FC2ブログ

記事一覧

ふるさとの 訛なつかし 停車場の…上野駅1979年12月31日

今は中距離電車と、申し訳程度に夜行列車が出発するだけになってしまいましたが、あの時上野は正しくふるさとへの玄関だった。最繁忙期には、地平ホームに更に中間改札が設けられていた。後方の列車は急行「いいで」と、特急「つばさ」51号。ここのキヨスクは、確か当時売上日本一を記録していたと思う。4003M 特急 ひたち3号485系9B[仙セン]2411M 急行 ときわ5号455系11B[水カツ](左)1005M 特急 ひばり5号485系12B[盛アオ...

続きを読む

2009 私の鉄道界5大ニュース(西日本)

昨日、2009 私の鉄道界5大ニュースと銘打ってアップいたしましたが、余りにも地域的に偏りが多過ぎて満足出来ない。JR発足後は、話題は地域的に分散する感がありますので、急遽「西日本」編を追加します。第5位 N700系に乗車!109A のぞみ109号 N700系Z53編成2009.7.20 東京2007(平成19)年7月1日のダイヤ改正で登場したN700系。「鉄」でない方も、しきりにN700系を絶賛していました。私は、ようやく今年になって乗ること...

続きを読む

2009 私の鉄道界5大ニュース

2009年も、じたばたしても今日(29日)をいれてあと3日となりました。今年も、鉄道界にはさまざまな話題がありました。乗り鉄、撮り鉄は思うようにいきませんでしたが、来年はもう少し色々な路線へ出かけ、撮影も楽しみたいと思います。2009 私の鉄道界5大ニュース…というよりは、遭遇した車両・列車をご紹介します。なお、地域的な偏りが大きい点はどうかご容赦ください。第5位 DLみなかみ9748レ 快速 DLみなかみDD51 842[高...

続きを読む

国鉄時代「延長戦」1991~1995(12)~小海線のキハ52「タラコ」

JRマークを見なければ、国鉄時代かと思うほど国鉄型が多数走っていた1990年代前半。そんな時代を、私は密かに国鉄時代「延長戦」と呼びます。さあ、今回も行きましょう。ハイブリッド気動車 キハE200で話題の小海線ですが、18年前に訪れた時のものです。245Dキハ52形単行[長コミ]1991.10.7 小淵沢列車番号失念同1991.10.7 佐久海ノ口1978年頃に現われたこの塗装を最初に見た時は、誰もが唖然としたものでした。「国鉄の美的感...

続きを読む

上野発長岡行 115系「長距離鈍行」の時代があった…

新幹線の時代となった今では信じられませんが、上野から115系 長岡行「長距離鈍行」が出発していた時代が間違いなくありました。上野から、長岡行の普通列車が出発していた時代があった。特急「とき」や「いなほ」「はくたか」、急行「佐渡」の間を縫うように…1982.11.14 上野723M 115系11B[高シマ]+クモユ141[新ナカ]1979.10.14 上野昼間に2往復、下りだけ夜行が存在しました。私は昼間の2往復には乗ったことはありませんが、...

続きを読む

キハ58新潟色 急行「べにばな」・白い「ひたち」・「スーパー雷鳥」~90年代は遠くなりにけり…

「明治は遠くなりにけり」。しかし平成も21年になると、明治どころか昭和まで遠くなりつつある。古いアルバムを見ていて、思ったこと。鉄道界においては、「1990年代も遠くなりにけり…」ということ。ここ20年の鉄道界は、国鉄時代と違って頻繁にダイヤ改正が行われるようになり、本当に変化が激しい。1811D 急行 べにばな1号キハ58系4B[新ニイ]1991.8.13 山形この塗装、率直に言って私はあまり好きになれませんでした。それでも...

続きを読む

虹ガマ「北斗星」に別れを告げよう…

「北斗星」もEF510-500番台のロールアウトで、恐らく来年3月のダイヤ改正でEF510に置き換えられるのでしょうね。今回登場するEF510-500番台は15両が新製されるそうですが、「カシオペア」「北斗星」はEF510が3両あれば足りてしまいますから、常磐線の貨物列車を牽引するJR東日本のEF81の「一掃」が目的と思われます。そうなると、「北斗星」の貴重な被写体だった「虹ガマ」EF81 95も運命を共にするのか…6レ 寝台特急 北斗星6号E...

続きを読む

あなたは赤い「700系(※)」を覚えているか?

今や「700系」と言えば、東海道・山陽新幹線N700系もしくは700系を思い浮かべる方が多いと思います。こちらの「700系(※)」は、もはや忘却の彼方でしょうか。関東限定ネタで申し訳ございません。京浜急行電鉄(以下『京急』)700形(※)。普通53 700形4B1991.8.31 神奈川大変に地味な存在の車両でしたが、私は高校3年間の通学で度々遭遇しました。普通(京急では各停とは案内しない)の運用が殆どでしたが、朝の特急(後の通勤...

続きを読む

残念!

「北斗星」EF510甲種、結局撮りに行けなかった…皆さまの労作を拝見させてください。...

続きを読む

285系「サンライズ」とE259系「新N'EX」の並び

かつては、多数のブルトレが並んで休息していた旧品川客車区も、今はここで休息するのは「サンライズ」だけになってしまいました。今日品川を通ったら、新N'EX E259系が並ぶように留置されていたので、思わず東海道線の電車を降りて見入ってしまいました。夜行列車が両手でも余る数になってしまったのは寂しいですが、新しい時代の胎動も感じますね。並びと言うにはかなり強引で、E259系がもう少し285系に寄っていてくれると...

続きを読む

旅は道連れ駅弁と共に(7)~「神戸ワイン弁当」(山陽新幹線 新神戸駅/東海道・山陽本線 神戸駅他)

今回神戸へ行ってまいりましたが、こちらも大きな楽しみの1つでした。「神戸ワイン弁当」…神戸牛ステーキとワインの組み合わせとは、これほど豪華な駅弁は他にあるでしょうか。神戸牛ステーキという響きだけでも素敵なのに。ぜひ一度とずっと思っていて、遂に念願叶いました。寿司・和食が幅を利かせる日本の駅弁にあって、洋食は非常に少ない。その点でも、貴重な存在だと思います。包装の紐の色からして豪華で、早く紐を解いてみ...

続きを読む

新横浜-新神戸間を正規運賃より安く乗る方法

神戸に行ってまいりましたが、10月5日付け 東京-新大阪間を「のぞみ」で正規運賃より安く乗る方法でご紹介した「裏技」を駆使しました。新横浜(横浜市内)-新神戸(神戸市内)間の乗車券は、普通に買うと片道8,720円なのですが、私は乗車券を姫路まで買いました。こうするとどうなるか?新横浜(横浜市内)-姫路間は片道の営業キロが601kmを越えるので、JR乗車券の「往復割引」の要件を満たし、往路・復路の乗車券がそれぞ...

続きを読む

そして神戸…

金曜日(11日)の夕方から土曜日(12日)の午後にかけて、神戸に滞在していました。「失踪」というほどのものではありません。お騒がせしました(故意に)…最近政令市になった都市を除いて、札幌・仙台・川崎・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・広島・北九州・福岡の政令市のうち、神戸だけが行ったことがありませんでした。物心つく前には、行ったことがあるかも知れませんが、自分の頭と足で行った記憶が全くなかった。神戸ルミ...

続きを読む

今N700の車内です。

西へ失踪していました。鉄メインではなかったので、お土産の画像が殆どないのですが…ご報告は改めまして。間もなく、名古屋です。...

続きを読む

突然ですがこれから失踪します。

今日1日だけ、姿を消します。どこへ行くかはとりあえず内緒…帰ってきたらご報告します。では皆さま、よい1日を…...

続きを読む

♪あの時君は若かった あの時僕も若かった…(3) 京急1000形・2000形

京急と言えば「赤い電車」、「赤い電車」と言えば京急。その代名詞と言えるのが、京急1000形だったというのは、京急ファンの方なら異論はないのではないでしょうか。京急1000形が快速特急から普通まで、縦横無尽に走り回っていたあの頃、俺はまだ高校生だった。あの頃は、1000形も若かった。特急 65H1000形8B1991.8.31 神奈川私が高校を卒業して相当経っていますが、白地の方向幕は往年の雰囲気が出ています。普通 611000形6B20...

続きを読む

「40000」な電車を探す…40,000hit御礼

拙ブログ、この度お蔭さまをもちまして延べ40,000人の皆さまにご来訪いただきました。日頃のご愛顧の賜物と、深く感謝申し上げます。「40,000」に因んで形式40000と行きたいところでしたが、「4000」や「40000」というのは、どうにも「忌み番号」とされているようです。形式4000は、小田急と西武にしか存在しない。この頃大手私鉄では5桁の形式も増えていますが、10000・20000・30000・50000・60000は存在しますが、40000は存在し...

続きを読む

気動車急行「出羽」 上野発酒田行

夜行列車が年々櫛の歯が欠けるように減り、遂に辛うじて両手で何とか足りる数にまで減ってしまいました。私が中学生だった頃は、上野発の夜行列車だけでどれくらいの数の列車が出発していただろうか。私が最も多く利用した夜行列車は、廃止後27年を経た今もなお上野-秋田間(上越・羽越線経由)を走っていた急行「鳥海」なのですが、今回取り上げる上野-酒田間(東北・奥羽・陸羽西線経由)を走っていた急行「出羽」も、何度か利...

続きを読む

785系「スーパーホワイトアロー」・急行「宗谷」・「北斗星」ロイヤルの一夜~'90年代は遠くなりにけり…

鉄ネタに転換して以来初めて、更新を3日間サボりました。私は鉄ネタに転換して以来懐古ネタが殆どなのですが、古い話はいずれ尽きてしまう…新しいネタを取り上げたいのですが、なかなか行動出来ない。ああ、どこかへ行きたい。まあ、とりあえず行きましょう。「明治は遠くなりにけり」。しかし平成も21年になると、明治どころか昭和まで遠くなりつつある。古いアルバムを見ていて、思ったこと。鉄道界においては、「1990年代も遠く...

続きを読む

「北斗星」EF510-500番台間もなくロールアウト~EF81は遂にこれまで…

ある会員制サイトを見ていましたら、JR東日本が「北斗星」に導入するEF510形の輸送計画が出ていました。http://page.freett.com/trainphoto/data/kousyu_tokudai.htm12月19日、11:07~12:09 新鶴見ならば、土曜日だから何も無ければ撮影できそうです。更に、昨日ある鉄系のサイトを見ていたら、製造途中の画像が出ていたブログがあるというので、EF510北斗星とか、EF510 500番台画像なんて入れて検索してみましたら、画像は削除...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター