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記事一覧

機関車の汽笛にはどうして安心感があるか

客車列車が壊滅状態になり、聞く機会は少なくなりましたが、盆暮れの帰省の時期、乗っているとどこかで耳にした機関車の汽笛。聞こえてくると、何故か旅情と安心感。804レ 急行 鳥海EF58 132[高二]+スニ41+スニ40[北オク]+マニ+オロネ10…[秋アキ]1979.2.4 上野私の鉄仲間では「スリッパ」と揶揄される、EH200。しかし荒涼とした冬枯れの中で汽笛が鳴ると、荒野を黙々と行く機関車の趣です。まるで「木枯し紋次郎」のオープニン...

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山から海辺へ…E257系以前に東海道・山陽本線へ転出したEF62

E257系が「踊り子」に転用されますが、それより前に山から海辺へ下りた車両で忘れられないのは、EF62です。国鉄最晩年の1984(昭和59)年、碓氷峠を含む信越本線から東海道・山陽本線の荷物列車に転用され、EF58を置換えました。残念ながら当時は撮り鉄から離れていて、記録はありません。強烈に覚えているのは、青春18きっぷで横浜へ帰る時、静岡辺りで下り線をEF62と離合した時は違和感大ありでした。9611レ 急行 軽井沢51号EF6...

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新宿駅貨物ヤードのEF13 相鉄が乗入れる42年後の変化

湘南新宿ラインや埼京線の電車が発着する新宿駅1~4番線と、主に成田エクスプレスが発着する5・6番線は、かつて貨物ヤードでした。今その面影は、中央快速線が発着する7・8番線から名古屋方(山手貨物線なら田端方)に辛うじてうかがえます。EF13 18[八]1977.8.26 新宿当時の1・2番線が現在の7・8番線です。もっともこのアングルでは、現在の様子と大して変わりません。新宿ステーションビル、現在のルミネエストの佇まいが当時...

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EF65PF50周年 EF65 1133・2138・1139(2139)

EF65PF全139両をコンプリートした訳でもない、中途半端で完全に自己満足の本記事も今日で最後です。9113レ 寝台急行 玄海EF65 1133[関]+20系客車[広セキ]1992.5.5 下関最近は足回りをシルバーに塗られながらも健在なのは喜ばしい限りです。1136号機は私が「なは」に乗った時の牽引機ですが、銀塩では夜の撮影が厳しかったのが残念でした。9087レ EF65 2138[新]+EF510-506+EF510-5112013.7.31 東十条2138号機も登場当初は関...

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EF65PF50周年 EF65 1119(2119)・2121

EF65 1119(2119)・2121号機は「国鉄解体」でJR西日本に承継、後にJR貨物に譲渡されたこともあり、首都圏で貨物列車を牽引する姿を記録しました。1119号機は改番前、登場当初とほぼ変わらない様子を撮影できたのは良かったです。 高速B 2077レ EF65 1119[新]+コキ車2012.1.15 新宿ファインダーを見た時は田端運転所のPFが代走かと思いました。高速B 77レ EF65 2119[新]+コキ車2013.7.17 浜川崎高速B 94レ EF65 2121[新...

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星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

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