始が6月26日から、目黒駅が8月28日からとリリースされましたが、私の視界に入ってきた山手線の電車は、まだ6扉車が組み込まれていました。しかし、両端クハの「6DOORS」のステッカーは、早...

続きを読む

さらば「スーパーサルーンゆめじ」

JR西日本の「展望電車」と言っていいのかな…1988(昭和63)年3月13日、青函トンネルと瀬戸大橋開通で湧きあがった「63.3」(瀬戸大橋関連のJR四国のダイヤ改正は同年4月10日実施)でデビューした「スーパーサルーンゆめじ」が、3月7日をもってラストランを迎えることとなりました。JR西日本ホームページhttp://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174694_799.html私にとっては、青函トンネル・瀬戸大橋開通、そして「北...

続きを読む

またしてもドクターイエロー発見!

約半年ぶり、2度目のドクターイエロー遭遇!これで、今日は幸せに満ちた1日…2010.3.2 新横浜(横浜線ホームから)...

続きを読む

流し撮り成功への道~500系「のぞみ」・E233系…

500系「のぞみ」の東海道撤退前に、あと1回だけ見に行こうと思いました。写真は撮りたいが、「激パ」になるのは目に見えていたし、雑踏の中でみんなと同じような写真を撮っていてもしょうがない。流してみようと思いました。しかし、所詮一夜漬けの流し撮り…6A のぞみ6号500系W8編成16B[幹ハカ]2010.2.27 新横浜何じゃあ、こりゃ。全然流れていないし、大体ピントが合っていない。悔しい。私は、「失敗できない」と思うと、余分な...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター