FC2ブログ

記事一覧

D51 498と元「ノスビュー」オハフ50(1997年9月23日)

高崎車両センターの旧型客車リニューアルに伴い、ラウンジカーの構想があります。20年以上前、五能線「ノスタルジックビュートレイン」のオハフ50が高崎に転属して「SL奥利根」に連結されていたことがありました。9736レ 快速 SL奥利根D51 498[高運]+オハフ50+12系4連+オハフ50[高タカ]1997.9.23 水上オハフ50は上野まで入ってくれば結構な人気になったと思いますが、色々問題があったのでしょうか。何より廃車にしていなけれ...

続きを読む

ELの楽園 EF58の楽園

電気機関車が留置されている、「楽園」。ド下手な写真ですが、夜行列車と荷物列車を牽引してきたEF58が何両写っているのか…1978 田町-品川(車内から)機関車牽引列車が減少した現在では「夏祭り」のような光景ですが、当時は祭りでも何でもない、日常の光景でした。そしてこの辺りは「高輪ゲートウエイ」に。...

続きを読む

祝・機械遺産認定

梅小路蒸気機関車館の機関車と検修施設が日本機械学会の機会遺産に認定されました。機関車は私の感覚で個性的なカマを選定しました。C51239形式入りナンバープレートに化粧煙突がマッチしています。C53 45全盛期は短かったですが、ここでしか見られない機関車です。C59134C53並みの性能を発揮しました。164号機は呉線で急行「安芸」を牽引当時、親が買ってくれた蒸気機関車の本に必ず載っていました。D52 468デゴニは山北や御殿場...

続きを読む

呉線で急行「安芸」を牽引したC59 164 豪雨で被災された皆さまにお見舞い申し上げます

私の幼児期、親に買ってもらった蒸気機関車の写真集に必ず載っていたのが、呉線で急行「安芸」を牽引したC59・C62の写真でした。「あき」のヘッドマークが印象に残っています。呉線のC59・C62の舞台だった坂・天応・小屋浦の地名を、今回このような形で目にすることになり、とても胸が痛みます。京都鉄道博物館に向かう時に乗った博多行の「のぞみ157号」で、私は「この酷暑では、飲まなきゃやってられない」と、朝からビールを飲...

続きを読む

蒸気機関車は今や花形乗務だ 国鉄時代延長戦2016

高崎から115系のMT54サウンドを堪能して水上に着きました。その昔、上野-長岡間の夜行733Mに何度も乗ったことが思い出されます。水上では早速ターンテーブルへ向かって、「ハドソン」C61の姿をうっとり眺めていました。      C61 20[高]あらゆる角度から撮ってみました。D51とC58は晩年の羽越本線・陸羽西線で見たことがありますが、C61は写真でしか見たことがないのでとにかくじっくりじっくり...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター