FC2ブログ

記事一覧

「鉄」な人生40年…我が誕生日に思うこと

わたくし、本日誕生日を迎えました。何歳になったのかはひとまず置いておいて、というよりこのブログで扱っているネタがネタですから、年代は既にバレバレかと思います。物心ついた時は、既にこの世界に引きずり込まれていました。うっすらと記憶があるのは、とにかくテレビに電車が映るとそれだけで喜んでいる幼児だった…ということ。「鉄」歴40年と公称していますが、もしかすると42年くらいにはなるかも知れません。わたくし、...

続きを読む

赤いボンネット「にちりん」・急行「由布」・「トマサホ」~’90年代は遠くなりにけり…

「明治は遠くなりにけり」。しかし平成も21年になると、明治どころか昭和まで遠くなりつつある。古いアルバムを見ていて、思ったこと。鉄道界においては、「1990年代も遠くなりにけり…」ということ。ここ20年の鉄道界は、国鉄時代と違って頻繁にダイヤ改正が行われるようになり、本当に変化が激しい。3017M 特急 にちりん17号485系6B[本ミフ・鹿カコ]1992.5.5 下関似合うかどうかはともかく、インパクトだけはありましたね。「に...

続きを読む

大分駅の「サロ窓」クハ455 1992…

旧いアルバムを整理して、見つけた1点。「サロ窓」のクハ455。サロ455に、運転台を接合したものです。タネ車の車体と見た目のマッチング…そんなものは構っていられない。国鉄最晩年、もはや「何でもあり」という感じの車両が登場したものです。2538M455・475系3B[分オイ]1992.5.5 大分国鉄最晩年に命名された「タウンシャトル」のヘッドマークも、今となっては懐かしいです。今思えば、車両番号をメモしておくべきだったと思いま...

続きを読む

旅は道連れ駅弁と共に(5)~「柿の葉すし」(大阪駅・新大阪駅)

折角大阪へ行ったからには、大阪の駅弁を賞味したい。たまには違う駅弁を…と思いながら、どうしても買ってしまうのが「柿の葉すし」。ワンパターンに陥らないようにと思うが、やはり「定番」の魅力にはかなわない。駅弁は、保存がきくように温かいものをわざわざ冷まして提供します。そう考えると、「寿司」系は駅弁の「王道」と言えるでしょう。この駅弁の包装には南北朝の時代 吉野にのがれた都人は 華やかなりし京の都の遊山...

続きを読む

国鉄時代「延長戦」1991~1995(10)~20系寝台急行「玄海」をあなたは覚えているか…

JRマークを見なければ、国鉄時代かと思うほど国鉄型が多数走っていた1990年代前半。そんな時代を、私は密かに国鉄時代「延長戦」と呼びます。さあ、今回も行きましょう。今回は、JRになった後も姿が見られた、名車20系客車を。9113レ 寝台急行 玄海EF65 1133[関]+20系客車10B[広セキ]同 ナハネフ22同 ナハネフ22のクローズアップ画像ここまで1992.5.5 下関夜行列車に一時代を築いた20系客車は、JRになってからもまだ臨...

続きを読む

懐かしの113系電車の旅によせて…追憶の113系湘南色&スカ色画像

今回、湘南色&スカ色の113系が久方ぶりに東海道線&横須賀線に戻ってきましたが、私は1日だけ、しかも大船駅での10分間しか許された時間がなかった。走りも追ってみたかったし、2日かけてもう少しじっくり撮りたかったという思いも残ります。仕方がないので、過去に撮った湘南色&スカ色113系の画像を引っ張り出してみました。と言っても、たくさん撮っていた訳でもないし、何より国鉄時代にもっとたくさん撮っていたら…という後...

続きを読む

感謝感激30,000hit御礼~「形式30000」または「形式30」な車両

去る10月13日、拙ブログはお蔭さまをもちまして、延べ30,000人の皆さまにご来訪いただきました。0から10,000は1年近くかかりましたが、10,000から20,000および20,000から30,000はそれぞれ2月半の間においでいただきました。これもひとえに、皆さまの日頃のご愛顧の賜物と深く感謝申し上げます。「形式30000」…完全にパターンが読まれてしまっていますが、とりあえずご覧くださいませ。小田急電鉄 30000形 EXE(Exellent Express)...

続きを読む

209系の記録(10/26)

1362A 209系ウラ64編成10Bクハ209-65[宮ウラ]2009.10.26 横浜今日は冷たい雨。昨日は初めて皮ジャンに袖を通し、今日は初めて出勤にハーフコートを着て行きました。この記録も、何となくヤケになって続けているような気がします。何故ならば、103系が京浜東北線から撤退した時は何も感じなかった。何故、209系は遭遇する度に記録しているのか?中央・総武緩行線には209系500番台が健在だし、りんかい線の70-000系は209系ベースの車...

続きを読む

懐かしの113系電車の旅~湘南色・スカ色113系2日間だけの「里帰り」

湘南色・スカ色の113系が、東海道線には3年ぶりに、横須賀線には10年ぶりに2日間だけ戻ってきました。私をこの世界に引きずり込んだ車両が東海道線の東京口に戻ってくるとなれば、これは出撃しない訳にはいかない。しかし、諸事情があって今日25日、大船駅での10分間で勝負するしかありませんでした。9822M~9723M113系8Bクハ111-1081[千マリ]湘南色とスカ色の混結部分。私が関東に引っ越してきて間もない頃、東海道線の1ユニット...

続きを読む

旅は道連れ駅弁と共に(4)~「大阪名物 くいだおれ弁当」(東海道本線・大阪環状線 大阪駅)

この書庫、だいぶ間が開いてしまいました。大阪へ行ってから2週間が経過。折角大阪まで行くのだから、大阪の駅弁も賞味してみたい。大阪の駅弁というと「八角弁当」を連想してしまいますが、ワンパターンなので違う駅弁はないだろうか。大阪駅の改札を出たら、駅弁を売っている場所が無い!ラッチ(改札)の中で買うべきだった。そう思って辺りを見回したら、1ヶ所だけ駅弁を売っている所を見つけました。それが、「大阪名物 くい...

続きを読む

209系の記録(10/22)

805B209系ウラ61編成クハ209-62[宮ウラ]横浜駅の京浜東北・根岸線南行(なんこう~桜木町・磯子・大船方面)ホームの東京寄りは柵が邪魔をして、こんな窮屈なアングルがやっとでした。京急800形との並びと言えば聞こえはよいですが、携帯のカメラはタイミングが合わなくて単に並んで写っただけのこと…2009.10.22 横浜...

続きを読む

「ライラック」781系・SV踊り子旧塗装・200系+400系「つばさ」~'90年代は遠くなりにけり…

「明治は遠くなりにけり」。しかし平成も21年になると、明治どころか昭和まで遠くなりつつある。古いアルバムを見ていて、思ったこと。鉄道界においては、「1990年代も遠くなりにけり…」ということ。ここ20年の鉄道界は、国鉄時代と違って頻繁にダイヤ改正が行われるようになり、本当に変化が激しい。3888M 快速 エアポート116号781系6B[札サウ]1992.8.22 南千歳札幌までは特急「ライラック」として運転されました。3053M 特急...

続きを読む

想い出はモノクローム(2)…横浜開港120周年 30年前の開港記念日と東横線の6000系

旧い画像を整理している間に見つけて、アップしたくなってしまいました。こういう時の私は、間違いなく酒を飲んでいます。酒を飲んだからと言って、誰が見てくれるかはわからない。酔って血管が開いた自分の独りよがりというのは、重々承知。今年、2009年は横浜開港150周年で盛り上がりましたが、この画像は今から30年前、1979(昭和54)年。従って、当時は横浜開港120周年。氷川丸。今は塗り替えられています。1979年6月1日は、私...

続きを読む

いつまで粘るのか…JR東日本185系

N'EX253系もE259系への置換えが始まり、ついにJR特急型車両も置換えの対象になった。しかし…JR東日本185系は、1981(昭和56)年の登場から28年になるのに、全く置換えの声が聞こえてこない。3027M 特急 踊り子107号185系10B[東チタ]1991.6.29 新子安不思議だ…8037M 特急 草津81号185系200番台7B[高シマ]1991.6.29 尾久185系は、JR内部では「使いやすい車両」という定評があるようです。登場当時は、117系と同様の転換...

続きを読む

寝台特急「さくら」で「一夜」の恋~「君は夢の中」 (27・最終章)

「間もなく、横浜に着きます。」車内放送が、横浜に近付いたことを告げた。トンネルを抜けると丘陵地帯に家並みが張り付き、丘陵地帯が切れて国道1号線が線路に並行し、建物の密度が増えて空き地が目に入らなくなり、その向こうにランドマークタワーが見下ろすように聳え立っている、いつもの光景だった。列車の足取りが徐々に緩やかになった。見慣れた光景の中に溶け込むかのように、何やら色々あった今回の道中のことも「もう終...

続きを読む

30000形「EXE」、赤い1000形…小田急電鉄「ファミリー鉄道展」今年も参戦しました!(2)

「ファミリー鉄道展」我が地元、小田急電鉄 海老名検車区が年に一度公開されます。今や鉄道の日前後恒例のイベント。今年の展示車両は例年と比べると地味でしたが、それでも車両基地の中に入れるというのは本当に嬉しいですね。何が嬉しいか。例えば、「ポイント」を間近で見られるというのは、本当に嬉しいです。ポイントの「可動部分」、本当に見とれてしまいます。私が小学生だった頃、国鉄・大手私鉄はしょっちゅうストライキ...

続きを読む

小田急電鉄「ファミリー鉄道展」今年も参戦しました!(1)

8月は、JR東日本 東京総合車両センター夏休みフェアに行ってまいりましたが、こちらも鉄道の日前後に今や恒例となった感があるイベント、小田急電鉄 ファミリー鉄道展に今年も参戦しました。我が地元、小田急電鉄 海老名検車区の中に入ることが出来ます。昨夜のうちから、出店やブースの準備が行われていました。いつもは電車の中から眺めているアングルを、車両基地の中から見るとこうなんですね。一昨年のファミリー鉄道展...

続きを読む

トワガマ「日本海」・キハ181「はまかぜ」・103・201系~大阪駅の「国鉄」はまだ終わらない…大阪駅の車両達(2)

前回はとてもご紹介しきれませんでしたので、改めて続きを行きます。お見せしたかった画像は、むしろ今回の方です。東海道・山陽本線(JR京都・神戸線)は、完全にJR車両の色が濃くなっていますが、大阪環状線はまだ国鉄型の天下!東海道・山陽本線普通電車に使われていた201系が大阪環状線に転配され、オレンジの201系は関西初登場となりました。大阪環状線の201系201系8B[大モリ]中央快速線を彷彿…と言いたいところですが、...

続きを読む

寝台特急「さくら」で「一夜」の恋~「君は夢の中」 (26)

いつもだと、「もうすぐ横浜だ」と、自分だけの空間に浸っているが、今日ばかりはそうはいかない。車掌は、ここに至るまで回ってこない。重要なことを思い出した。下車駅近くなると、「ソロ」は部屋の鍵を車掌が回収にくるのだ。だから、個室にいなければならないのだが、彼女を一人にしておくことは出来ない。と言って、部屋の中に彼女を入れると、それだけで寝台料金を請求されると思った。どうしようかと思った。彼女に、「すぐ...

続きを読む

大阪駅の車両達~221・223系・「スーパーはくと」と「国鉄」の製造銘板(1)

久しぶりに、大阪駅での撮り鉄です。大阪駅と言えば、私をこの世界に引きずり込んだ東海道・山陽線快速電車の113系、普通電車の103系と大阪環状線の103系…という印象が長い間ありましたが、JR発足から22年経った今となっては、すっかり様変わりしていました。快速 773T223系8B クハ222-1006[神ホシ]普通 189C321系7B クモハ320-18[神ホシ]以上2点 2009.10.9 大阪東海道・山陽本線(今ではJR京都線とか神戸線というのでしょ...

続きを読む

N700系に乗りました~新幹線45年の進化

大阪に行ってまいりました。大阪は「鉄」メインではなかったのですが、それでも久しぶりに大阪駅で「撮り鉄」も出来ましたし、それなりに「鉄分補給」も出来ました。大阪へは、初めてN700系に乗りました。「鉄」ではない人も、N700系は乗り心地がよいといいます。N700のスタイルは余り好きではありませんが、どんなものか期待して乗ってみました。227A のぞみ227号N700系Z22編成16B[幹オサ]2009.10.9 新大阪東北・上越新幹線は全...

続きを読む

大阪駅で撮り鉄中…

おはようございます。只今大阪駅で撮り鉄中です。朝食は関西風の薄口のうどん。これを食べると大阪にいることを実感します。詳細なご報告は、改めまして…...

続きを読む

これから大阪へ向かいます…

唐突に今新横浜です。ささやかな私の「鉄ウィーク」です。最初は「能登」に乗るとお知らせしましたが、大阪へ行くことになりました。「鉄」メインではありませんが、N700に乗るからしっかり鉄分補給しますし、撮り鉄もして来ます。「能登」は、寒い時期にずらします。寒い時こそ寒い所へ行くのが私の信条。ご報告は、改めまして。では、行ってきます!...

続きを読む

209系の記録(10/8)

まず初めに、今日は台風18号で相当の方が影響を被ったと思われます。私も、その1人です。昼過ぎの横浜駅の東海道線のLEDには、とんでもない時刻の電車が表示されていました。混乱に巻き込まれた皆さまにも「私にも」、心よりお見舞い申し上げますと共に、どうにかこうにか台風一過の青空の下にいることが出来て、「今日の日はさようなら…」本日の京浜東北・根岸線209系の遭遇報告です。1224B209系ウラ61編成10Bクハ209-62[宮ウラ]200...

続きを読む

国鉄時代「延長戦」1991~1995(9)カナリヤの103系、489系国鉄色「あさま」…

JRマークを見なければ、国鉄時代かと思うほど国鉄型が多数走っていた1990年代前半。そんな時代を、私は密かに国鉄時代「延長戦」と呼びます。さあ、今回も行きましょう。また関東中心になるかも知れませんが…中央・総武緩行線の103系47C 103系10B[千ラシ]1992.3.13 高円寺当時は103系なんて見ても何も感じませんでしたが、この頃は何故だか郷愁を感じるのはなぜか?13E 103系8B[東トタ]1992.2.25 新木場武蔵野線では、まだオレ...

続きを読む

東京-新大阪間を「のぞみ」で正規運賃より安く乗る方法

そんな分かり切った話をするな、と言われるかも知れません。東京(都区内)-新大阪(大阪市内)間を「のぞみ」で行くと、運賃8,510円、特急料金5,540円(通常期指定席)で、合計14,050円。EX-ICなら13,000円で行けるし、「のぞみ指定席回数券」でも1券片あたり13,750円で行けます。しかし、EX-ICの会員でもなく、回数券を使う程のヘビーユーザーでもない。そんな私がひねり出したのが、以下にあげる方法です。乗車券を新大阪(大...

続きを読む

追憶のJR急行列車~気動車急行「みよし」芸備線紀行1994

9月11日付け 追憶のJR急行列車~気動車急行「砂丘」「みよし」1994から少し時間が開いてしまいました。1994(平成6)年8月22日、急行「砂丘」で津山へ、それから姫新線で新見へ出てその日は新見泊。翌8月23日、新見から初めての芸備線の旅。東城で下車して、帝釈峡神竜湖で遊覧船に乗りました。この年の夏は少雨で、神竜湖の水深は相当浅くなっていました。高知の早明浦ダムの貯水率がほとんど0になってしまったのも、この年でし...

続きを読む

流し撮り成功!

そんなタイトルで引きつけておいて、被写体は「トラ」かい。俺って本当に性格悪いね…でも、コンデジでトラの歩く速度でこれだけ流し撮りが決まるなら、「鉄」は場数次第だと思うんだ…2009.9.22 野毛山動物園(横浜市)トラの「めめちゃん」(メス、人間で推定50歳)...

続きを読む

209系の記録(10/2)

今日は、久々に1日に4本の209系と遭遇しました。928B209系ウラ69編成10Bクハ208-70[宮ウラ]2009.10.2 関内他は、ウラ57とウラ61編成。あと1本は遠すぎて確認出来ませんでした。常磐緩行線の203系と207系900番台も、そろそろ追いかけないといけないですね。207系900番台は今は予備車状態で、先日久々に稼働…と鉄道ファン・railf.jpにありました。...

続きを読む

「2代目N'EX」E259系発進!

かつて何度も大きなダイヤ改正が行われた、10月1日に何故だかときめいてしまうのは、国鉄時代にどっぷり浸かった人間の性でしょうか。本日10月1日、「2代目成田エクスプレス」E259系がデビューしました。横浜駅で初日を見ることが出来ました。2116M 特急成田エクスプレス16号(横浜着約45分延)E259系6B クハE259-6[横クラ]2009.10.1 横浜晴れのデビュー当日でしたが、戸塚駅での人身事故の影響で、初日からいきなり大幅遅れと...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター