FC2ブログ

記事一覧

関東の雪…相鉄・JR相模線雪景色

関東でも、ごく稀に雪が積もることがあります。平日の雪は、通勤・通学に支障が出るので困ったものですが、休みの日の雪は何となく戯れてみたくなります。かなり前の写真で恐縮ですがある雪晴れの日、我が地元、相模鉄道(以下相鉄)、JR相模線の雪景色を撮ってみたくなりました。相鉄8000系10B2001.1.28かしわ台-相模国分信号場何の変哲もない通勤路線…この辺りまで来ると緑が多くなりますが、雪は通勤路線の見慣れた風景の雰...

続きを読む

走行中の新幹線から、新幹線のキロポストの数字を読む…

新幹線(東海道・山陽・東北・上越を問わず)に乗っているうちに、いつしか見つけた「暇つぶし」。新幹線の「キロポストの数字を読むこと」です。新幹線のキロポストは、在来線と違って客席に着席すると丁度目の高さになります。いつしか、進行方向右手のキロポストが目に入るようになりました。最初は、270km/hの「のぞみ」でキロポストの数字を読んでいたのですが、それを繰り返すうちに220km/hの100系(もしくは300系)「ひかり...

続きを読む

京浜東北・根岸線の記憶 1991~2010

本日は、209系のラストランでした。今日は相当な人出になりそうな気がしたので、静観することにしました。貨物列車を狙おうかとも思いましたが、それもしなかった。国鉄時代からの重通勤線区、京浜東北・根岸線。ふと、このまる20年間の移り変わりを、並べてみたくなりました。17A103系10B[東ウラ]1991.7.20 品川私と同世代の方ならご記憶と思いますが、国鉄時代の103系は関東~関西の転配が行われていました。京浜東北線の103系...

続きを読む

209系の記録(1/23 京浜東北・根岸線最終章2)

昨日遭遇したのでもういいや…と思ったのですが、何となく血が騒いだ。とは言え、今日充当されている運行番号も予め確認していない。寒いので、15分くらい待って来なければ帰るつもりだった。帰りかけた時、次の電車の接近の自動放送の後、「黄色い線から身を乗り出さないでください」のアナウンス。「富士ぶさ」ならともかく、京浜東北・根岸線のホームでこのアナウンスにはピンときた。やはり…1319A209系ウラ52編成10Bクハ209-53[...

続きを読む

209系の記録(1/22 京浜東北・根岸線最終章…たぶん)

今年に入って初めて京浜東北・根岸線の209系に遭遇しましたが、今日を入れてあと3日というところまで来てしまいました。1124A209系ウラ52編成10Bクハ208-53[宮ウラ]2010.1.22 横浜振り向いたら209系がやってきた。横浜駅4番線の桜木町方は、柵が邪魔をしてアングルは選んでいられなかった。携帯カメラを望遠側にズーミングしたザラザラの画像ですが、どうかご容赦ください。あと3日ありますが、たぶん私が京浜東北・根岸線の209系を...

続きを読む

209系の記録(2001.2.10)

京浜東北・根岸線から引退間近の209系には今日も遭遇しませんでした。とうとう、こんな画像を引っ張り出しました。八高線の209系3000番台の画像です。1162E209系3000番台4B[東ハエ=現・宮ハエ]2001.2.10 小宮こちらの209系は、当分安泰でしょう。ローカルな八高線ですが、東京は多摩地区の車窓は「武蔵野」の面影を感じられて心が穏やかになる。八王子までは我が家から遠くないから、いつでも行きましょう。※東ハエ=JR東日本東京...

続きを読む

9番 ピッチャー 小林…

元巨人・阪神 小林繁さんの訃報を聞きました。私は、「V9」と入れ違いに野球少年になりました。1975(昭和50)年、ジャイアンツが最下位に沈んだ年、真っ先に印象に残ったのが小林さんでした。女性の方は「甘いマスク」の印象が強かったと思いますが、私は独特のサイドスロー。ノムさんが著書で、「サイドスローは本来流れるようなフォームなのに、力の入ったギクシャクとしたサイドスロー」…そんなことを書かれていました。150km...

続きを読む

我が愛しき駅(2)~京急本線 神奈川駅

「華々しく」開設したこの書庫ですが、かなり間が空いてしまいました。京急本線 神奈川駅。私がこの駅を通学で利用したのは、約1年と極めて短い期間でしたが駅の佇まいが印象に残っています。1982(昭和57)年、私は高3でした。横浜駅から京急で通学していたのですが、私が降りる駅は普通しか停まらない駅だった。途中でバスを降りて、この駅から普通に乗るとずっと座ることが出来ることを発見して、この駅から電車に乗るようにな...

続きを読む

209系の記録(1/17)

今月24日に引退が迫った京浜東北・根岸線の209系ですが、今年に入ってからさっぱり遭遇していません。すれ違ったことはあるのですが、私の乗ろうとする電車にはやって来ません。もはや残り2編成ですから、相当電車をやり過ごさないといけないでしょうね。209系の引退を知らせるポスターが、鉄系のブログでアップされているのを拝見しますが、今日関内駅のホーム事務室には随分とささやかなポスター?が掲示されていました。あと1週...

続きを読む

特急「かがやき」・急行「赤倉」・快速「やひこ」~`90年代は遠くなりにけり…

「明治は遠くなりにけり」。しかし平成も22年になると、明治どころか昭和まで遠くなりつつある。古いアルバムを見ていて、思ったこと。鉄道界においては、「1990年代も遠くなりにけり…」ということ。ここ20年の鉄道界は、国鉄時代と違って頻繁にダイヤ改正が行われるようになり、本当に変化が激しい。今回は、新潟で見かけた`90年代の今は見られない列車を紹介します。1003M 特急 かがやき3号485系6B[金サワ]1991.5.4 柏崎青函ト...

続きを読む

「北斗星」EF510-500番台が登場するのなら、「青いDF200」も登場を熱望!

皆さまご承知の通り、「北斗星」EF81を置換えるEF510-500番台がロールアウトしました。501号機は、先日試運転中に早々に故障に見舞われてしまったそうですが、単なる初期故障で済めばよいと思います。EF510-500番台が登場するのなら、JR北海道の「北斗星」DD51もEF81と同じくらいかなりの年月を走り込んでいます。2レ 北斗星2号(回送)DD51 1100[函]+DD51+24系客車12B[札サウ]2002.4.29 琴似JR貨物のEF510をJR東日本バー...

続きを読む

感謝感激50,000hit御礼~「電車50000」

去る12日、拙ブログはお蔭さまをもちまして延べ50,000人の皆さまにお越しいただきました。これもひとえに私の努力の賜物…もとい、皆さまの日頃のご愛顧の賜物と深く感謝申し上げます。思えば、最初は非鉄ブログを開設しましたがアクセスがさっぱり伸びず、ネタも尽きて一旦は閉じようと思いましたが、とりあえず得意分野でもう一度やってみようと思ったのが1年前の1月17日でした。それでも、先行する鉄ブログに割って入るのは至難...

続きを読む

夢であいましょう~1年前、冬空の下「富士」+「はやぶさ」…

1年前の今頃は、「富士」+「はやぶさ」廃止のリリースを受けて、時間があれば横浜駅をうろうろしていました。1レ 寝台特急 富士+はやぶさEF66 45[関]2008.12.15 横浜よい写真ではありませんが、横浜タカシマヤと相鉄ジョイナスのロゴとの組み合わせは、元横浜市民として感慨深いものがあります。ヘッドマークのクローズアップ。固定された上に南京錠が見えるのは、廃止発表を受けての盗難対策?2レ 寝台特急 富士+はやぶさ...

続きを読む

EF80牽引の「つばさ」!?一体これは何…

この画像を見て、「????」と思われる方が相当いらっしゃることと思います。「つばさ」のヘッドマークを装着したEF80。しかし、「つばさ」は東北・奥羽本線経由の秋田行。EF80は、常磐線と水戸線でしか運用されなかった筈。更に、EF80の後に連なるのは旧型客車。いよいよ、これは「????」…これは何かというと、2009年3月19日付け 寝台特急「北星」謎の写真2009年3月21日付け 「北星」は「あけぼの」だった…上野駅のあり得な...

続きを読む

ああ、東京駅9・10番線…

昨年3月のダイヤ改正をもって「富士」「はやぶさ」が廃止され、改めて東京駅9・10番線に通じる階段を見たところ、何とも寂しさを禁じえませんでした。夜行列車は、ついに「サンライズ瀬戸・出雲」だけ。行き先もかつては「熊本・西鹿児島・大分・南宮崎・出雲市」などの東京発のブルトレの行き先が並んでいたものですが、今は「熱海・伊東・伊豆急下田・修善寺方面」だけとは、何だか完全に熱海・伊豆方面ローカルと化してしまった...

続きを読む

201系に遭遇しました!(1/6)

昨日(6日)、都内へ出ましたら、ラッキーなことに201系に遭遇することができました。昨日は急遽都内へ行くことになったので、あいにくコンデジを持っておらず、何とか携帯のカメラでおさえました。1068T→1169T201系H7編成10B[八トタ]LED表示と違って、幕はなんとなく安心しますね。しかも、国鉄時代の書体は大きくカチッとして読みやすいのがいい。形式標記がステンレスの切り抜き文字というのは、基本的に国鉄特急型ですから、20...

続きを読む

'90年代初頭の今は見られない「長野色」~「あずさ」、169系、115系~'90年代は遠くなりにけり…

「明治は遠くなりにけり」。しかし平成も22年になると、明治どころか昭和まで遠くなりつつある。古いアルバムを見ていて、思ったこと。鉄道界においては、「1990年代も遠くなりにけり…」ということ。ここ20年の鉄道界は、国鉄時代と違って頻繁にダイヤ改正が行われるようになり、本当に変化が激しい。松本へ出かけた際、今はもう見られない1990年代初頭の「長野色」ばかりを集めて見ました。5M 特急 あずさ5号183系9B[長モト]か...

続きを読む

寝台特急「北陸」チェックアウトサービスをあなたは覚えているか?

この3月に廃止されることになった寝台特急「北陸」ですが、一時期非常に珍しく、私にとっては非常に画期的だった「チェックアウトサービス」が試みられたことをご記憶の方は、今となってはどれくらいいらっしゃるでしょうか。1989(平成元)年3月11日のダイヤ改正では、「スーパーひたち」や「ワイドビューひだ」「グランドひかり」が登場しましたが、この改正で「北陸」にもA個室シングルDXとB個室ソロ、更にシャワーが設けられ、...

続きを読む

明けましておめでとうございます~平成22年の初めは形式「22」で

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。平成22年の初めは、形式「22」でいかがでしょうか。私の乏しいアルバムからピックアップしてみました。キハ22他列車番号失念1979.3.28砂越羽越本線・陸羽西線は、北海道内の車両という感のあったキハ22の国鉄~JRにおける「南限」であったような気がします。ナハネフ22 12008.4.28 鉄道博物館一時代を築いた「名車」。あの時夜行列車は「主役」でした。今...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター