FC2ブログ

記事一覧

E217系東海道線撤退で過去になる「東海道線」幕

E217系の東海道線からの撤退の情報がありますが、そうすると「見納め」になるものがあります。湘南色のE217系そのものではありません。「東海道線」幕も、見納めになります。  865M E217系15連 F-53編成[横コツ] 同 「特別快速」幕  同「快速」幕  同 「通勤快速」幕(切れてて申し訳ございませんm(   )m画像全て2013.5.5 東京        ...

続きを読む

名車キハ82の流れを汲む?313系

先日御殿場へ行った折、御殿場線の313系も撮ってきました。古くはスカ色のモハ72系、その後は長い間115系が活躍してきましたが、JRになってからは211系も進出しました。一時期は、119系も裾野まで顔を出していたこともありました。今は、313系と211系が運用されています。ワンマン仕様でクロスシートの3000番台2538G 313系3000番台2B[静シス]ロングシートの2000番台2574M 313系2000番台3B[静シス]JR東海は、直流電化区間は313系...

続きを読む

さらば「スーパーサルーンゆめじ」

JR西日本の「展望電車」と言っていいのかな…1988(昭和63)年3月13日、青函トンネルと瀬戸大橋開通で湧きあがった「63.3」(瀬戸大橋関連のJR四国のダイヤ改正は同年4月10日実施)でデビューした「スーパーサルーンゆめじ」が、3月7日をもってラストランを迎えることとなりました。JR西日本ホームページhttp://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174694_799.html私にとっては、青函トンネル・瀬戸大橋開通、そして「北...

続きを読む

JR西日本221系~「ぜひ関東にも!」と熱望した、JR最高の近郊型電車

国鉄からJRになり、それまでの国鉄の標準設計にとらわれない、JR各社の個性を強く反映した車両が登場しました。私が、JR化後登場した車両の中で真っ先に「一押し」として挙げる車両。1989(平成元)年に登場した、JR西日本221系です。国鉄のカラーを脱し、洗練された外観と車内は3扉オールクロスシートの「破格」のアコモ。そして、シンプルな中にも品位を感じる塗装。大きな窓。何より、普通列車に使用される車両であるに...

続きを読む

東海道線全通・横須賀線開業120周年!(2)

今月に入って運転されている「東海道線全通・横須賀線開業120周年」ヘッドマーク付きの編成。今日は、E233系3000番台を撮ることが出来ました。872M E233系3000番台15B[横コツ]2009.4.28 横浜E233系3000番台は、E217系の運用に入っているのでE217系の運用を押さえれば、捕捉することは比較的可能です。「開港博 Y150」もいよいよ開幕しました。横浜開港150周年、横浜・神奈川デスティネーションキャンペーンで当分ヒートアップ...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター