FC2ブログ

記事一覧

東海道本線東京口に151系以来の「サシ」復活

151系以来56年ぶりに、東海道本線東京口に「サシ」が復活します。東海道本線の営業食堂車としても、1993(平成5)年3月ダイヤ改正で九州ブルートレインの食堂車が廃止されて以来、27年ぶりの復活ですね。試9861M E261系RS1サシE261-1[宮オオ]2019.12.17 鶴見...

続きを読む

「スーパービュー踊り子」「サフィール踊り子」続行運転⁉

251系「スーパービュー踊り子」とE261系試運転がほぼ7分間隔の「続行」で鶴見を通過しました。1・2点 3007M 特急 スーパービュー踊り子7号251系10連[宮オオ]E261系は京浜東北線E233系に被られそうになり、咄嗟に縦アングルに切り替えました。3・4点試9861M E261系RS1[宮オオ]2019.12.17 鶴見「サフィール踊り子」をどうしても「セフィーロ踊り子」と口走るのは、年代がバレバレです(苦笑)...

続きを読む

251系 デビュー当時の塗装覚えてますか??

251系は1990(平成2)年4月28日にデビューしました。最近鉄道ファンになった人はデビュー当時の塗装、ご存知ないでしょう。「忘れてしまった」という方も、結構多いのではないでしょうか?2002(平成14)年にリニューアルされるまで、この塗装でした。3001M 特急 スーパービュー踊り子1号251系10連[東チタ]1991.6.29 東京同 1991.7.20デビュー当時、普通車は「カスタムユニット」と呼ばれていましたが、リクライニングしないの...

続きを読む

251系「スーパービュー踊り子」の並び

251系の並びは意外と見過ごしていました。(右)8009M(左)8006Mスーパービュー踊り子9号&6号 251系10連[宮オオ]2013.8.17 横浜...

続きを読む

「ホームライナー千葉」35年目の撤退とその「理由」

3月16日ダイヤ改正で、「ホームライナー千葉」が廃止されます。1984(昭和59)年6月1日、上野-東大宮間の「あさま」回送列車を客扱いに変更し、乗車整理券で乗車を認めた通勤列車は国鉄の予想を大きく上回る人気となり、旅客案内の必要から同年7月23日、「ホームライナー大宮」と命名されました。「ホームライナー大宮」命名と同時に、東京-津田沼間に幕張電車区への回送列車を活用して「ホームライナー津田沼」が登場、その後阪...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター