FC2ブログ

記事一覧

ロマンスカーと新幹線はどちらがコスパが高い?新宿・東京-小田原間徹底比較(3月17日ダイヤ改正改訂版)

2017年2月14日付け「ロマンスカーより快速急行の方がコスパが高い?新宿・東京小田原間徹底比較」https://blogs.yahoo.co.jp/ymfpm554/40737507.htmlにおいて、私が独自に計算した「表定速度÷1kmあたりのコスト=1円払ってどこまで移動出来るか」という計算式で、新宿-小田原間の小田急ロマンスカーと、湘南新宿ライン特別快速のグリーン車を比較し、運転区間は違うので参考ながら東京-小田原間の「ひかり」「こだま」も比較して...

続きを読む

小倉-博多間 新幹線と「ソニック」「きらめき」はどちらがコスパが優れているか?

列車のスピードは、最高速度がどんなに速くても所要時間が長ければ意味がありません。そこで、表定速度(走行距離÷所要時間)をスピードの指標とします。コストは運賃・料金の合計額を走行距離で割ることで、1kmあたりのコストと計算します。 こうして算出した表定速度を1kmあたりのコストで割った数値は、どういう意味があるのか?表定速度は高い程良く、コストは低い程良いので、表定速度を1kmあたりのコストで割った数値は大き...

続きを読む

「(スーパー)北斗」と高速バスはどちらがコスパが上か?東洋経済オンラインの記事を検証

バリューエンジニアリングという考え方 「機能÷コスト=価値」という公式で乗り物のコストパフォーマンスを表せないかと考えました。乗り物の「機能」とは「いかに速く移動出来るか」という点で、スピードが最も重要な機能だと思います。スピードは、最高速度がどんなに速くても所要時間が長ければ意味がありません。そこで、表定速度(走行距離÷所要時間)をスピードの指標とします。コストは運賃・料金の合計額を走行距離で割るこ...

続きを読む

「えのしま」は快速急行に屈した 新宿-藤沢間のコストパフォーマンス検証

列車のスピードは、最高速度がどんなに速くても所要時間が長ければ意味がありません。そこで、表定速度(走行距離÷所要時間)をスピードの指標とします。コストは運賃・料金の合計額を走行距離で割ることで、1kmあたりのコストと計算します。 こうして算出した表定速度を1kmあたりのコストで割った数値は、どういう価値となるのか?表定速度は高い程良く、コストは低い程良いので、表定速度を1kmあたりのコストで割った数値は大き...

続きを読む

ロマンスカーより快速急行の方がコスパが高い?新宿・東京-小田原間徹底比較

1月29日付 「スーパーあずさ」と高速バスはどちらがコスパが優れているかを数値化するhttp://blogs.yahoo.co.jp/ymfpm554/40718360.html2月4日付 東海道昼特急にも劣る?「こだま」のコストパフォーマンスhttp://blogs.yahoo.co.jp/ymfpm554/40725943.htmlに続く3回目は、小田急ロマンスカーを中心に新宿・東京-小田原間を徹底比較したいと思います。小田急ロマンスカーの新宿-小田原間の最速は「スーパーはこね13号(土休日ダ...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター