FC2ブログ

記事一覧

令和を象徴する原宿駅の相鉄12000系

相鉄12000系に、原宿駅宮廷ホームを写り込ませてみました。国民に寄り添う今上天皇と上皇陛下は東京駅からお乗りになり、今や宮廷ホームは原宿駅改良工事の資材置場と化しているのが現状です。235M 12102×102020.1.21 原宿宮廷ホームが設置された天皇主権の時代から、今は国民主権。国鉄は解体されてJRに。そのJRの線路の上を相鉄の電車が走り、山手線E235系を追い抜くシーンは、あらゆる価値観が変化した令和の時代を象徴する光...

続きを読む

横浜-新宿 鉄道の二都物語

横浜-新宿間を直接結ぶ鉄道網の一つ、湘南新宿ラインは2001(平成13)年12月1日に運転開始。新たな横浜-新宿間の鉄道網、相鉄・JR直通線開業は2019(令和元)年11月30日。湘南新宿ライン運転開始は、横浜-新宿、二大都市を直接結ぶ鉄道網にフォーカスしていたと思います。相鉄沿線からの需要も取り込んでいたと思いますが、そのイメージは掴みにくかったでしょう。相鉄・JR直通線によって、横浜市保土ヶ谷区・旭区・瀬谷区の住...

続きを読む

相鉄・JR直通線開業で年末のTVニュースにも「異変」

相鉄・JR直通線開業から1か月。相鉄線内では物珍しいE233系も、だいぶ見慣れてきました。ところで盆暮れの「風物詩」として、TVニュースや交通情報で高速道路の渋滞情報がありますね。東名高速道路の大和トンネル付近に設置されたNHKの固定カメラが、渋滞状況と一緒に相鉄の大和-相模大塚間を映しているのは、お馴染みでしょう。昼間のNHKニュースで、相模大塚にE233系が留置されているのを見て一瞬「どこ!?」と思いました。ハエ137...

続きを読む

特急停車駅なのに下位の列車が通過する政令指定都市の大駅

11月30日の相鉄・JR直通線開業で、西谷駅は特急が停車するのに急行が通過する「逆転現象」が生じました。国鉄~JRで過去現在、そんな駅があるか思い出してみました。過去には新大阪がありました。特急停車駅なのに(深夜に大阪を通過する東京発のブルートレインは除く)、国鉄時代新快速が通過していたのです。国鉄サイドは「新快速は設定目的が違うため」と説明していました。新幹線への接続は考慮せず、都市間連絡に徹したという...

続きを読む

横須賀線~総武快速線は単なる通勤電車へ変化するのか

E217系登場から25年、横須賀線~総武快速線はE235系へ置換えられます。置換えにより、横須賀線~総武快速線の普通車はオールロングシートとなり、クロスシートに座りたい時はグリーン料金を払う必要があります。中距離電車の「嚆矢」横須賀線と総武快速線(千葉以東、並びに内房線・外房線)には観光地も存在しますが、単なる通勤電車へと変化するのでしょうか。43S 113系15連[東フナ]1991.6.29 新子安その考えは、今も頭が国鉄...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター