FC2ブログ

記事一覧

小田急~常磐緩行線乗入れが15年早く実現していたら…

皆さまご承知の通り、3月26日ダイヤ改正から常磐緩行線E233系2000番代が小田急へ、小田急4000形が常磐緩行線へ乗り入れるようになり、小田急~千代田線相互乗入れ開始から38年を経て小田急~東京メトロ~JR東日本3社の相互乗入れへと発展しました。 ところで、小田急~東京メトロ~JR東日本相互乗入れがあと15年早く実現していたらと思うことがあります。15年前、小田急から千代田線へ乗り入れていたのは1000形。 準急 ...

続きを読む

上野東京ラインがあと36年早く実現していたら… (2)

東京-品川間の短区間とは言え、151系以来のボンネットが東海道本線東京口で見られた可能性は大いにあったと思います。 1003M 特急 ひたち3号 485系9連[仙セン]1979.12.31 上野  ...

続きを読む

上野東京ラインがあと36年早く実現していたら…

上野東京ラインがあと36年早く実現していたら、気動車急行「ときわ・奥久慈」とエメラルドグリーンの103系も品川まで乗り入れたのでしょうか。  (左)413D 急行 ときわ(下り)8号・奥久慈(下り)2号 キハ58・28形[水ミト](右)31H 103系10連[北マト]1977.8.26 上野  1411D 急行 ときわ7号・奥久慈1号 キハ58・28形[水ミト]1979.6.1 上野         &...

続きを読む

横軽対策交直流急行形「459系」が存在していたら…

再び、鉄道の「もしも?」です。451系に始まる交直流急行形電車のラインアップは、1969(昭和44)年~1971(昭和46)年に製造された457系でピリオドを打ちました。それは、交直流急行形電車のみならず急行形電車の新製のピリオドでもありました。 信越本線には、1972(昭和47)年3月15日ダイヤ改正で特急に格上げされるまで客車急行「白山」がありました。碓氷峠が存在する関係で、当時の長距離列車には必須だった食堂車の連...

続きを読む

電車急行「鳥海」「羽越」~鉄道の「もしも?」

奥羽本線には山形までの電車急行「ざおう」が運転されていましたが、羽越本線には遂に電車急行が走ることはありませんでした。 もし電車急行「鳥海」が存在したとしたら、どうだったでしょうか?久々の鉄道の「もしも?」を考えてみました。 1972(昭和47)年10月2日、羽越本線の全線電化完成により、上野-秋田間を走っていた急行「鳥海1号」も電車化されることになった。同時に白新線・羽越本線を走る新潟-秋田間の急...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター