FC2ブログ

記事一覧

旅は道連れ駅弁と共に(15) E5系 はやぶさ弁当 (東北新幹線・東北本線 上野駅)

今回の651系お別れ乗車の旅のお供は「E5系 はやぶさ弁当」です。中身は完全なる「お子ちゃまランチ」ですが、この駅弁はとにかくE5系を模した容器です。E5系の造形がとてもリアルで、本当によく出来ています。帰宅してから、容器の中をキレイに洗いました。1,150円という値段はお弁当の中身としては高いですが、容器代だと思えば全く腹は立たない。東北新幹線、もしくは上野駅から在来線の旅のお供にいかがでしょうか。※おことわ...

続きを読む

旅は道連れ駅弁と共に(14)駅弁の恵方巻(小田急小田原線 新宿駅)

節分は過ぎて、鮮度落ちですが…今や関東でもすっかり定着した恵方巻ですが、駅弁の恵方巻があることは意外と知られていないのではないでしょうか。昨年小田急新宿駅で見つけた、「鯵の押寿し」大船軒さんの恵方巻、今年も巡り会えました!大船軒お約束の鯵も巻かれていました。今年も健康に鉄活動が出来ることと、皆さまのご多幸をお祈りして南南東を向いていただきました^^鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

旅は道連れ駅弁と共に(13)~八戸小唄寿司(東北新幹線・八戸線・青い森鉄道 八戸駅)

先日12月30日に撮り鉄中、東京駅で駅弁大会が行われているのを見て、血が騒ぎ始めました。「あの駅弁」はないか?やった、ありました!私が密かに「東日本No.1」と評価している「八戸小唄寿司」です。今回改めて賞味して、その評価はさらに揺るぎないものになりました。今回は、「行くぜ!東北」キャンペーンのせいかパッケージが違う。更に、「復刻 昭和元祖小唄寿司」とある。中身は、〆鯖と紅鮭の押し寿司です。何がいいかとい...

続きを読む

旅は道連れ駅弁と共に(12)~牛肉どまん中(奥羽本線《山形新幹線》・米坂線 米沢駅)

日本全国、駅弁は数々あります。日本の駅弁の中でどれがベストワンかを決めるのは、なかなか難しい。北海道を含む東日本、東海より西の西日本に分けて、それぞれのベストワンを決めようかなと考えております。しかしながら、まだまだ私が食べたことのない駅弁は多い。特に、西日本の駅弁については「空白地帯」が多いので、まだまだ旅を続けなければいけません。今回ご紹介するのは、私が文句なしに「東日本No.2」と評価している駅...

続きを読む

旅は道連れ駅弁と共に(11)~阿蘇赤うし弁当(山陽新幹線・鹿児島本線 博多駅)

博多からの帰りに賞味しました。ラインナップが豊富で悩みましたが、ネーミングに魅かれて買ってみました。パッケージに「『阿蘇赤うし』は非常におだやかで気立てがよくのんびりとしています…」とあります。そのものずばり、肉厚ですが脂身が少なくあっさりした味わいです。シンプルでがっつりとお肉が楽しめる、九州らしい駅弁だと思います。出来たてだったらどんなにか美味しいかとも思いますが、冷めていても充分に美味しい。...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター