FC2ブログ

記事一覧

185系こそ「国鉄の集大成」だった!?

私は新幹線100系こそ「国鉄の集大成」だと思っています。185系は性能や居住性では見るべきものはありませんが、ある意味「国鉄の集大成」と見るのは車両の立ち位置が理由です。3026M 特急 踊り子106号185系15連[宮オオ]2019.1.7 茅ヶ崎かなり前の「鉄道ピクトリアル」の記事に「国鉄型はどこへ持っていっても80点は取れる」という記述がありました。登場当初の、リクライニングしないクロスシートは優等車両として問題外でした...

続きを読む

485系「はつかり」とキロポスト700への郷愁

485系「はつかり」で北を目指すと、キロポストの数字が段々大きくなりました。青森駅が近くなると700を超え、「遠くに来た」と実感したものです。新幹線でも十分遠くまで運ばれていますが、東北本線は在来線のスピードによる風景の移り変わりと、キロポストの数字による遠くへ来た充実感、忘れられません。1014M 特急 はつかり14号 485系3000番代8連[盛アオ]1999.8.8 青森...

続きを読む

特急「ひたち」50周年 485系コレクション

昨日特急「いなほ」50周年の記事を書いた後です。必然的に今年は特急「ひたち」50周年でもあります。「ひたち」485系を集めてみました。(左)4007M 特急 ひたち(下り)4号(右)1015M 特急 ひばり(下り)8号1978.3.25 上野4001M 特急 ひたち1号1978.4.16 同1065M ひたち105号 485系7連[水カツ]1991.7.30 金町少数派だったクハ481-200「ひたち」4007M 1978.10.22 上野3点目の先頭です。1065M ひたち105号 485系7...

続きを読む

特急「いなほ」50周年 485系コレクション

台風の被害の全容が見えてきまして、これまでにない大雨であることを痛感しております。改めて被害に遭われた住民の皆さまにお見舞い申し上げます。また鉄道の関係者の方々のご苦労は大変なものとお察しし、一日も早い復旧をお祈りいたします。私が属している有料の鉄系サイトを見て、不覚にも今頃になって今年は特急「いなほ」登場50周年であることを知りました(1969《昭和44》年10月1日国鉄ダイヤ改正)。残念ながら登場当初の...

続きを読む

上野駅並びシリーズ(15) 183系「とき」・189系「あさま」の並び

183系・189系が遂に形式消滅だなんて、絵入りヘッドマークが登場した頃追いかけていた私にはにわかには信じられません。(左)5025M 特急 あさま5号 189系12連[長ナノ](右)2007M 特急 とき7号 183系1000番代12連[新ニイ]1978.10.22 上野183・189系は国鉄時代に晩年を迎えていたら、長生き出来なかったかも知れません。181系は波動用に転じることなく引退しました。国鉄時代は167系や12系客車などが波動用として活躍してい...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター