FC2ブログ

記事一覧

宮脇俊三さん十回忌

今日は、故・宮脇俊三さんの十回忌。宮脇さんは、私達の世代のみならず、あらゆる世代の「乗り鉄」を育てたと言っても過言ではないと思います。中2の時に出会った「時刻表2万キロ」は、本当に衝撃でした。宮脇さんの功績は、それまでは鉄の仲間内でだけでひっそりと自慢、あるいは完全に自己満足でしかなかった「乗りつぶし」の「市民権」を確立したこと、そして乗り鉄を「文学」の領域にまで高めたことだと思います。宮脇さんの名...

続きを読む

書評~「山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか?」

私が出会った、鉄道の書籍等々に関して僭越ながら「書評」として書庫を新設します。久々に、心から「面白い」と言える鉄道の書籍に出会いました。「山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか? JR6社鉄道ビジネスのカラクリ」(中島茂夫著 洋泉社 2010)山手線と東海道新幹線ではどちらが儲かっているかと聞かれた時に、すぐに答を出せるでしょうか?国鉄時代は、各線毎の収支係数(収入÷経費=100円の収入を挙げる...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター