FC2ブログ

記事一覧

「能登」は「北陸」だった。「能登」は「越前」だった…

何だか訳のわからない言い回しですが、確かに「能登」の前身が「北陸」であり「越前」であった時代があったのです。1973(昭和48)年10月1日ダイヤ改正では、上越・信越線経由の北陸方面への夜行列車は、以下のようになっていました。6601レ    急行 北陸1号  上野19:52→福井6:30  ※上越線経由・季節列車3605レ    急行 北陸2号  上野21:48→金沢6:50  ※上越線経由・全車寝台6602レ    急行 北陸1号  福井19:16→...

続きを読む

31年ぶりの早朝撮り鉄敢行!

31年ぶりに、早朝撮り鉄!ターゲットは、3月13日までの間に「北陸」「能登」、そして「あけぼの」。横浜で、久しぶりの「朝練」。そんな響きも、懐かしいですね。5032M 寝台特急 サンライズ瀬戸+サンライズ出雲285系14B[海カキ(285系3000番台)+米トウ]2010.2.27 横浜眠いせいか、アングルにまとまりがない。精進せねば…...

続きを読む

霞ヶ関へ、箱根へ…「マルチプレーヤー」MSE~60,000hit御礼「60000な電車」

この度、拙ブログはおかげさまをもちまして延べ60,000人の皆さまにおいでいただきました。日頃のご愛顧に、改めまして深く感謝申し上げます。ワンパターンになりましたが、「電車60000」。電車60000と言えば、小田急電鉄60000形 MSE(=Multi Super Express)。2008(平成20)年3月15日のダイヤ改正で、初の東京メトロ乗入れ特急としてデビューしました。特急ロマンスカー はこね31号MSE6B2008.6.17 新宿特急ロマンスカー はこ...

続きを読む

さらば、山手線の6扉車サハE230…

山手線の6扉車、サハE230形式が山手線全駅のホームドア設置に伴い、並行する京浜東北線の電車が山手線を走る可能性もあることから、4扉車に差し替えられることになりました。1413GサハE230[東トウ]これから順次4扉車に差し替えられ、しかも昨日(22日)からラッシュ時の座席の収納も、行われなくなっているとのことです。4扉車への差し替えと、座席の収納を停止する旨の掲示。山手線に6扉車が連結されるようになったのは、1991(平成...

続きを読む

最後の「超特急」…500系「のぞみ」

東海道新幹線「ひかり」は、開業当初「超特急」という種別でした。今は使われていませんが、「超特急」という「称号」が相応しい車両。それが、新幹線500系ではなかったでしょうか。6A のぞみ6号500系W8編成16B[幹ハカ]全て2010.2.21 新横浜子供の頃、よく絵本で見た「未来の列車」を実現したフォルムで魅了した500系が、「のぞみ」として堂々16両編成を連ねて東京までやってくるのも、遂にあと1週間となりました。1997(平成9)年...

続きを読む

特急「新雪」上野発石打行

スキーシーズンの上越線に彩りを添えていたのが、上野発石打行 特急「新雪」。アルバムから引っ張り出しましたが、2月ももう20日になってしまい、慌ててアップします。1979.10.14 上野この画像は、実際は「新雪」ではありません。たぶん「白根」だと思うのですが、今となっては定かではありません。恐らく田町から回送してきて据え付けられた際、ヘッドマークを回転させている途中の「新雪」を捉えたものだと思います。いつまで...

続きを読む

「のぞみ」かなう…

109A のぞみ109号 N700系Z53編成[幹オサ]2009.7.20 東京47A のぞみ47号2010.2.18 東京18A のぞみ18号500系W5編成16B[幹ハカ]1998.5.30 東京21A のぞみ21号300系F編成16B[幹ハカ]1993.5.30 東京2010.2.18 東京2004.9.26 岐阜羽島-名古屋寝台特急「さくら」車内より「のぞみ」ダイヤのドクターイエロー3983A2009.9.6 東京これから春にかけて、色々な人の色々な願いが、交錯しますね。「のぞみ」、西へ東へ。受験、就職、恋。...

続きを読む

キスマークの201系撮りました~201系、愛されて30年…

残り2編成となった中央快速線の201系ですが、JR東日本八王子支社が201系登場30周年を記念して「201系、愛されて30年」キャンペーンで、記念のステッカーを付けた201系を何とか押さえたいと思いました。今日、仕事で都内へ出たので、わずか15分くらいの間にチャンスがあるかと思っていたら、ばっちりやって来ました!1537T201系トタH7編成10Bクハ200-129[八トタ]記念ステッカーのクローズアップ乗務していたのは女性の運転士さんで、...

続きを読む

「撮り鉄」が社会の敵にならないために(2)~こんな国鉄職員もいた…

1970年代後半の、電車特急の絵入りヘッドマークを撮っていた頃ですが、こんな国鉄職員がいたことを思い出しました。駅員は怖い、無愛想な人が多かったと聞きます(私は、不思議と納得のいかない対応を受けたことは全くないので)が、運転士さんは割と鷹揚な人が多かった。こちらが頼みもしないのに、ヘッドマークを操作して、色々なヘッドマークを見せてくれた運転士さんが、たまにいました。31M 特急 やまびこ1号485系12B[盛アオ]...

続きを読む

「撮り鉄」が社会の敵にならないために

先日、関西本線でジョイフルトレイン「あすか」を撮影しようとした撮り鉄の行為は、残念を通り越して、悲しくなりました。私が撮り鉄を始めた頃は、1970年代後半の「ブルートレインブーム」、そして1978(昭和53)年10月2日の国鉄ダイヤ改正で、電車特急に絵入りヘッドマークが登場し、これ目当てでカメラを持った少年達が、駅にあふれたものでした。これ、土日祝日ではありません。平日です。1979.10.14 上野当時を知る私として...

続きを読む

特急「はくたか」上野発ほくほく線経由金沢行~もしも、こんな列車があったら…

この書庫、随分と間があいてしまいました。「鉄」の面白さの一つに、「もしも、こんな列車があったら…」というのを想像することがあります。但し、まるっきりリアリティがないのはダメ。いかにリアリティあふれる架空の列車を想像するかが、ポイントです。「サンライズ…」の交直流バージョンなどは、存在しませんがリアリティあふれますよね。「新幹線で貨物列車を牽引するEF510」というのは、リアリティがなさ過ぎるので、こうい...

続きを読む

ホリデー快速201系「オレンジ軍団の記憶」

残り2編成となりましたが、中央快速線の201系はあと暫く活躍が見られそうです。そんな201系の「華」と言える運用だったのは、土日祝日の「ホリデー快速」ではないでしょうか。残り2編成となった今、ホリ快の運用に入ることはあるのでしょうか。1694Hホリデー快速おくたま201系6B[八ムコ]2001.2.10 奥多摩同その方向幕特別快速、JRになってからは中央特快・青梅特快・通勤特快になり、ヘッドマークもありましたが、ホリ快はイラス...

続きを読む

「北陸」にまつわる話…寝台特急「北星」 上野発盛岡行

「北斗星」ではありません。「北星」です。最近鉄ちゃん、鉄子さんになった方に解説しますが、1975(昭和50)年3月10日のダイヤ改正から、1982(昭和57)年11月のダイヤ改正まで、上野-盛岡間に走っていた寝台特急でした。意図がさっぱりの画像ですが、この写真を撮った1979(昭和54)年当時、上野に発着するブルトレには機関車にヘッドマークがありませんでした。この年の夏から、客車にヘッドマークが登場しました。しかし、機関...

続きを読む

中央線・青梅線101系・103系「オレンジ軍団」の記憶

中央快速線の201系も、残り2編成となりました。私は、201系は乗ることも撮影することも出来ましたが、201系以前…中央快速線での全盛時代ではありませんが、辛うじて青梅線と武蔵野線でオレンジの103系を記録出来ました。1317デ103系4B[八トタ]東京都内とは思えない、周囲の風景の中で。同1310デ103系4B[八トタ]2001.2.10 古里(こり)「奥多摩」の方向幕2001.2.10 青梅1423E103系8B[八トタ]同クハ103-462画像4・52003.9.15 西国分寺辛...

続きを読む

白い季節の旅路…

特急 北斗3号より冬の旅路は、まだ始まったばかり…富良野線 上富良野駅凍てついた駅に、いつものように列車(1両だけど)はやってくる。富良野線 美馬牛(びばうし)駅美しい、駅名…旧 手宮線(北海道最初の鉄道)小樽市内札幌駅さあ、帰りましょう。たまには、海底を越えて寝台列車で…...

続きを読む

203系の記録(2/6)

昨日「203系の記録」と言いだして、今日早速記録してきました。B1415K203系マト57編成10B[東マト]同クハ202-7国鉄時代のJNRマークを削った跡が、今もくっきり残っている。(左)B1415K203系マト57編成10B[東マト](右)A1307K203系マト66編成10B[東マト]203系の並びも、いつまで見られるでしょうか。(右)203系マト57編成10B[東マト](左)小田急4000形 4052×10B新旧交代…(左)B1492E小田急4000形 4052×10B(右)A1307K203系マト69編成10B...

続きを読む

203系の記録

209系が京浜東北・根岸線から引退しました。中央快速線の201系も、残り2編成。そうなると、こちらもいよいよ記録しておかなければならない。常磐緩行線(東京メトロ千代田線)の、203系です。09K203系10B[東マト]1991.7.30 金町13K203系10B[東マト]1991.7.30 金町私が、初めてこの車両を見たのは1982(昭和57)年。JR車両ばかりの今となっては大人しい外観ですが、当時は全く国鉄色を感じさせなかったものです。私は、それくら...

続きを読む

京浜東北・根岸線209系の記録(2/3)

京浜東北・根岸線の209系は、1月24日をもって「惜しまれつつ」引退した筈…従って、勿論京浜東北・根岸線の線路の上のことではありません。関内駅で見つけました。最近、JR東日本の駅では黒地の券売機をちらほら見かけます。それの、「案内」。これ、どこからどう見ても209系だよなあ…E233系ではなく、209系であるところは、駅員さんのこだわりか?2010.2.3 関内駅北口...

続きを読む

185系~「無個性こそ個性」が長生きの秘訣?

1981(昭和56)年10月の登場以来、今年で登場29年目を迎える東海道線特急「踊り子」185系。N'EX253系や209系など、JRになってから登場した車両も遂に置換えの対象になったのに、この車両は全く置換えの声は聞こえてきません。3028M 特急 踊り子108号185系15B[東チタ]2010.1.23 横浜登場当時は、普通電車にも使用することを考慮したアコモと、特急なのに急行と変わらないような停車駅で誰もが唖然としたものです。同クハ185-7...

続きを読む

国鉄色EF64と、「心優しき鉄路の男」とのふれあい…八王子駅にて

2001年2月。休日の土曜日に奥多摩へ行こうと思って、八王子で乗換えようと思ったら、貨物列車が停車していたのを見つけた。電気機関車の好きな私は、大急ぎで貨物列車を撮影出来る位置へ向かった。すると、声がかかった。「これを、撮るの?」声の主は、電気機関車の運転士さんだった。「はい」と私が答えると、「自分が写らないように」と、奥へ顔を引っ込めてしまった。専用貨物 5274レEF64 52[篠]+タキ車私が撮り終えると、...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター