FC2ブログ

記事一覧

国鉄時代「延長戦」終戦 さらば東京駅の113系 さらば私の国鉄時代

2006(平成18)年3月18日ダイヤ改正は、東武スペーシアが私鉄特急形電車として初めてJR東日本の「本丸」に乗り込んできたことがハイライトでしたが、私にとってはある車両の引退で感慨深いものがありました。幼児期に大阪で私をこの世界に引きずり込んだ、113系が東海道本線東京口から引退しました。113系は東海道本線・東京-神戸間の全線で姿が見られ、私には「113系=東海道本線」であり「東海道本線=113系」と言える程切っても...

続きを読む

国鉄時代「延長戦」1991~2006 あの頃JRは「国鉄」だった…

「国鉄解体」から30周年となる本年4月から投稿してきたこのシリーズですが、次回で完結致します。率直に言って、このシリーズでは取り上げていない列車・車両は多いです。完結を前にして、諸事情で単独で取り上げるには弱いと考えて外したものの、最後を前にどうしても触れておきたかった国鉄形の列車・車両を取り上げます。尚、地域及び動力別に偏っている点は、ご容赦の程お願い致します。9885M 165系9連[高シマ]1991.5.25 戸...

続きを読む

国鉄時代「延長戦」1991~2006 JR九州の国鉄九州色気動車とタウンシャトルの時代

このシリーズ、これまで北海道・東日本・西日本のJR初期の国鉄原色気動車を取り上げました。東海については、早くにJR東海独自の塗装に変更されたため「番外」と致しました。九州については、国鉄晩年に九州独自の塗装に変更されました。国鉄原色は全国で見られたため、地域色を「国鉄原色」とするには異論が出ると思います。しかし国鉄塗装であることに変わりはないため、JR九州発足当初、主に北九州の普通列車は「タウンシャトル...

続きを読む

国鉄時代「延長戦」1991~2006 JR初期を支えた新幹線0系・200系

新幹線0系・200系は、率直に言って写欲が湧かない車両でした。乗りたい車両としても、社会人になって自分のお金でそれなりに鉄道旅行が出来るようになってからは、東海道・山陽新幹線に100系が登場して普通車の居住性が劇的に向上し、相対的に0系・200系は見劣りを感じてしまいました。0系は、私と同い年です。1964(昭和39)年登場(但し、JR移行時には1964年製の車両は使用されていませんでした)の0系は、同年代の友人はよい所...

続きを読む

国鉄時代「延長戦」1991~2006 国鉄原色のJR特急形気動車

このシリーズ、4月から1年程かけて投稿するつもりでしたが、私のアルバムを確認していたら、「単独でネタにするには弱い」というものが結構ありまして、そうした事情で早くも終盤戦に入って来ました。今回は、JR初期の国鉄原色の特急形気動車を取り上げます。そうは言っても、私は結婚が早かったので独身の頃のように趣味に時間を費やす時間が少なくなり、特急形気動車が走っている非電化区間はどうしてもお金と時間がかかる故に、...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター